« SIONのニューアルバム 「鏡雨~kagamiame~」 | トップページ | ROCK'A'TRENCH メジャー1stアルバム「ACTION!」 »

2009/08/04

衆院選ですな。

さてさて、衆院選が近付いてきておりやす。

毎回、シラケつつも真剣に考えて(もしくは、考えたつもり)投票してるんだけど。

マニフェストってね、解り易くするのが目的だったんだよね?確かさ。
政党の目指すものとかをね。
う~ん、解り易いのかな?あれ。

なーんかさ、マニフェストを掲げるよりも、その政党が政権を執る事で、どんな業界・団体・組合etc...に都合の良い政治になるのか。って事を、正確に自己申告して貰った方が、解り易そうだけどね(笑)

いや、まじでさ。

シラケるのは、なんでだろうね。
政治家・官僚の所為だけかな!?

小泉人気が凄かった時に、こぞって自民党に投票したが人多くてさ。
あん時、自民は議席を増やしたんだよね。
その後、自衛隊の海外派遣の問題でさ、彼が「非戦闘地域の定義とは!?」って質問に対して、「自衛隊の居る所が、非戦闘地域だ。」なんて、舐めた事言ってたけどさ。
まさにその時、実際に小泉人気だけで何となく投票した人の中で、自民党に安易に投票した事を悔いた人は、どれだけ居たんだろ?

そもそも、投票しっ放しで、そんな事があった事すら知らない人も多かったりしてね。
ってか、そういう人程、そうだったりしそうなだけに、吐きそうになる。
でも、それって突き詰めて行き過ぎるとさ、お前が立候補しろ。って事になっちゃうか(笑)

漫画とかドラマでね、政治家や官僚が、「国民は馬鹿だ。」みたいなセリフが、よう有るけど。
あれもまんざら、嘘じゃ無い感じがしてさ。
いや、俺がバカじゃ無い。って言いたいのとは違うよ。ほんとに。
中途半端が、却って性質悪いってのもあろうしな。

ただ、何て言うかさ、人気投票の中で、自分の1票が埋もれるのは嫌だなって。
シラケてる成分の中で、数10%は、そういうのもあったりする。

ま、ぐだぐだ言いながら、俺も、どこに、誰に、投票するのか迷ってるって事さね。

ほんじゃまた。チャオ~♪

« SIONのニューアルバム 「鏡雨~kagamiame~」 | トップページ | ROCK'A'TRENCH メジャー1stアルバム「ACTION!」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いや、おっしゃる通りで
バカが八割くらい世の中を占めないと、ああいうコントロールは不可能でしょ
やっぱりうまくできてて、我々がバカと触れ合う機会ってうんと少ないんですよ
住む世界って目に見えないけど確かに線引きがあると思います
セレブの友人なんていないもんなあ

けいにゃさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

けいにゃさんの今回の衆院選にまつわる記事を拝見して、刺激を受けたので、おいらも書いちゃいました^^

住む世界の見えない線引き(境界線)って言葉は、なるほどなと納得です。
勿論、記事にも書きましたが、自分が馬鹿じゃ無いって言いたい訳でも、自分が利口だなんておごってる訳では無いんですが。

それでも、意味の見出せない票に、自分の一票が埋もれるのは、やはり嫌です。
でも、権利や義務から考えると、投票された一票一票の重さは、間違い無く、等しく意思表示された同じ重さなんですよね。
それも、勿論、実感できるだけに・・・ジレンマっす。

例えば、会社とかっていう共同体だと、自分が通訳したり、意識レベルの底上げに苦心したり、自分自身で努力して相手に働きかけれるんで、こういったジレンマも少ないんですけどねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/30832657

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院選ですな。:

« SIONのニューアルバム 「鏡雨~kagamiame~」 | トップページ | ROCK'A'TRENCH メジャー1stアルバム「ACTION!」 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30