« SIONの新譜ラッシュ!「Naked Tracks3~今日が昨日の繰り返しでも~」と「I GET REQUESTS~SION with Bun Matsuda~」 アコースティックな2枚! | トップページ | 俺、元気です♪ »

2010/08/30

函館も、残暑です^^

あー、どもども、TSURUです。

この1週間は、引き継ぎの為に、旭川に出張しとりました♪

個人的な送別会を1つ(引っ越し前の送別会ラッシュがあまりにも凄かったんで、今回の出張時に持ち越して頂いていたのです^^)と、歓送迎会を1つをやって頂きました。

もう、異動してから1ヶ月経ったんで、正直言って不思議な感覚だったな。

何て言うか、「卒業した学校に、1ヶ月ぶりに行った感じ」なんだと思う。
先生の顔ぶれも、教室やらも変わってないんだけど、確実に自分にとっては‘今’では無いっていう感覚ね。

そんでもって、俺の場合はさ、旭川にいた時に「作りたかった環境」が、まさに今の函館で行われてるのでね。
今の俺自身が望んでいる場所が、今いる場所。っていう恵まれてる一致感がある。
だから、尚更、自分にとって‘良い意味で、過去の場所’な感じが、強かった気がする。

旭川に1ヶ月ぶりに行って、相変わらず、色々な嬉しい言葉を貰ったけど。
でもね。
たかだかちっぽけな個人にね、何かを(無意識に)依存しなければ、俺らより更に若い人達が、「全く必要では無い種類の」ストレスを抱えてしまう環境ってのは、凄く不自然だし、今そこに在籍している中心メンバーが機能していないって事の、証だ。

俺が、そこに在籍していたうちは、牽引する覚悟もエネルギーも、戦略も、そこそこにはあったつもりだけどさ。
でも、その場所には、俺はもういないんだな。
俺自身にとってじゃあ無くて、彼らにとってね。

誰かが、やらなくちゃならない事を、そろそろ覚悟しなきゃいけないんだよ。
それをするのは、一人じゃ無くたって良いんだし、分業したって良いんだから。
自分より頑張っている人に向かって、「頑張って下さい。」とは、軽々しく言えないでしょ!?よっぽど鈍くない限り。

皆が俺に、頑張って下さい。ってあんまり言えなかった(たぶん、みんなにとっては、無意識だど思うけど)のはね、たぶんきっと、そういう事なんだと思うよ。
だから、違う表現の送りの言葉が出て来たんじゃない?

頑張んなさい!
正に、今が、道の分かれ目。
そして、誰だって、その連続なんだよ。

俺が伝えたい事は、最後の最後まで、言葉だったり態度だったりで、全身全霊で旭川のみんなに(個別にだったり、皆が一緒の時だったり、色んな伝え方を考えながら)伝えたよん。
そして、それが少しでも伝わってくれたからこそ、今の俺がある。みんなのお陰でね。
でも、今度は、旭川のみんながそれをやる番だ。

もし何年か経って、俺がそこに戻るような事があった時に、お互いの成長の歩幅にあまりにも開きがあったらね(ベクトルの向きじゃ無くて、大きさに。って事ね)、それは、悲しい結末になるんだよ。
旭川を出る前にも、俺の転勤が発表されてから、ずっと言ってた事だけどさ。
だから・・・とにかく、頑張んなさい。
一生懸命になってみなさい。

って、帰ってきたら、函館はびっくりする位に残暑が厳しい(汗)
そんな一週間でした♪

« SIONの新譜ラッシュ!「Naked Tracks3~今日が昨日の繰り返しでも~」と「I GET REQUESTS~SION with Bun Matsuda~」 アコースティックな2枚! | トップページ | 俺、元気です♪ »

徒然・・・」カテゴリの記事

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/36433617

この記事へのトラックバック一覧です: 函館も、残暑です^^:

« SIONの新譜ラッシュ!「Naked Tracks3~今日が昨日の繰り返しでも~」と「I GET REQUESTS~SION with Bun Matsuda~」 アコースティックな2枚! | トップページ | 俺、元気です♪ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30