« ガラスペンダントに、惹かれてしまった。 | トップページ | 自分が絶っ対に正しい!!って思ってる人~、間違ってんじゃないのぉ?? »

2009/05/07

今、思い返すと「夢をかなえるゾウ」は、影響を受けてたかも・・・

02911367世に、自己啓発本はたくさんあると思うんだけどね。
俺は、その手の本は、あんまり読まないんだけどさ。

何冊か読んでみた中で、結局、自分が一番ヤル気になって、実行した(続けてる)のはこの「夢をかなえるゾウ」に書かれてる内容だったりするかも・・・。

この本、ドラマ化されたみたいだけど。
しかも、さすがの古田 新太が、ゾウのガネーシャ役(笑)

たぶん1年前位に、コンビニに置いてあったのをみつけて、帯を見たら面白そうだったから、何気なく買ってみただけだった。

この本の良いところは・・・

①見た目も、内容も、自己啓発本とは思えない(面白さ・ストーリー性)。

②“課題”のやり易さ。

③具体的な課題と、その本質的な意味が、解り易く直結して説明されてる。

④実行しなくても、罪悪感が無い。
 (一つ実行しなかったからといって、全部投げ出さなくて済む)

⑤サラッと読めて、頭に残る・・・etc...

自分を変えよう!なんて思ってない人でも、楽しく読めるところが何より良いと思う。

今考えてみたら、この1年間で自分が進化・深化する為に、自分のテーマとして実行してきた事ってね、意識してなかったけどこの本に書かれてる事と、結構重なってたな~。
俺は、ボンヤリと読んだだけだったんだけどね、な~んとなく、しばらく経って忘れた頃に、徐々に実行してる自分がおりましたん。

自己啓発的な本の内容って、正直言って、割とどれも似てる部分が多いと思うのね。
だから、差がつく所って、どれだけ実行させれるかだとか、最後まで興味を失わせないで読ませる力だとか、素直に受け入れれるように書かれてるか(解りやすさ込み)だとか、そういう所でね、この手の本の善し悪しって決まる部分も多いんじゃなかろうか!?

っていう意味では、非常~に優れてる本です。
まず、手に取りやすいもん。
堅苦しく無いし、そもそも自己啓発の本って思わないからね。
その上で、面白くて、心に残る。

意気込まないで読むに限るね。これは。

« ガラスペンダントに、惹かれてしまった。 | トップページ | 自分が絶っ対に正しい!!って思ってる人~、間違ってんじゃないのぉ?? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29490526

この記事へのトラックバック一覧です: 今、思い返すと「夢をかなえるゾウ」は、影響を受けてたかも・・・:

« ガラスペンダントに、惹かれてしまった。 | トップページ | 自分が絶っ対に正しい!!って思ってる人~、間違ってんじゃないのぉ?? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30