« 香水。ジバンシーの「π」 ポスト「ロシャスマン」として、購入~♪ | トップページ | 今年度末最後の土・日の徒然・・・ »

2010/03/27

筋肉少女帯 1st「仏陀L」と2nd「SISTER STRAWBERRY」の再発版を購入~。ピアノの三柴在籍時の筋少は、世界観が突き抜けてて、今聴いても凄いわん。

ども、TSURUです。
さて、以前にも、筋肉少女帯大槻 ケンヂの著書「リンダリンダラバーソール」を記事にした事があるんだけどね、改めて・・・。

61oyqtxph2l__sl500_aa300_再発売された、筋肉少女帯の

メジャー1stアルバム「仏陀L」(’88年)

と、

511qofvkmkl__sl500_aa300_2ndミニアルバムの「SISTER STRAWBERRY」(同’88年)

を、Amazonで買っちまいました。

音が良くなってるらしい。

筋少を初めて聴いたのは、今から約20年前。
高1ん時に、この2作を友達から借りて、テープにダビングしたのを、よく聴いてた。(テープって、時代を感じるねぇ^^)

その後、何枚かのベスト盤に、この頃の代表曲「釈迦」や「いくじなし」なんかは、バラバラに収録されてんだけどね。
再録Ver.だったり(微妙にニュアンスが違うんだよね。)、俺の好きな曲が一緒に収録されて無かったりで、やっぱオリジナルのアルバムは、結構欲しかったのね。

この2作品は、とにかく、三柴 理(筋少再結成前の大槻のバンド「特撮」や、SOFT BALLET解散後のVo.遠藤の「ends」にも、参加してる。)のピアノが、凄い!
大槻 ケンヂの内省的でオタクな世界観を、数段上の表現に昇華させてるもんねぇ。

元祖!高木ブー伝説とかで、知名度が上がり始めてた時の筋少は、編成がツインギターになってて、初期に比べるとね、プログレ的な要素は残しつつもハードロック色が濃くなってる。
その頃の筋少も好きなんだけどね。

でも、この2作品は、大槻の唄も桁違いに物凄く下手でね(っていうか、このバンドに関しては、そういう視点で評価すべき‘在り方’では無いんだよね)、でも勢いとか迫力とかが半端じゃ無い。(音楽の良さを表現するのに、安易にこの言葉を使うのは好きじゃ無いんだけどね。)

稚拙で安っぽい大槻の唄(っていうか朗読とか叫びと言った方が、適切かも)から、とめどなく溢れてる切実さは、‘既成の枠組み’から大きくはみ出しててさ、この頃のこの人でしか出せない‘スレて無い、卑屈さの爆発’だと思う。

そして、バックの超絶テクニック。
そんなんが、絶妙のバランスでブレンドされてて、キワモノ感がドバドバと出てます。

« 香水。ジバンシーの「π」 ポスト「ロシャスマン」として、購入~♪ | トップページ | 今年度末最後の土・日の徒然・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/33959848

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉少女帯 1st「仏陀L」と2nd「SISTER STRAWBERRY」の再発版を購入~。ピアノの三柴在籍時の筋少は、世界観が突き抜けてて、今聴いても凄いわん。:

« 香水。ジバンシーの「π」 ポスト「ロシャスマン」として、購入~♪ | トップページ | 今年度末最後の土・日の徒然・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30