« THE BAWDIES 「THERE'S NO TURNING BACK」 進化したTHE BAWDIES。 | トップページ | ジョン・レノンのベスト盤「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」を買いました。 »

2010/04/26

カニままさんへ コメントへの返信に代えて(長文になってしまったので)

カニままさんから頂いたコメントへの返信が、かな~り長文になってしまったので、記事にさせて頂いちゃいました。
大丈夫でしょうか??

カニままさん、こんばんは。
コメント有難うございますnote
僕は元気で、やってます。
相変わらず、色んな事を考えて、悩んで、喜んで、挑戦して、たまに息抜きして…の日々ですbleah

>「お電話ありがとう」~~
僕は、決して変だとは思いませんよ。
凄く自然な事だと、今の僕には思えます。

自分の話で申し訳ありませんが…
実際に、僕が「有難うをちゃんと言うようにし始めた時」とか「日々の挨拶を、(周りの反応に関係無く)自分から明るくしだしたり」し始めた時は、会社の皆も、ちょっと戸惑ってました(笑)

でも、やり続けてたら、今では良い意味で慣れてくれたらしく^^、戸惑いどころか、僕に引き摺られてくれてます。
少なくても、僕が挨拶した時には、大きい声で明るく返してくれる人が、かなり増えました。
ま、これには、「なぜ、自分が挨拶・お礼を、しっかり言うようにし始めたのか…」っていう部分を、(最初に協力してくれそうな人を選んで)種明かししてる効果もあるとは思うんですが。
↑こういう部分で、僕は、非常に戦略的です^^

「‘ある事柄における多数派と少数派’の割合の逆転」が叶った時に、その場所の暗黙のルールは変わりますよね
それを、実証してみてる最中なんです^^
自分が(出来る事であれば、出し惜しみせずに)中心になって、渦(ムーヴメント)を起こそうと思い定めてから、色々やってます^^
くだらない事も、そうじゃない事も。

当然、それを行う為に先陣を切る人間は、エネルギーの放出と戦略性が求められると思いますし、
独りよがりじゃない“必要性”も求められると思いますし、
ある程度の‘影響力(認知されている事)’が無いと、そもそも、総スカンを喰らって終わり。って事だとは、思うんですが。

明るく挨拶して、明るく返事が返って来る。
そして、お礼が、言える。
“活気”の第一歩だと思ってます!
その雰囲気を作る為に、始めた事です。
「お金の投資も、システムの構築も要らない」誰でも努力すれば出来る、コストパフォーマンスの非常に良い、そして…目に見えて会社が変わる、簡単な事なんです^^

認知されて変わるまで、心が折れずに継続できれば…ですけどね(笑)
そして、こういう一つ一つも、僕と一緒に(様子を見ながらでも)、実行(もしくは実行では無くても、受容)してくれる仲間がいるからこそ、広がるんですよね。

だから、より「有難う」と思えるようになりましたし、それが自分の中で、クレッシェンドで成長してます。

「有難う」を記事にしたんですが、他にも、「おはよう。」や「お疲れ様です。」を各部署に言いに行くのも、今では大好きになりました^^
返してくれる人が、どんどん増えて来てるからです。
やはり「言ってる自分の方が、気持ち良く」なってますね^^

これは狙っていた副産物的な効果なんですが、
実は、こういう何気無い挨拶やお礼が、頻繁に交わされる環境になって、一番の変化は、
“コミュニケーション”とまでいかなくても“会話”が増えた事なんですね。

それによって、お互いの仕事の確認が、部署間で自然になされるようになって、ケアレスミスを未然に防ぐ効果が出始めてます。
それは、実務的な仕事としては勿論、精神衛生上も凄く良く(イライラの原因の減少ですね)、プラスの螺旋を描き始めました。
ここまで狙い通りに行くと、「難解なパズルを迷わないで解けた」ような快感が伴いますね。

今いる環境が、僕の転勤後もこれを維持できるかどうかは解りませんし、
後は、残された人達にとって、それが必要ならば、それは皆が努力すべき事なんでしょうね。
ただ、ほんの些細な事からでも、たった一人のちょっとした行動からでも、遣り様によっては‘雰囲気なんざぁ、簡単に変えられる’って証明したかったんです。
僕のちょっと後ろを歩いてくれる人達の為に・・・、そして自分自身の喜びの為に。

ホントに長くなってしまいました。
今日は、言葉が溢れる日のようです。
そんなこんなで、良くも悪くも、人は“慣れる”。という観点で、
冒頭に戻りまして・・・・

カニままさんの言われてる事は、凄く、ホントに自然な事だと感じます。
最初は、多少、相手の方が「ウッ」と詰まったとしても。
認知してくれた方は、それに慣れて「いえいえ。ところで、お元気??」な~んて、軽やかに返してくれてますよね??きっと。

ホントに長くなってしまいました。
ちょっとお元気が無かったような事も書かれておりましたが、お体を大事になさって下さいね。
僕自身、最近は、両親の健康状態が、本当に心配になってきています(今のところは、大きな問題は無いのですが)。
GWは、ちらっと実家に顔を出して、自分の元気を分けてやろうなどと思ってます(笑)

※因みに、頂いたコメントにお名前が無かったので、いつもご署名頂いている感じで「カニまま」とお名前を編集させて頂きました。
カニままさんから頂いた感じを出す為に、「さん」を省かせて頂いちゃいました。
お許し下さいませ。

« THE BAWDIES 「THERE'S NO TURNING BACK」 進化したTHE BAWDIES。 | トップページ | ジョン・レノンのベスト盤「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」を買いました。 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/34402696

この記事へのトラックバック一覧です: カニままさんへ コメントへの返信に代えて(長文になってしまったので):

« THE BAWDIES 「THERE'S NO TURNING BACK」 進化したTHE BAWDIES。 | トップページ | ジョン・レノンのベスト盤「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」を買いました。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30