« STEVIE SALAS COLORCODE(スティーヴィー・サラス・カラーコード)の「SET IT ON BLAST!!」 | トップページ | 待ちに待った、免許更新~。 »

2009/08/16

勉強。

医療関係某会社の、営業マンのTSURUでございます。

さて36歳を目前にして、ちょっと勉強を始めました。
と言っても、本とかでなんだけどさ。

今まで、絶対に買った事が無かった種類。
“経理関係”、“人事・労務関係”の本。

営業にしか気の回らない営業マン。ではなく、
他部署(現場や管理部門etc...)の仕事(の大変さ)や人に、リアリティを伴った想像力で、コミュニケイト出来る、会社員。
に、より近づこうという思惑からね。

う~ん、やっぱね、より広い視野を獲得しようとして来た、この2年程だったし。
そういった行動の中で、今年、新人営業マンを二人育てるにあたってさ。
もっともっと、大きくなりたいのですな。
後輩に教えながら、冗談じゃ無くてね、教えられてます。
今まで思った事も無かった色んな人に、感謝の気持ちを覚えてます。
気持ち悪い位に(笑)

これでもか!って云う、プラスのエネルギーを(おそらく)出してる今だからこそね、新しい知識もちょっと獲得したいっていう事っすわ。

実際に、人事・労務や会計の何かを俺がやろうとか、出来るようにしよう。
とかって言う事よりも(そんな簡単なものじゃ無いでしょ!?)さ、その部門で働いてる人に勉強させて貰う時に、せめて言葉の意味が通じたり、おおまかな仕組みや考え方だけでも知っとかないとね、失礼だからね^^
ま、勉強の下準備の勉強っすな。

その中で、如何に、その部署が大変な仕事をしているか。
って事だけでも、理解できたらね、会話も態度も変わるよね。


本当に、ここ1年半位は、自分の中での色々な更新が、凄いペースでなされてる。気がする。
そのうち、痛い目にも会うのかもしれんけど(良い時期ってのは、そうそう長くは続かないっしょ!?)、そういう時の為にも、良い時期だからこそ、驕らないようにコマ目に軌道修正。
ってのが、ここ最近の不変のテーマです。
その為に、色んな立場や職種や年齢や友達・先輩・後輩・初めて会う人etc...の、色んな立場の価値観を聞いて、自分のちっぽけさを自分自身に知らしめてるのも、その一つだし。
こういった、ちょっとした勉強もね、その一つだし。
演劇観たり、美術館行ったり、小説読んだり、お盆に墓参りしたりさ、そういう心の栄養的なものも大事だしね。

とにかく、慎重かつ積極的に、やって行きますよ。
楽しんでない人達の嫉妬は、侮ってはイケないしね。
でも、そんなん、跨ぎ越すけどね~。
というより、羨望の眼差しで見ていただけの奴も、(大変な事を含めて、責任を伴って)楽しむ事に巻き込み始めてるかな。
一緒に、責任を楽しむメンバーを、増やす!
但し、その人それぞれのエネルギーの絶対量は、無視しない。って事は、本当に気をつけてるけどねん。
(思いやり?というより、自分本位は嫌だから!)
たぶん、本能的に、そうする事によって、足を引っ張る敵を増やすよりも、俺のやろうとする事の邪魔をしない(だけでも)味方(なんです、この場合は)を多くしようとしてるんだろね、きっとさ。


バンドに人生賭けて、日々、生きてた充実してたあの頃を超える位に、(気付かないうちに損なってた)自分自身を取り戻して、今、充実してる。
沢山のものを得てる(と思う)けど、その反面、今、何を失おうとしてるんだろ?
それが、正直、解らんけどさ。

行動の印象はダイナミックに、だけど繊細に。
そんなバランスのボーダーラインの上を、テクテクと歩いて行きたいのですよ。
なんてね。おほほ。

« STEVIE SALAS COLORCODE(スティーヴィー・サラス・カラーコード)の「SET IT ON BLAST!!」 | トップページ | 待ちに待った、免許更新~。 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

TSURUさん
おはようございます。
北海道の今年の夏はどんなかしら?
私のブログにコメントありがとうございました。

「一緒に、責任を楽しむメンバーを、増やす!」
これってすごく大事なことですよね。そしてとても難しい。世の中には実にいろいろな人がいてどうしたって到底わかり合えないと思ってしまう人だって中にはいる。「人それぞれのエネルギーの絶対量」という感覚もわかるような気がします。そしてそのエネルギーの向かう方向もさまざまです。そういったものに立ち向かうのはさらにエネルギーがいりますが、今のTSURUさんなら大丈夫そうですね。

miyukiさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
今年も、北海道の夏は短いです。とほほ。

本当に、おっしゃる通りです。
わかり合えない人や、ベクトルの向きの違う人達。との関係性の構築。
本当に、周りでは無くて、自分との闘いになるだろうなぁとは思ってたんですが。
特に、どんな状況でも、継続できるかどうか。
なんとか1年半は、計画とエネルギーとタイミングのバランスを保ってるような気がしますが、まだまだ、道のりは長いです。
以前の自分なら、エネルギーの絶対量が少なくて疲れたり、くじけそうになってる人達に「俺の方が全然頑張ってるのに、もうギブアップ??」な感覚が強かったんですけどね。
与えられた(自分が呼び込んだ)環境の中で、限りある資源で最大の効果を上げようと本気で考えた時に、グダグダ悪口言ってるよりも、効率の良い方法が、まさに今挑戦してる事のような気がします。
実行してるうちに、自分自身も大きく変化して来たってのが、実際の順序です。
もともと、エネルギーを持て余してたタイプなので(笑)、今後もまっとうな使い方が出来るように、気を抜かないで頑張りますよ~。

まっとうなエネルギーの出し方。
それは、観劇からも学びました。
観てるだけの人に影響を及ぼす力。
ステージで発生する渦。
演者さんの方が、圧倒的なエネルギーと自己管理力を必要とするんだと思います。
そうやって出来あがって、頂いた良質なエネルギーは、せっかくだから自分のフィルターを通して、今度は自分が周囲の人に還元したい!
今は、心から思ってます。

同じように、自分の所属する舞台で、僕は演者さん側に立ちたいんですよね。観客席に座るよりも。
観る人に、如何に伝えるか?どのようにしたら、より多くの人に伝えれるか?
考え続けていかなきゃならないんですよね。きっと。
そういう意味で、歌に賭けてた頃と同じ感覚なんだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/30983747

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強。:

« STEVIE SALAS COLORCODE(スティーヴィー・サラス・カラーコード)の「SET IT ON BLAST!!」 | トップページ | 待ちに待った、免許更新~。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30