« 自分の“顔(名誉という意味での)”・“名前(同左)”に偏執し過ぎる奴は嫌だ | トップページ | 玉虫色の石 シルバーリングを購入ー。 »

2008/12/03

町田 康 「告白」 凄ぇよ。集大成みたいな感じだね。

Fi2621914_1e 町田 康については、以前にも記事にした(その記事)んだけど、この「告白」は、とてつもない。

人はなぜ人を殺すのか。
実際に起きた大量殺人事件、「河内十人斬り」をモチーフに書かれた小説。

とにかく、長い。この小説は。
なぜなら、主人公が一瞬で考えたり・感じたりする事(つまり、我々の日常生活での、思弁)を、文字にしてるから。
この人の文体は、中々、スムーズには読めない上に、この小説自体が本当に長いんで、読書が好きな人だけにお薦めだね(笑)
ただし、その分、凄いよ。

人はなぜ人を殺すのか。
誰しも心虚ろに、思った事はあるでしょ。たぶん。
ここには、強烈な孤独が描かれてる。
ただ、一口に「孤独」って言っても、そんなん色々あるからさ。
俺は他人事とは、思えなかった。

ただし、この本を読んで共感できる人が多いとは、思えません。あしからず。
「孤独」を説明する為の842ページ(文庫)。
もう、読み返す事は無いと思うけど、頭にこびり付く一冊になっちまったな。

« 自分の“顔(名誉という意味での)”・“名前(同左)”に偏執し過ぎる奴は嫌だ | トップページ | 玉虫色の石 シルバーリングを購入ー。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274631

この記事へのトラックバック一覧です: 町田 康 「告白」 凄ぇよ。集大成みたいな感じだね。:

« 自分の“顔(名誉という意味での)”・“名前(同左)”に偏執し過ぎる奴は嫌だ | トップページ | 玉虫色の石 シルバーリングを購入ー。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30