« 今さらなんだけど。 | トップページ | ダンス体感。~やっぱ、リズムは意志を増幅させるね~の巻 »

2010/03/06

豚の角煮 ~5時間煮込んだ!なんまら柔い。大成功~の巻

はい、TSURUです。こんばんは~。

100306_210501今日は、豚の角煮を作った。
角煮は好きなんで、たまに作ります。

我が家には、圧力鍋が無いんで、普通の鍋で煮込んだんだけどさ。
さっき、一切れ食ってみたら、なんまら柔い。
今までで、一番の出来じゃ!!

写真は、地味だけどね(笑)

ちなみに、普通だと「凄く柔らかい」って書くとこなんだけど。
「凄く」では、伝えきれない位の満足度だったんで、比較的最近の北海道弁「なまら」(初めて聞いた&使ったのは25年位前だった気がする。)の、更に強力版「なんまら」を使わせて頂きましたん。
つまり、心の叫びです^^(他に、叫ぶ事が無いのか!?俺。)

そして今回は、「柔らかい」よりも「柔い」が、JUSTな感じ。
5時間、超弱火で煮込んだ甲斐があったってもんですわ。

« 今さらなんだけど。 | トップページ | ダンス体感。~やっぱ、リズムは意志を増幅させるね~の巻 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

徒然・・・」カテゴリの記事

コメント

なまら、なつかし~!
なまら昔からありましたよ~!
なまら久しぶりに聞きました!

なまらおいしそう!

miyukiさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
「なまら」って昔からあったんですねhappy01
比較的最近の方言なんだとばかり思ってました(汗)

ここ数年は「水曜どうでしょう」のON AIRが全国でされるようになって、大泉 洋が「なまら」を広めてくれた感もあります^^

そういえば、こないだ秘密の県民ショーを見て初めて知ったんですが、バターご飯食べるのって道民だけだったんですね。
なまらショックでした^^

角煮は大成功でした~~♪

あと、この場でご報告ですが、8月に函館へ転勤になる事に決まりました。
内示は貰っていたんですが、本日、正式な辞令が出ました。
夏からは、生まれ故郷での生活がスタートします!

バターご飯とは、またまたなつかし~!
あったかい炊きたてご飯に北海道バターにおしょうゆをひとたらし、たまりませんね~!
もう何年も食べていません。

新天地でもご活躍をお祈りしています。
これからもよろしく!

miyukiさん、有難うございます♪(色々な意味で^^)
はい、謙虚な姿勢で頑張ってこようと思ってます!
こちらこそ、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/33660366

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮 ~5時間煮込んだ!なんまら柔い。大成功~の巻:

« 今さらなんだけど。 | トップページ | ダンス体感。~やっぱ、リズムは意志を増幅させるね~の巻 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30