« the pillows 実は、最近、初めて聞いたんだよね。 | トップページ | TM NETWORKのライブ映像「FANKS the LIVE 3 CAMP FANKS!! '89」 »

2009/09/17

人気ブログランキングへの登録を・・・・いつも迷ってやす

先日、このブログを読んで頂いている方から、人気ブログランキングへの登録をお勧めして頂きましたっ^^

実は、以前から、これについては、登録する?orしない?で迷ってたんですよね。

というのも・・・・

ぼんやり理由①

ブログの記事を書く時は、「不特定多数の人に向けて、発信してる」って事を勿論、かな~り意識しております。
が、実際に、ワタクシの書いた記事を、読んで頂いている方は、かなり少数だと思います(笑)
でも、だからこそ、自分の情報を多めに記事にかけてるってのも、否めないかな!?と。
自分の背景を、ある程度説明したうえで、記事を成り立たせてるやり方が、自分の場合は、多い気がします。

このブログの書き始めに、意識した事なんですが。
自分の立ち位置を、ある程度はっきりさせた上で、記事を書きたいってのがありました。
勿論、「自分を守る個人情報の保護」と「(考え方の)立場をはっきりさせる事」が、単純に反比例するとは思って無いんですが・・・。

なので、勿論、多くの人に読んで頂きたいという欲求と、でも積極的に宣伝しないっていうスタンスが、いっつもせめぎ合ってたりしてるんですねぇ。

ぼんやり理由②

それは・・・・「人気ブログランキング」っていう、ネーミング。そのもの、だったりします(笑)

このブログ、ど~考えても、人気とは縁の無いブログのような気が・・・(汗)

最近は、かなり減って来ましたが、このブログの、特に「モノ申す!」というカテゴリーの記事は、自分の怒りや苛立ちを推進力にして、かなり攻撃的な(もしくは汚い)言葉・口調で、書かれている(過去の)記事が、数多くあります。
しかし、これまた、自分の言葉には、(責任をもつ為と、人間らしさを出す為に)なるべく、自分の感情を乗せる事を意識していた(現在も)為、偽らざる“その時の自身”なんですよね。

そういう意味もあって、ドブログの閉鎖に伴って、ココログに場所を移した時も、過去の記事に手を入れるのは、極力避けたんですね。
その当時の自分の言葉使いや、記事のバランスなんかの全部を含めて、反省材料だったり、確認材料だったり、自身へのエールだったりしているので(笑)

しかし、やはり、(見る人にとっては)不快な思いをさせてしまうかもしれない表現も含まれている関係上・・・迷ってしまうのです・・・。
例えば、“整形手術”についてなんかは、かなりコキおろしてますし。


ぼんやり理由③

その他。
これは、直接、人気ブログランキングとは、関係無いかもしれないんですが。

実は、自分のブログから「リンク」させて頂いている方達のブログは、自分が読んでいて且つ、他の方にもお薦めしたいって思っているブログです。
という事は、他に、インターネットのお気に入りに登録していて、自分では毎日読んでいても、他の人にはお勧めしていないブログも、多々あります(ゴメンナサイ)。

リンクに関しても、記事と同じ位(自分の中だけで)かなり、こだわっていたりしてます。
リンクして頂いた人のブログを、こちらも義理でリンクしなければならない、暗黙の雰囲気が、嫌なんですよねぇ。
でも、積極的な宣伝をして、万が一、読んで頂ける人が増えた場合に・・・・。
って、考えると・・・。

利点

でも、やはり、より多くの人の目に留まるかもしれない。
もっと違う意見や、感想と出会えるかもしれない。
っていう、可能性は、非常~に魅了的だと思うんです。
読んで頂く為に、書いたものを公開してる訳ですしね^^

総括

と言う訳で、ずっと、揺れ続けてるんです^^
でも、これがきっかけで、今までよりも、人気ブログランキングに登録する事に対して、前向きな気持ちになれました。
もう少しだけ、考えてみます。
ある日突然、登録してるかもしれません(笑)

もし、この記事を読んで頂けた方の、ご自分のこだわりや感想など、お聞かせ願えると嬉しいです。

ちなみに、自分の中のルールは・・・
こちらに、記事にしております。

ホントに理屈っぽくて、難儀な性格だね、俺って。

« the pillows 実は、最近、初めて聞いたんだよね。 | トップページ | TM NETWORKのライブ映像「FANKS the LIVE 3 CAMP FANKS!! '89」 »

自己紹介・このブログについて」カテゴリの記事

コメント

「TSURUさんのルール」初めて読みましたeyesign01

私はたいてい あんまり深く考えなくて、気がついたらもう 感覚だけでずるずるっと足を踏み出してしまいます。
だから失敗も数知れないので、TSURUさんのこだわり振りに感動しましたshine

私はスローだから ぜったい駆けない。
駆けたら転ぶから、信号が変わりそうでも駆けないcoldsweats01
寄り道をしながら歩いて、年中 振り返って。
歩きながら考えて。道が違っていると思ったら 戻って。

「人気ブログランキング」っていう名前は、私も確かに軽すぎると思います。
でも、始めたらシステムがしっかりしていて、苦情はその日のうちに解決してくれるし、なかなか という感じです。

私は いつでも撤退できるじゃない?と思うのですけど、TSURUさんはきっと違うんですよね。

色んな人がいるから 世の中は面白いんだと思いますョheart04

カニままさん、コメント有難うございますhappy01

最近、少しづつ自覚して来たんですが・・・
僕は結構慎重だったり、大きな(外的)変化を好まない部分があるようですcoldsweats01
なので、最近は僕の‘自分に対するイメージ’が、“堅実”や“熟考型”だったりします。
ただ、自分で決定した事に関しては、かなりの勢いで突き進む部分も…(2ヶ月で20kg近くダイエットしてみたり、音楽に賭けてみたり)
直感や感情で動いた時も、結局後から、言葉を当て嵌める傾向も強いですしね。
それが理屈っぽさに直結してると思いますが^^

ランキングに対しては、単純に“ビビってる”というのと“面倒臭がっている”という言葉を使わずに、説明したらこうなりました(笑)

ルールに関しては、言葉で説明すると本当に面倒くさそうですが、実際は自分の「行動の好み」なので、「性格の一部」って置き換えても良いかもしれませんね。
ただ、(大々的な自己批判は、あまり好きじゃ無いので)自分の悪い部分は書いていないですがwobbly

ランキングは、本当にいつか参加するかもしれないので、その時は秘かに笑ってくださいね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/31417299

この記事へのトラックバック一覧です: 人気ブログランキングへの登録を・・・・いつも迷ってやす:

« the pillows 実は、最近、初めて聞いたんだよね。 | トップページ | TM NETWORKのライブ映像「FANKS the LIVE 3 CAMP FANKS!! '89」 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30