« 昨日も楽しい酒でした。 | トップページ | いよいよ、明日は衆議院選挙ですな。 »

2009/08/28

ブログを書き始めて、はや4年強。

ブログを書き始めて、気付いたら4年以上経ってた。
一時、休止してた時期もあったけどね。

実際に、書き始めるまでは、正直言って、ブログってもんに否定的だった。
一個人が、公開する意味が解らなかったんだな。
効果じゃ無く、意味がね。

たぶん、書き始めた頃の俺は、「誰かに言いたい自分の考えや想い」を、言う相手(厳密に言うと、賛成してくれなくても、言ってる事の内容自体を把握してくれる人ね。その上での反対や異論なんかは大歓迎なのです。)が、いなかったんだろうね~。

ま、周りに人がいない生き方を選択していたね。知らず知らずのうちに。
勿論、自己責任において、それを選んでいた。
・・・。

ブログの面白い所の一つに、1年前の今頃、2年前の今頃・・・って、当時を簡単に振り返れるってのは、ある。
俺の場合は、恥ずかしい(勿論、当時の全力なので恥では無いんだが)記事満載ですから、苦笑いしながら、たま~に読み返してる。
自分の感情をなるべく乗せつつ、リズムを意識して(本とは別の文章だと思うんで)、なるべく垂れ流さない。
っていう、基本理念は、そこそこ守れてるんじゃない!?って、思ってるんだけどさ。

当初は、今は無きDoblogで、「鶴々草~猛毒日記~」として書き出したんだけど、
日記の要素が少なかったんで、後に「鶴々草~TSURU製・猛毒リトマス~」に変更したんだよね。そういえば。
リトマスは、理科で習う、あのリトマス試験紙ね。
それ以上の説明は、敢えてカット。

んで、毒が薄れてきたんで(笑)、今は~TSURU製・微毒リトマス~なんだな。
毒減量。
なんか、単純だね、俺も。

いつの頃からか、自分の考えを活字にする事で、頭の中を整理する役割も、担い始めてるなぁ。
作詞してるみたいさ。
自分の感情に、適切な言葉を探して、当て嵌めて発信するって意味でね。

これからも、ボチボチやっていきます。

« 昨日も楽しい酒でした。 | トップページ | いよいよ、明日は衆議院選挙ですな。 »

自己紹介・このブログについて」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もう4年ですかぁ?
私も今でもブログやmixiで発信することについて考えます。過去の自分を振り返ったりもろもろの記録(私の場合は観劇記録や公演記録が主ですが)をするのに便利ということもありますが、これもいつ何どきDoblogみたいに消えてなくなることもあるわけで。まぁそれはそれでいいかな。
今の自分が思うことを書くこと、それも不特定多数の第3者を意識して書くことで整理するということはありますね。TSURUさんのブログで考えさせられることも多々あります。これからもよろしく。

myukiさん、こんばんは。
コメント有難うございます^^
本当に、発信するって事については、真剣に考え続けて行かなきゃならないんだろうなって思います。

思えば、miyukiさんがaudreyさんだった頃に、僕が記事にした梶井基次郎の「桜の樹の下には」について、コメントを頂いたのが、ブログ上でのやりとりのきっかけだったと思います。
それが、2005/6/18。僕がブログを書き始めて2週間も経っていない時だったんです。
もう、そんなに経つんですよねぇ。

その頃は、こういったご縁がきっかけで、自分が観劇する事に興味を持つって思ってもみなかったです。
なんだか不思議ですよね。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/31129490

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書き始めて、はや4年強。:

« 昨日も楽しい酒でした。 | トップページ | いよいよ、明日は衆議院選挙ですな。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30