« ボーナスが待ち遠しい~ | トップページ | 年末の徒然・・・ »

2008/12/12

適当に間違ってる事を答える奴の気が知れんのだよねぇ。

仕事での話なんだけど、他の部署が管轄している仕事内容について、とある簡単な(ちょっと確認するとすぐ解る)質問や確認をした時に、雰囲気だけで答えて、ことごとくそれが間違ってるとか、俺よりも勤続年数長いくせに、誰でも知ってるような事を知らないばかりか、平気で恥ずかし気もなく「いや、それ、知らなかったんで(間違えました)」とかさ、のたまう奴がいるんだけどさ。

やっぱり、「恥」を持ってない奴って駄目ね。
何をやっても(もしくはやらなくても)、恥ずかしく無いんだもん。
給料泥棒だろうがなんだろうが、そもそも恥ずかしく無いってのは、どうしようも無い。
かと云って、今の世の中、簡単に首切れんしね。

権利は確かに大事だし、守らなければならないものだけどさ。
そもそも、賃金を貰って働いてる場合はね、その権利を主張出来る資格があるんか。
って話だよね。
それに見合っただけの、働きしてんの?お前?ってね。

そ~んなの関係無く、労働者の権利が云々と五月蠅い時代になってきるけど、それこそ、不平等。
平等であるためには、能力・努力・姿勢・その他etc...に見合った対処(給料とか以外にね)がされる社会であって欲しいんだけどさ。
でも、そうなったら、なったで、雇用している側の一方的な難癖で、首切られたりってのも出てくるんだろうしね。
難しいよね~。ホント。

あとね、障害も持ってる人がさ、障害を持ってない人と全く同様に、企業にとって何のデメリットも無い結果が出せる職種なんかは、優先的に障害を持ってる人を雇用するとかさ。
(勿論、その障害の重度やなんかによって変わるんだろうけどね。)ある種の雇用促進。
ただでさえ、門が狭い世の中だし。
で、障害持ってない奴は、そもそも、門は広い訳だからさ、もっと真剣に、働けるように努力しなさいな。
そうしたら、少しは恥が知れるかもしれんから。
ってな事に、思いを馳せる時もある。

« ボーナスが待ち遠しい~ | トップページ | 年末の徒然・・・ »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274513

この記事へのトラックバック一覧です: 適当に間違ってる事を答える奴の気が知れんのだよねぇ。:

« ボーナスが待ち遠しい~ | トップページ | 年末の徒然・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30