« EVISUの眼鏡、出来上っがり~。 凄んげ~気に入ってる! | トップページ | 久々に、ガラスペンダントを購入~。 »

2010/03/24

神聖かまってちゃん 「友だちを殺してまで」 ~切実な‘表現の必要性’が潜む、虐げられてる(イメージね)人が、爆発するRock'n'Roll!~の巻

先週の会社帰り、家に着いてカーステからCDを取りだした瞬間に、FMからとある曲の最後のサビの後半が流れて来て、それが何だか強烈だった。

演奏も唄も決して上手い訳じゃ無くて、やたらポップな曲調の上に、か細い声がガンガン叫んでてさ、そのバランスがね、何だか強烈に心に残る曲だった。
作り手の切実さが、ビシビシ伝わって来たのね。

「きっと、この人(達)は、音楽(表現)が無いと、世の中との距離が上手く取れない人種なんじゃないだろか!?」って、瞬間に感じちゃう切迫感と、曲のポップさの反比例のバランス。
全体的に危ういイメージなんだけど、アウトローな感じのそれとは全然違って、あくまでもコード進行とかは、メジャー進行をベースに明るく進んでいく。

しかも、鳴り続けてるピアノのリフが、全然特別じゃ無いんだけど、曲と相まると綺麗で切なくてね。

次の日、起きてすぐ、そのFM曲のホームページでON AIRリストで調べてみると・・・
アーティスト名が、神聖かまってちゃんで、曲のタイトルが「ロックンロールは鳴り止まないっ」。
間違いない。・・・歌詞で、ロックンロールは鳴り止まないって言ってた・・・。
なんじゃ?このバンド名・・・。
でも、そんなん関係無い。とにかく、頭から離れないのと、もっとこの曲聴きたいわって感情に支配されて、Amazonで調べてみたらば、既にアルバムが発売中。
俺の気に入った曲も収録されてる。

で、買ったアルバムのタイトルは・・・・
61uqhybeb3l__sl500_aa240_友だちを殺してまで

凄げぇ・・・な。

ダントツで、1曲目の「ロックンロールは鳴り止まないっ」が、やっぱ良い!

万人受けはしないと思うし、音楽の完成度の稚拙さを笑う人・認めない人もいると思う。

俺も、基本的に、‘人前で表現する人の責任として’、ある一定以上の技術の伴った表現力の必要性は、感じてる。
でもね、それ以上に必要不可欠な、‘表現せざるを得ない、本人にとっての切実さ’が、ここまで溢れてたら、それはそれで、これで良いと思わざるを得ない。

集団に溶け込め無い疎外感を根底に、後ろ向きなエネルギーを、ポップに且つ切実に表現出来る才能。
それは、今、現在のRock'n'Roll。
紛れも無い、Rock'n'Roll。

きっと、彼は音楽を通してじゃないと、外部と関われ無いんじゃないか って、思えて仕方無い。
し、かつて俺がバンドで歌ってた時、そうでありたかった。
そういう圧倒的な孤独感と不器用さに、どこか憧れてた。
それを、どう表現するかっていう音楽性のベクトルは、全然違ったけどね。

神聖かまってちゃん。要注意!

« EVISUの眼鏡、出来上っがり~。 凄んげ~気に入ってる! | トップページ | 久々に、ガラスペンダントを購入~。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/33910060

この記事へのトラックバック一覧です: 神聖かまってちゃん 「友だちを殺してまで」 ~切実な‘表現の必要性’が潜む、虐げられてる(イメージね)人が、爆発するRock'n'Roll!~の巻:

« EVISUの眼鏡、出来上っがり~。 凄んげ~気に入ってる! | トップページ | 久々に、ガラスペンダントを購入~。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30