« The Fall ~落下の王国~ 綺麗な映像だね。 | トップページ | ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」 途轍もない人間描写! »

2009/09/06

今更だけど「JOY DIVISION」と「NEW ORDER」を知りました。

41qcoabzm5l__sl500_aa240_先週、「CONTROL」ってDVDを観た。

世界のミュージシャンを撮り続ける写真家、アントン・コービンがロックバンド、ジョイ・ディヴィジョンのボーカル、イアン・カーティスの生涯を描いたドラマ。
との事だったが、実は、JOY DIVISIONを知らなかったし、Voのイアン・カーティスが自殺した後に、残ったメンバーを中心に活動してたNEW ORDERも名前しか知らなかった。

ポストパンクの代表的バンドって事もあり、これは映画から入ってみようと思った訳ね。

バンドは’76年のSEX PISTOLSのライブに刺激を受けて結成されて、JOY DIVISIONとしての活動は、イアンが自殺するまでの4年のみ。
その後は、残ったメンバーがNEW ORDERとしてやっていく訳なんだけどさ。

このDVDを観て、曲の暗さとか、精神を曲に投影するVoの感じとかに惹かれてね。
って事で、「JOY DIVISION」と「NEW ORDER」のBESTを買った。

ジョイ・ディヴィジョンは、ほんとにポストパンク真っ只中って感じで、ちょっとPOPな印象がある。
それは、リズムに対する工夫と、シンセを使ってるからってのもあると思うんだけどね。
でも、Voのイアンの精神世界に引き込まれてゆくような、独特の暗さも心地良い。
危険なバランスの上に、成り立ってただけに、伝説のバンドたり得たんだろうし、Voの自殺という結果で、短いバンド生命になってしまったんだろうね。

しかし、この時代の音楽のスカスカ感は、独特だね。
この感じは、好き嫌いがハッキリ分かれるかもしれんけど、俺は気にならない。
曲の構成の発想も、凄く自由だし。
音楽が細分化されて無い、余白の多い時代だからかな!?
この時代の多くのサウンドは、混沌・模索・実験的な雰囲気がある。

この頃は、もう俺は小学校に入るか入らないか位なんだよね。
そう考えると、なんだか不思議な感じだけど。
日本はこの頃、松田 聖子とか田原 俊彦だもんね。
バンドっていったら、ツイストとかかな!?(俺は世良さんのファンですが)

で、NEW ORDERは、ニュー・ウェイヴの先駆者(らしい)。
エレクトリックなイメージね。
この時代はクラフトワークとかも活躍してたし、パンクの後の可能性としてシンセが特に大活躍してるね。
個人的には、こういう音楽は好きです。

ちょうど、俺がバンドやってた頃にやりたかった音楽は、ニュー・ウェイヴの印象を持った、内面的な激しさをバンドサウンドにしたようなのだったし。
JESUS JONESとか、EMFとかさ、打ち込み系の16ビートにエッジの効いたGrを乗っける音楽とか出て来た頃だったしね。

ちなみに、当時は全然解らないで聞いてたけど、BOOWY解散後に布袋がソロでやってた音楽は、まさにこういうジャンルだったね。
1stアルバムのギタリズムとかCOMPLEXとかね。
勿論、もっと日本的POPな印象の作品だけどさ。
そういう意味では、布袋は時代よりちょっと早かったんだねぇ。
その頃って「イカ天」だからね(笑)

つまり、俺が青春時代に聞いてたこういう音楽(布袋とかはあんまり聞いてなかったけど)は、ジョイ・ディヴィジョンやニュー・オーダーの焼き直しというか、第二期ニュー・ウェイヴ・バンドサウンド時代みたいな頃だったんだな。
日本のバンド・ブームと、欧米のハードロック・へヴィーメタルブームの終焉と共にね。

とはいえ、その頃(俺が唄ってた19~22・3歳まで)T-BOLANやらWANDSやらのバンド形式の歌謡曲が日本では大流行でしたが。ははは。
この頃の曲をカラオケでみんなが盛り上がると、俺だけ歌えないのね。
TSURU少年院入所説が流れる位に(笑) ←いや、入った事は無いよ^^
それ位、流行の音楽は、聞いてなかったって事ね。

« The Fall ~落下の王国~ 綺麗な映像だね。 | トップページ | ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」 途轍もない人間描写! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/31264693

この記事へのトラックバック一覧です: 今更だけど「JOY DIVISION」と「NEW ORDER」を知りました。:

« The Fall ~落下の王国~ 綺麗な映像だね。 | トップページ | ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」 途轍もない人間描写! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30