« ROLLYのベスト盤「GOLDEN☆BEST」 | トップページ | 日曜日 »

2010/05/26

「安全地帯」が帰って来た!~新譜を出したっていう単純な意味では無くてね~の巻。

以前も、安全地帯は記事にした事があるんだけどね。

51ennsjn68l__sl500_aa300_本日発売の、安全地帯のニューアルバム「安全地帯ⅩⅠ ★STARTS★ 「またね・・・。」」。
(写真は、俺が買った通常版(DVDが付いて無い)のもの)

俺にとっては、大傑作!!

俺の好きな頃の、安全地帯が帰ってきた!

スナックやらカラオケBOXで、安全地帯を無謀にも(笑)歌う人達は、大抵、売れに売れた有名なシングルを歌う人が多いんだけど。
俺が好きなのは、その後の(解散直前の)安全地帯で、アルバムでは「安全地帯Ⅷ 太陽」。

勿論、売れてる曲も、それなりに好きではあるんだけど。

安全地帯は、7~8年前に再結成して2枚のアルバムを出したんだな。
だけど正直言って、玉置 浩二の当時のソロとの音楽的な差が解らなくてね。
アコースティックな音の上で、優しく囁くような歌ばっかでね。
それは、俺にとって玉置 浩二の魅力の半分なんだな。
それはそれで良いんだけど、「安全地帯」としてリリースされた音としては、違和感があった。

何て言うか、この人は、他の誰よりも“完璧に歌いこなせる振り幅”が、ダントツに凄いんだよ。
ボーカリストとしてね。

大学ん時のROCK小僧の俺は、その凄さをライブビデオで観て(↑1行目のリンク先の記事で紹介してます)一発でヤられた訳で。

今回のアルバムは、再結成後3枚目。
その頃の安全地帯が、今の安全地帯になったら、こういうアルバムを出すだろうな・・・って、聴いてから思えるアルバム。
つまり、想像を超えながら、裏切られないアルバム。
アコースティックで優しい曲も入ってるけど、そうじゃない元の安全地帯らしい曲もあって、そのバランスも良い!
1曲1曲のアレンジが、本当に良い。

バンドで出した意味のあるアルバムだと、大納得出来るそんな大傑作。

« ROLLYのベスト盤「GOLDEN☆BEST」 | トップページ | 日曜日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/34883514

この記事へのトラックバック一覧です: 「安全地帯」が帰って来た!~新譜を出したっていう単純な意味では無くてね~の巻。:

« ROLLYのベスト盤「GOLDEN☆BEST」 | トップページ | 日曜日 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30