« 今年も、良い酒ばっかやねぃ。 | トップページ | 接待とプライベートのボーダーライン »

2009/11/20

大橋トリオ 「I Got Rhythm?」 結構オススメ!

61hhsilwlml__sl500_aa240_さて、以前から気になってた大橋トリオ(一人の人です)。
の新譜、 「I Got Rhythm?

ちなみに、このアルバムがメジャー1stアルバムなんだけど、今年の5月に8曲入りのミニアルバムで、デビュー済み。
もともとは、作曲家や音楽プロデューサー(大橋 好規名義)として活動してる人で、映画音楽なんかも幅広く手掛けてる。

何かの番組のOPテーマみたいので、この人の曲を聴いた事があって、結構注目してたんだよね。

で、今回のCDの帯を見てみたら、‘甘い癒しのスウィング・ダンスミュージック’と銘打たれてて・・・正直、う~ん??だったんだけどね。
CDショップの店員さんが書いたポップに、
‘アコースティックなダンスミュージック。アップテンポな曲から、スローテンポの曲まで、彼なりのダンスがテーマ’
みたいな書き方をされてたのを見て、賭けで買ってみた(笑)

結果、正解。

ダンス・ミュージックってよりは、リズムが心地よいアルバムって方が、正確な気がする。
ピアノ、アコギ、ストリングス、管楽器、オルガン、ドラム(ブラシ多用)編成の、本当にアコースティックで優しい音作り。
メロディーも凄く綺麗だしね。
濃すぎず、薄すぎず、玄人な雰囲気が漂ってる、BGMよりちょっとだけ存在感のある心地良い楽曲達って感じかな。

ちなみに、歌詞は全部人任せで、アルバム12曲中の5曲が英詩。
そういう意味では、シンガーでは無くて、音楽屋さんってとこなんだろうね。やっぱ。

本当に、アップテンポな曲からスローな曲まで、偏りが無く収録されてて、どれもこれも、気持ちよいリズム感が有る。
なかなかお薦め。
ウルサイのは苦手だけど、スローで大人しいばっかりのもイヤ。っていう人には、良いと思う。
音のバランスが、本当にプロフェッショナルなので、心地良く流れていきます。

« 今年も、良い酒ばっかやねぃ。 | トップページ | 接待とプライベートのボーダーライン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/32280352

この記事へのトラックバック一覧です: 大橋トリオ 「I Got Rhythm?」 結構オススメ!:

« 今年も、良い酒ばっかやねぃ。 | トップページ | 接待とプライベートのボーダーライン »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30