« カッコ良いね~。 NICO Touches the Walls 「Who are you?」 | トップページ | DVD「自虐の詩」 不覚にも泣いてしまった(笑) »

2008/11/15

有名大学学生や歯科医の大麻・・・

最近、有名私大の学生が大麻をやっててパクられたとか、歯科医が自分のクリニックで患者と一緒にゴキゲンきめてたとか・・・とにかく捕まってるよね。
とりあえず、その違法性・是非なんかについては、以前、記事にもしてるんで置いといてね、今回の焦点は“何でこんなに簡単に捕まるのか?”って事で。

大学生が大麻吸ってたなんてさ、別に、昔からあった話だしね。
それ自体は、珍しくもなんとも無い。(上記の通り、あくまで是非は別。)

実際、もう15年強前、北海道札幌市の某進学高校に在学していた俺の友達だって(つまり同じ高校内に)、葉っぱ吸ってる奴いたしさ。
大学時代も、また然り。
六大学生だろうが何だろうが、やる奴ぁやるよ。そりゃ。

ただ、最近思うのは、こんなにパクられてたか?って事ね。
俺らの時は(って俺は、やってないけどね)、そんなに捕まってなかったような印象がある。何でだろう?なんて、ふと、思ったんだよね。

たぶん、ちゃんと(?)ひっそりやってたんじゃないだろか?
勿論、今もひっそりやってる奴は山程いるんだろうけど、そうじゃない癖に下手に手を出すアホが増えたんじゃないか?なんて思うんだよね。
ネットで大麻の種なんか昔は買えんかったしね。
手にするには、それなりの人間との接触が無きゃ買えなかったんだよね。
今みたいに気楽にはさ。

例えば、高校ん時のタバコとか酒(俺は酒はからっきしダメだったけど)なんかさ、あんまり悪く無い奴がさ、悪ぶって、おだって、自ら必要以上に吹聴する奴とか居たじゃない?
で、そういう奴に限って、パクられるし、その後、すぐ吐く。
みたいな奴いたでしょ?
しかも修学旅行中とかさ、タイミング悪い時にパクられて、そいつのせいで全員停学とかね(笑)←実体験ではなく、イメージね。

だからさ、たとえば葉っぱにしても、未成年時のタバコや酒にしてもさ、こいつはおだつなって思う奴の前では、そういうのを共有しなかったよね。
足付くような奴とは行動を共にしない(笑) 
これ基本だよね。
でも今は、そういう分別がつかない癖に、つまり「自分の世界ではないもの」に、簡単な憧れだけで踏み込む馬鹿が多いし、踏み込もうと思ったらそういう馬鹿でも踏み込めちゃう環境が整っちゃってるように思う。

欲しいものが簡単に手に入る環境は便利だけどさ、その環境自体は篩(ふるい)にはなってくれないし、馬鹿の篩を設けるのも無理でしょ。
ジレンマだね。ほんと。

« カッコ良いね~。 NICO Touches the Walls 「Who are you?」 | トップページ | DVD「自虐の詩」 不覚にも泣いてしまった(笑) »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274530

この記事へのトラックバック一覧です: 有名大学学生や歯科医の大麻・・・:

« カッコ良いね~。 NICO Touches the Walls 「Who are you?」 | トップページ | DVD「自虐の詩」 不覚にも泣いてしまった(笑) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30