« 脳の疲労・・・目覚めの予感 | トップページ | マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」(ブルーレイ)と「ライブ・イン・ブカレスト」 »

2010/02/17

SHADY DOLLS ブルージーなBAD BOYS ROCK!

さて、なんだかんだで取り上げて無かったSHADY DOLLS(日本のバンドね)。

約20年前のバンドブーム当時に活躍した、ブルージーなBAD BOYS ROCKのバンドだった。
BAD BOYS ROCKで有名なのは、ZIGGYね。

要するに、悪ガキROCKって事です。
なんとなくなイメージで、ここに分類されるバンドは、音楽性はちょいハードなRock'n'Roll。でメークしたりしてる感じが多い。
海外だと、ハノイ・ロックスや、モトリー・クルーなんかのイメージが、そうだと思ってちょーだい。

そんな中、SHADY DOLLSは、他の(日本の)BAD BOYS ROCKバンドとは一線を画した音楽性で、ちょっと泥臭いRockをやってた。
明らかに、ストーンズとかに影響を受けてたんだと思うんだけど。

そういう意味で、音が、かなりブルージーでした。
だから歌詞中に良く出てくる、お酒の酔いどれイメージが、ぴったり嵌まってたんだよね。

あの頃は特に、「こんな酔いどれで、先の見えない唄歌いのダメなオイラさ」的な、かな~り自分の不安定さに酔ったバンドがいたし、俺もそれに酔ってた(笑)
今でも、そ~ゆ~のは、嫌いじゃぁ無い。
ただ、それをやって似合うバンドが、あんまり出て来れないんじゃないかな?
今現在の10代後半から20代の人達が、そういう意味でのナルシスティックさってのは、望んで無い気がするもんね。何となくだけど。

彼らのBESTアルバム「PAST WORKS」は、今でも、俺の愛聴版です。

ちなみに、このバンドが下降線をたどったのは、Grの塚本 晃が、俺がかなり影響を受けたKATZEの中村 敦とHEAVENっていうユニットを組む為に、バンドを脱退してからだった。
HEAVENもKATZEも好きだった俺としては、なかなかに複雑な巡り合わせなんだけどね。
そういえば、だいぶ昔の彼女に、「SHADYの塚ちゃんに顔、似てるね。」って言われた事あったな・・・。

でも、ファッションは、中村 敦使用のヘアバンドを、いつも頭に巻いてたりして。

もう、この記事は、解る人だけ解って下さいっていう感じだね。ゴメンナサイ~~。

« 脳の疲労・・・目覚めの予感 | トップページ | マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」(ブルーレイ)と「ライブ・イン・ブカレスト」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/33422523

この記事へのトラックバック一覧です: SHADY DOLLS ブルージーなBAD BOYS ROCK!:

« 脳の疲労・・・目覚めの予感 | トップページ | マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」(ブルーレイ)と「ライブ・イン・ブカレスト」 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30