« 北海道の夏は、短い・・・って事で | トップページ | 昨日も楽しい酒でした。 »

2009/08/25

本気になれない症候群 は、だ~れだ??

あのね、「俺は、やれば出来る。」だの、
「かつて、何かに対してこんなに一生懸命だった事があるから、気持ちの問題だけでノレば出来る。けど、今はまだ、そういう気持になれない。」だとかさ、もう何年も言い続けてたり、思い続けてたりね。

そう言う人って多いんだ。結構ね。年代に関係無くね。

違うよ。
そんなんじゃない。
確かに、昔は、何かに本気になれた人なのかもしれない。
そりゃ、人間、本当にヤル気になったら、確かに変わるさ。
でもね、自分にそう言い聞かせて、誤魔化して、本気にならない期間が長くなるとね、本気になれない体と心になっちまうんだよ。きっとね。
忘れちゃうんだって。
本気のなり方をさ。

結果、口だけ人間。
俺は、やったら凄ぇんだ。って・・・言うだけ。
有言不実行。
ただの五流批評家。
に、成り下がり。

俺は、随分、そういう先輩達を見て来た。
そういうんだけには、なりたくない。
ただでさえ、俺は調子コキだからさ。
ちょっと間違うと、最悪になっちまう。
でもね、それは、自分の短所でもあるけど、把握してたらコントロールは出来る。かも。

例えば、それは、正当な努力しか無いんだよね。たぶんさ。
まっとうな努力をするチャンスを、自分自身にくれてやる。
そして、ちゃんと実行する。
だから、自分を褒めてやる(笑)
だから、気持ち良くなって、もっとやる。
ノリやすい人間だからね^^
自分自身が、まず、自分に対してチャンスをやらんで、他の誰がくれるん?
やる事やって、自分をノセるしか無いんだよ。

自分で与えた、自分へのチャンス。
だからこそ、クダラナイ言い訳した時と、粘った時の差は、デカイよ、きっと。
そして、本気になれない。もしくは、なり方を忘れちまった奴は、そういう所を知らないもしくは、忘れてる。

たまに、何かに本気で取り組むって感触をさ、ちゃ~んと確かめて無いと、いざって時に愕然とするぜ!?

って、思うんだな。



さてさて、そこでだ。
ちょいと前までの俺だったら、ここで終わりなんだな。

今日、こういう話を、他部署の責任者の方(50代半ば)と話してた。
俺が、本気になろうとした時に、喜んで協力してくれた人の一人だ。
その部署には、「あんたが、本気だと思っている行動は、周りから見たら普通以下だよ。」っていう人が、いるんだ、実は。
今までの、俺だったら、おんなじ事を言ってたんだろう。
「本気なんて、そんな生易しいもんじゃぁ無い。もっとやれ。考えろ。食いしばれ。」ってね。

でもね、人間、報酬も欲しいよね。
何か、一つでも良い。
自分なりに考えてやった(と勘違いしてて、実はやらされたり・指示されたりしてやってる)事とかにさ。
本当は、足りないんだ。全然。
でもね、褒めて伸ばせる部分も、確かにある。
一声かけるだけで、良い気持ちになって、もっと努力してくれんなら、安いもんだ。
ただし、媚びるのとは、全然違う!!
その気にさせて、おだてて、そこまで引き上げてやって、過去の自分自身を恥じて貰えるなら、それで良いさ。
気付いて、貰えるならね。
そして、上手く気付かせてあげられなくちゃならん。こっちもね。
いかに、生かすか。を考えたら、その場で直情的に言うのはさ、己がスッキリしたいだけとしか思えないんだ。
以前の自分を顧みてもさ。恥ずかしながらね。

ただし、その人の事を思って、考えて計画的に、しっかり伝えなきゃならんケースは、多々ある。
でも、それって、時と場所を、考慮するよね。当然さ。

人間は、自信が無くなったら、別人になる。
その中で、必死になんて、そうそうなれる奴は、いない。
必死になる為の推進力のさ、一番最初は、うま~く背中押してやっても良いよね。
ただし、言われる側が、自分に要因を求めない様な(つまり、他人の所為にしかしない奴)だったら、そういう協力はして貰えないからな。一生。
それは、そいつが、そういう人生しか積み上げて来なかった証しだからねぇ、諦めて、朽ちて行くしかないでしょね。

冒頭に書いたみたいにね、本気になれない奴が多いんだから。
なろうと思っても、思ってるだけで行動出来ない奴が、多いんだから。

本気になろうという想いを支えるのは、実は、行動しかない。
一歩、踏み出すかどうかなんだな。きっと。
その一歩が、より、強力な想いを呼ぶ(報酬)、そして、行動と想いが回転して行くんだよね。

ノウハウを知ってる人間は、それを出来ない奴を上手く回そうとした時にね、出し渋ってはいけない。はず。
還元セール真っ最中のTSURUっすわ。
とはいえ、俺だって、まだまだヒヨコちゃんよ~~。

なんでも良いから、やってみれば良い。
他人から見て解り易い行動をさ。
例えば、2ヶ月半で、20kg痩せるとか!?あはははは(笑)
ま、そんなもんでさえもね、そうそう出来る奴はいないんで、結構、証にはなるんだな。
まだまだ、何かに、本気になれる事のね。
あ、でも俺は、それより先に、仕事(会社の色々)とか、人付き合いとか、自分の中の優先順位は、ちゃんと決めて取り組んでた(つもりだ)けどね。
だいぶ以前の記事にも書いたけど、ダイエットはあくまでも、最もエネルギッシュだった頃の自分を、気分的に呼び起こす最終課題で、半分儀式(何の?)みたいなもんだったんでね♪

とにかく、一日のうちの、ほんの何時間を頑張れるかどうかで、変わるよ。
良くも、悪くもね。
そこで粘れない奴は、協力者の熱量も、変わるんだぞ。と。
見られてるんだよ~~~~~。

« 北海道の夏は、短い・・・って事で | トップページ | 昨日も楽しい酒でした。 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/31094420

この記事へのトラックバック一覧です: 本気になれない症候群 は、だ~れだ??:

« 北海道の夏は、短い・・・って事で | トップページ | 昨日も楽しい酒でした。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30