« 今更なんだけど、「ジョーブラックをよろしく」を観ました。 | トップページ | カッコ良いね~。 NICO Touches the Walls 「Who are you?」 »

2008/11/11

そういえば、半年くらい前にポスターを買いました。

随分前の話なんだけど、ポスターを買ったのね。ネットで。
中身より額の方が高かったんだけどさ(笑)

丁度、その頃、旭川の美術館で「エッシャー展」をやってて、それを観た後だったと思うんだけど、部屋に何かしらの絵を飾りたいなと思い立った訳ですな。
で、最初はやっぱ、エッシャーかダリのどちらかを(好きなのです)飾ろうかなと思って探してたんだけど、エッシャーもダリも美術館で買った絵葉書を既に貼ってたし、画集も買ってるし、やっぱ他のにしよう!
なんて思いつつ、何か良いの無いだろか?って探して見つけたのが、これです。
Fi2621899_1e
なんて言うか、自分の心象風景を象徴してるような感じがして、すぐに惚れました。
絵のタッチも、なかなか好きです。
モーリス・センダックの「かいじゅうたちのいるところ」って絵本の挿絵。

月明かりだけの夜に、森の中で、一見非力そうな少年が魔物を従えてる。
自分の中で「こうありたいな」と思える風景だったのね。これ。

そうだな~、「桜の樹の下には」と通じるようなものを、ちょっと感じた。
見事な桜の美しさを受け入れる為に、その下には屍体が埋まっているっていう想像をして、初めて、他の人と同じ位置に立てるような、何も考える事なく真っ当にお天道さんの下を歩けないようなね、ちょっとした心の闇みたいなのを、飼いならしていかなきゃならんのよね。っていう感じ!?
ま、かなり大雑把な説明だけど(笑)
ちなみに、後日、もとの絵本も読んでみたんだけど、これは勿論、そんな内容では無いです。あしからず。
ただ単純に、自分がこの絵に惹き込まれてしまった。という事なんだけど。

« 今更なんだけど、「ジョーブラックをよろしく」を観ました。 | トップページ | カッコ良いね~。 NICO Touches the Walls 「Who are you?」 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274532

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば、半年くらい前にポスターを買いました。:

« 今更なんだけど、「ジョーブラックをよろしく」を観ました。 | トップページ | カッコ良いね~。 NICO Touches the Walls 「Who are you?」 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30