« 「空気人形」 ~綺麗な映像と、孤独と束の間の温かさと儚さ 綺麗なバランスだった~の巻 | トップページ | ドライブの行き帰りの景色。 »

2010/06/27

今夜の飯 「チンジャオ・ロースー」と「ネギ炒飯」

ども、こんばんは。TSURUです。

昨日は、お客さんに送別会をやって頂き、AM2:00頃まで飲んだり、歌ったり。
の後に、久しぶりに(1ヶ月ちょいぶりに)いつもの飲み屋さんへ。
で、いつもの如く、常連仲間やママさんと話し込んで、店を出たのはAM5:00^^
昨日は、馬鹿騒ぎするんじゃ~なくて、話し込んで楽しませて頂きました。
にしても、どんだけ楽しんどるねん。俺。

って事で、さすがに今日は昼12:00に起・・床・・・。
かな~り、ぼんやりした後に、カルボナーラを食って家事に勤(いそ)しむ。と。

で、夕方。
料理の本を買いに出かけて、「男子ごはん」の本etc...の料理本を4冊(!)購入して来やしたん。
料理本を買ったのは、生まれて初めてっす。

更に!5千円の買い物で景品抽選会の抽選が1回引けるってのをやっててね。
俺の買い物額(本代)が、丁度¥5,000也。
お姉さんに「(券1枚なので)1回勝負ですね~。頑張って下さい。」などと言われつつ、ガラガラを回したら・・・何か色付いてる玉が、コロン。
って出て来た瞬間、「カランカラン♪おめでとうございま~す♪」という、結末。
お姉さんも、1回でいきなり色付きの玉が出て来たんで、「え~!!」などと、ビックリしながら「おめでとうございま~す。凄いですね^^」って言われてる俺は、“鳩が豆鉄砲くらった”ようなキョトン顔。

とりあえず、景品の中から「お菓子詰め合わせ」を選んで(かなり入ってました)、会社へGO!
当番で出社してた社員に、そのまま差し入れっていう流れです(笑)
休みの日は、月1~2位で、当番の子達に差し入れしてるんだけどね。
今日は、いつもと違うパターンでの差し入れになった経緯などを説明しつつ談笑しながら、料理本のレシピを眺めて、今夜の晩飯を「チンジャオ・ロースー」と「ネギ炒飯」に決定~&帰り道に食材のお買いもの♪

で、ご飯を炊いてる間に勉強をして、終わってからクッキングの開始~~。

100627_210601←完成品が、こちらです(写真はクリックで、拡大)。

「男子ごはん(1)」の「中華定食」のページを見て、作りました。

炒飯は、桜エビが入ってます♪
炒飯は、いつも冷ご飯で作るんだけどね、今日はレシピに従ってあったかいゴハンを投入&強火じゃ無く中火で、炒める時間を長めに。
のお陰かどうかは解らないけど、今までで一番パラパラに出来上がりました♪

チンジャオ・ロースーを、レトルトタイプじゃなくて、最初から作ったのは初めてです。
タケノコ(水煮)とか、オイスターソースとか、生しいたけや桜エビなんかを、自分が料理する為に買った事なんか無かったね~、今まで。

生姜やニンニクのみじん切りが、やたらと上達しそうで恐い(笑)
因みに、野菜や肉の下ごしらえ(切り方から)の仕方の本も買って来た。
今まで、かなり我流だった部分が有った事に、改めて気付かされたねぇ^^

今後の日曜は、料理の記事が増えそうな気がする^^

« 「空気人形」 ~綺麗な映像と、孤独と束の間の温かさと儚さ 綺麗なバランスだった~の巻 | トップページ | ドライブの行き帰りの景色。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

徒然・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/35532708

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の飯 「チンジャオ・ロースー」と「ネギ炒飯」:

« 「空気人形」 ~綺麗な映像と、孤独と束の間の温かさと儚さ 綺麗なバランスだった~の巻 | トップページ | ドライブの行き帰りの景色。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30