« DVD 「クロスロード」を買っちゃった。 やっぱ、これは、ギタリスト必見の映画だねん。 | トップページ | EVISUの眼鏡、出来上っがり~。 凄んげ~気に入ってる! »

2010/03/22

東京事変 「スポーツ」 ~椎名 林檎の歌詞は、やっぱ凄いね~の巻

こんにちは、TSURUです。
デビュー当時から椎名 林檎は好きでね、かつて記事も書いてんだけど(の記事①記事②)ね。

51dxp3hzccl__sl500_aa240_今回は、東京事変のニューアルバム「スポーツ」を購入。

東京事変は、椎名 林檎の作曲が少ない(作詞は、殆ど林檎さんだけどね)のと、1stアルバムが“あんまり琴線に触れ無かった”んで、以降は、何となく買って無かったのね。

やっぱ、どこか、BGMのように流れて行く気がする。
改めて林檎さんの唄を聴いてみると、少し優しくなってるんじゃないかって思った。
巻き舌とか、声色の使い方とか、少なくなっている気がする。
きっと、自分の自然な歌い方、とか、表現したい事とか変わったのかな!?
まぁ、もう、お母さんだしね。随分前からだけど^^

でも一方で、歌詞は、とてつも無い。
ただ聴いてるだけじゃ解んなかったんだけどさ、改めて歌詞カード読んだら・・・これは、もう、文学な感じだね。
そんで、それは‘狙った’感じじゃ無くてさ、ただただ、彼女自身の深みが進化してるイメージを受けた。

相変わらず、(歌詞っていう性質上、音としての聞こえ方を意識する部分も多いと思うんで)意味が解んない部分とかもイッパイあるんだけどさ、でもトータルで目に飛び込んで来た時の迫力っていうか、切実さみたいなのは、何か解んないけど凄ぇって感じたな。

なかなかです。これ。

« DVD 「クロスロード」を買っちゃった。 やっぱ、これは、ギタリスト必見の映画だねん。 | トップページ | EVISUの眼鏡、出来上っがり~。 凄んげ~気に入ってる! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

東京事変いいですよね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/33882490

この記事へのトラックバック一覧です: 東京事変 「スポーツ」 ~椎名 林檎の歌詞は、やっぱ凄いね~の巻:

« DVD 「クロスロード」を買っちゃった。 やっぱ、これは、ギタリスト必見の映画だねん。 | トップページ | EVISUの眼鏡、出来上っがり~。 凄んげ~気に入ってる! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30