« ブログを書き始めて、はや4年強。 | トップページ | ドラゴン・キングダム »

2009/08/29

いよいよ、明日は衆議院選挙ですな。

さて、明日は衆院選。

自分の中では、小選挙区・比例の投票先は、概ね決まってる。

とともに、最高裁国民投票があるよ。

今まで、×をつけた事は無かったんだけど、それは知ろうとして無くて、つけようが無かった。
甘かったと思う。

今回は、×をつけるにしろ、つけないにしろ、しっかりとした意思を込めて、そちらも審査します。
ただし、信任か不信任かの判断がつかない時は、投票用紙を受け取らずに棄権も出来るんで、それもそれで、責任なんだと思う。
(最高裁国民投票は、×をつけない場合は、信任とみなされるので)

「何も変わらない」か、どうかは、俺の中で問題じゃ~無い。

例えば、ニュースなんかを見て、最高裁の判決にモノ申す為にはさ、自分が審査の時に意識していた事が、大前提だと思うからね。
それが、ちょっとした愚痴程度のものであったとしてもね。

権利を放棄した人間は、文句を言う権利も与えられない
それは、選挙に限った事じゃ無いから。

とか言ったり書いたりすっとさ、「選挙に行かない事も意思表示の一つだ。」とか、屁理屈をぬかす馬鹿がいるんだ。たまにね。
ま、大体にして、面倒臭くて行って無かったりするだけの癖にさ、変なプライドばっか高くてね、選挙に行って無い自分を否定された時に、その場しのぎのカッコ付けをしてるんだけだろうけどね。

あのな、もし、そういう意思表示をするなら、
選挙に行って、白票を出すのが、正当な意思表示なんだよ。
必ず、無効票の数も発表されてるんだぜ。
薄っぺらな理屈で、カッコつけてイキがるんじゃ無ぇっつーの、アホが。

みたいな感じで、明日は選挙に行ってきま~す。

« ブログを書き始めて、はや4年強。 | トップページ | ドラゴン・キングダム »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おひさです!

わしも同様の理由から、いままで20の頃から一度も選挙をかかしたことがありません。
1票を投じてるからこそ、政治に文句が言える
というスタンスで(それも屁理屈かw)

選挙行きもしないで、国に文句つけてるヤツは、もう死ねとかおもうね、実際。

けいにゃさん、こんばんは。
ごぶさたしとりました。

>一票を投じてるからこそ、政治に文句が言える。
いやいや、屁理屈では無いでしょう。絶対に!
こういう部分の感覚で共感できるところがあるってのは、嬉しいもんです。
選挙行かないで、国に文句付ける奴。
→自分では何もしない癖に、周りにばかり責任転嫁する奴。は、醜悪だと思うのですよ、俺。


権利を行使するからこそ、行動するからこそ、発言権は与えられる。
今まで選挙に行って無かった、派遣切りにあった人達が、TVで文句やら「今回は、選挙に行く(政権交代によって派遣切りを無くして貰う為に)」とか言ってるの見ると、可哀そうって感情よりも「今まで傍観してただけの、あんたの責任は?」とか「今までその人生を、危機感を持たずに選択し続けたあんたの責任は?」とか、感じるのは俺だけかな?
で、インタビュアーに「なぜ、今まで行かなかったのか?」って聞かれると、大抵が「誰がやっても政治は同じだから、選挙に行く意味無いと思ってた」とか吐かしてやがったのですよ。

同様の状態でも、選挙に行ってた奴が言うなら、ここまで嫌悪感は持たないと思うんですが。

実は、以前、ニュース23に小中学校当時のクラスメートが、特集されて出ていたのを偶然見ました。
まさに、派遣切りにあった訳です。
必死に職をさがすも、見つからない現状の元同級生を見て、俺は「自分は今の環境で良かったな~」などとは、クソも思えなかったんす。
決して、他人事には思えなかった。
現時点では、会社も、収入も安定してる。にも関わらず。

元同級生は、「文句は誰にも言えない。(今の状況は、突き詰めて考えると)自分の責任だから」と語って、〆てました。
それは決して綺麗事の発言ではなく、何と言うか…ホントの言葉だったように見えました。

でも、文句だけを言うタイプの人間は、この、ホントの言葉(説得力のある言葉)を、一生吐けないんでしょうね。

と、熱くて長い返信になってしまいましたが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/31150135

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ、明日は衆議院選挙ですな。:

« ブログを書き始めて、はや4年強。 | トップページ | ドラゴン・キングダム »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30