« 日曜日の徒然・・・ | トップページ | 香水 ブルガリ・エクストリーム・プールオム & ヴェルサーチ・ブルージーンズ »

2009/09/14

ROLLYの新バンド THE 卍の1stアルバム「卍」

いや~、全然、知らなかった。
もう去年、ROLLYの新バンドが結成されてて、しかも、アルバムが2枚もリリースされてたなんて!

以前にも、ROLLYについてはソロアルバムの名盤「2001」を記事にしたんだけどね。
そ~いえば、最近、ROLLYの音楽活動はどうなってんのかな?などと思って、Amazonで検索したところ、このTHE 卍を発見。

11v1bpq8kel__sl500_aa192_しかも!メンバーには、Baに元マルコシアス・バンプの佐藤 研二。
Drは、元X-RAYの高橋“ロジャー”和久。

今回は、とりあえず、1stアルバムの「卍」を、買ってみた。

紛れもなく、ROLLYの世界観なんだけど、前回紹介した「2001」が楽器はGrがメインのエレクトリック・ロック色で縦ノリの曲が多かったのに対して、卍は流石にメンバーが凄いんでね、完全にバンドが一体になったバランスになってる。
しかも、どう聞いても、メインになる部分は3人同時の一発録りだし。う~ん、流石。

それにしても、みんな弾きまくってるし、叩きまくってるんだけど、それが全く嫌みじゃ無い。
俺は、佐藤 研二のベースラインが、かなりツボに入ったね。

なんとも摩訶不思議かつ、一方では、王道なRock'n'Roll。
訳解らんけど、こういう例えしか思い浮かばんな。うーん。

誤解を怖れずに、敢えて例えるなら、デビュー当時の筋肉少女帯みたいな音楽を、この三人が、やってるみたいな感じかな。
とはいえ、そういう音楽の焼き直しじゃ~無くて、オリジナリティの固まりでございまする。

プログレの風味を、ちょっとだけ効かせた、大人なのに弾きまくりなエモーショナル・3ピース・Rock'n'Rllバンドってとこでしょかね。

歌詞に、般若心径を織り込んだり、アジアンテイストなメロディーラインをスパイスにしたり、語りが入ってたり、かな~り、濃いです。

早速、2ndアルバムも購入しよう。

« 日曜日の徒然・・・ | トップページ | 香水 ブルガリ・エクストリーム・プールオム & ヴェルサーチ・ブルージーンズ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/31358371

この記事へのトラックバック一覧です: ROLLYの新バンド THE 卍の1stアルバム「卍」:

« 日曜日の徒然・・・ | トップページ | 香水 ブルガリ・エクストリーム・プールオム & ヴェルサーチ・ブルージーンズ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30