« 豚の角煮 ~5時間煮込んだ!なんまら柔い。大成功~の巻 | トップページ | LED腕時計を購入~。 »

2010/03/07

ダンス体感。~やっぱ、リズムは意志を増幅させるね~の巻

「KATZE」・「N★M★A」・「愚息」の記事をアップしてから、キーワード検索でこのブログに来て頂いてる方が、急増してる。
未だに、根強いファンが多いんだね、やっぱ。
かくいう俺も、その1人なんだけどさ。

人間1人の力は、ホントちっぽけなもんだと思うけど、それと別の領域で無限性があるってのは、こういうところでも気付かされるね。
もう、KATZEが解散してから、約20年になる。しかも、凄く有名なバンドだった訳でも無い。
なかなか、他に類を見ないね。こういうバンド。

あと、富良野塾関係のキーワードでお越し頂いてる方も、結構いらっしゃるようで。

さてさて、今日は、お取引先の看護師さんが振付(勿論、ダンスでの出演も)をしてるライブ(こっちの表現の方が、俺としてはしっくりくるな)に行って来た。
お誘い頂いて、即答で「行きます。」と言ったのは、ここ最近の俺にとっては、当り前の話でね。
演劇・美術・バンド・(魅力的な人達との)酒&飯etc...とにかく、誰か(何か)が良質なエネルギーを出す場(もしくは、その可能性の匂いがする場)は、最高のご馳走ですから。

(出演されてる方の大半がおそらく)アマチュア(それで飯を食っていないという意味でね)のライブではあったんだけど、2時間強がアッという間だった。ホントに。
ゲストで、他のチームも出演してて、それぞれの特色っていうかカラーの違いも見れて面白かったし。

そんでね、やっぱ、各チームの核となってる人はさ、もう見ただけで圧倒的にすぐ解るね。凄かったわ。
体の残し方とか、力を抜きながらも指先までしっかりコントロールしてる感じとかさ、体の各所を結ぶラインが見えるかのようだった。
「外から見た自分の形」のイメージと、実際の表現がJUST一致してる感じなのかな(つまり表現者として必要不可欠な自己の中の客観性みたいなね)。
無重力みたいだったもんなぁ。
なんか、ホントに、音の中で泳いでるみたいなさ。
ノッてるんでは無くて、泳いでるっていう差、ね。
他の人も、勿論上手いんだけど「リズムにのる」っていうのと「音の中で泳ぐ」の差は、受ける感動もまた一味違うね。
勿論、振付をしてる人達が、そういう核の人なんだろうから、「曲に対する振りの解釈」も一段深いんだろうしね。
だからこそ、泳げるのかな!?
富良野GROUPの「谷は眠っていた」でも、似た事を感じたし。“重力”ね。

そして、大音量のリズムと、重力から解き放たれようと汗を流していたダンサーさん達の熱量は、俺の意志の上澄みを増幅させてくれた。気がする。
ステージで表現してる姿は、みなさん綺麗でした。
努力(才能)に裏付けされた正当なる(的を外れていない)自信は、美しさを伴うのねぇ。
そういうのってシンプルで、良いよね。邪なモノが入ってくる余地が無いしさ♪
やっぱり観に行って、大正解だった。
最近(って、ここ2年位ずっと)、俺、恵まれ過ぎてるなぁ。

あっ、ちなみに、昨日作った豚の角煮は、今日まず半分食べてみたんだけどさ。
マジで美味かった~~!イェ~イ!!

では、また。

« 豚の角煮 ~5時間煮込んだ!なんまら柔い。大成功~の巻 | トップページ | LED腕時計を購入~。 »

徒然・・・」カテゴリの記事

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/33674910

この記事へのトラックバック一覧です: ダンス体感。~やっぱ、リズムは意志を増幅させるね~の巻:

« 豚の角煮 ~5時間煮込んだ!なんまら柔い。大成功~の巻 | トップページ | LED腕時計を購入~。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30