« う~ん、シルバーリング!! | トップページ | 運を呼び込む生き方みたいなん »

2009/07/20

新人女性シンガー・ソングライター IDA MARIA

31utwkxspbl__sl500_aa192_割と以前にCD買ってて、記事にするのをすっかり忘れてたんだけど。

UKの新人女性シンガー・ソングライター IDA MARIA(イーダ・マリア)のデビューアルバム「Fortress 'round My Heart」こ~れは、良い!

CDの帯には、「ポップ&パンキッシュ★クール&キュート★ワイルド&エキセントリック!」などと、かなり滅茶苦茶な書き方をされてるけどね(笑)、なかなかその通りだったりする^^

ノルウェーで生まれ育って、スウェーデンの大学で音楽を本格的に学んで、イギリスからデビュー。だそうです。

彼女は、世にも稀な「共感覚」の持ち主だそうで、音を色として“視覚”し、色を音として“聴覚”出来るらしい。
なので、彼女の曲作りは‘形や模様を組み立てる’感覚で行われるらしいよ。
なんとも羨ましい才能だね。
でも、逆に大変か!?
不協和音やピッチのズレなんかの気持ち悪さをさ、半端じゃ無く感じちゃいそうだもんね。

ともあれ、そんなもんより何より、純粋に作品が良いです。
まず、そのハスキーな声は、引っかかりがあるのに、少年と女性の間の中性的な感じだし。
メロディーは、どこか懐かしさを感じさせられる親しみ易いものなのに、インパクト絶大だし。
アレンジもまた然り。

1~2度アルバムを通して聴くと、次からもう口ずさめるような曲ばっかでね。

アップテンポな曲が多いんで、ドライブにもお薦めだけど。
自然に体が動いちゃいそうになるんで、注意して下さいな!
お薦め!!

« う~ん、シルバーリング!! | トップページ | 運を呼び込む生き方みたいなん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/30623561

この記事へのトラックバック一覧です: 新人女性シンガー・ソングライター IDA MARIA:

« う~ん、シルバーリング!! | トップページ | 運を呼び込む生き方みたいなん »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30