« またもや、シルバーリング | トップページ | 今更なんだけど、「ジョーブラックをよろしく」を観ました。 »

2008/11/08

大阪の轢き逃げ事件に・・・思う事

JR大阪駅前で会社員のSさんが車に約3キロ引きずられて死亡した事件で、殺人容疑などで逮捕された元建築会社従業員でホストの吉田圭吾容疑者(22)の父(54)が7日、毎日新聞の取材に応じ、現在の心境を吐露した。

熊本市に住む父は「どなたからも、なぜこんな事件を起こしたかと聞かれるが、自分たちにも分からない」と苦悩の胸の内を語った。
「(息子には)自分のしたことを正直に話し、心から謝ってほしい」と話した。 
「テレビで見た時は、どんな人がこんなひどいことをしたのだろうと思った」が、息子が逮捕されたと聞き「驚くしかなかった」と振り返った

※下線部 YAHOOニュース(毎日新聞)より全文抜粋(行間詰めのみTSURU編集)

この事件に関する報道が連日されてる中、容疑者が逮捕されてから、その父上様がマスコミのインタビューに、度々答えられてるようです。
俺は、ワイドショーのインタビューを、たまたま見ちゃったんだけどさ。
とても、違和感を覚えた。
モザイクのせいなのか、それとも答えている本人のせいなのか、はたまた司会やコメンテーターのせいなのか・・・それとも・・・。

こういった場合、当然、事件は加害者本人の責任だし(成人してるしね)、加害者の父上様が何かした訳では無いので、その人の人間的生活を脅かすような事を、煽りかねない記事を書くのには、十分注意しなきゃならんのだけどね。

我が息子が、人の所業とは思いたくない様な事件を犯した、その父親。のコメントとしては、随分、感情の起伏の感じられない、他人事のような映像に見えたんだよね。

つまり、自分の育て方が悪かったのだろうか??
そのせいで全く関わりのない人を平気で殺すような人間にしてしまったのか??
みたいなね、苦悩をクソも感じなかった。

しかし、その俺が感じた違和感自体が、モザイクで表情が全く解らないせいなのか、たまたま、あくまで言葉の発声(声の震えや、話す間などなど)などが本人の意に反してそう聞こえたのか、はたまた、本当に他人事だったのか・・・
いずれにせよ、他の同様の事件のそういったインタビューに比べて、判別付きかねるって感じなんだよね。
なんだか、すっきりしない。

そのインタビューに対して、加害者本人じゃない人を、直接槍玉にあげれない(であろう)関係上、コメンテーター・司会も、そこには触れてなかった(たまたま俺が見た番組だけかもしれないけど)ように見えた。
かといって、当然、涙ながらに答えてた。だの、言葉を詰まらせてた。だのいう補足情報も出て来ないんだよね。
しかし、どうみても、違和感というか、怒りが湧き起こるような、他人事のようなあっさりさ。冷静さ。に感じた訳よ。
それとも、あまりに想像力の範疇を越えた事態で、ボー然状態がそう映ったのか?

とにかく、怒るにもイマイチ判断材料にかえるからさ、怒れないんだよね。
間違って怒っちゃった挙句に、傷口に塩塗りたくねぇしさ。
勿論、一番の被害者は殺された方と、そのご家族・身内の方々。
でも、加害者の親とはいえ、安易には責められないでしょ。
あくまでも安易にはね。

でもさ、あの映像を、被害者のご家族の方々が見られたら、どう思うんだろうって思うとね・・・。
確か、殺された方の奥さんは妊娠中なんだよね・・・・。
ひでぇよ。あんまりだよね。
モヤモヤします。

報道はあらゆる点に配慮して、且つ、歪められずになされるべきでしょうが、そもそも一番配慮しなければならないのは誰なのか??
今まで、そこに最も気を配ってる番組ってあったんだろうか?
気を配ってる演出の番組じゃなくね。

ワイドショーが情報番組だなんてほざくのは、やっぱ好きになれんのよ。
自分がそういった番組の被害者になって初めて気づく前に、とりあえず、俺はそういう立ち位置です。
今までも、ずっと書いてる事だけどさ。

« またもや、シルバーリング | トップページ | 今更なんだけど、「ジョーブラックをよろしく」を観ました。 »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274535

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の轢き逃げ事件に・・・思う事:

« またもや、シルバーリング | トップページ | 今更なんだけど、「ジョーブラックをよろしく」を観ました。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30