« 椿屋四重奏「孤独のカンパネラを鳴らせ」 ~前作より‘らしく’、更にカッコ良くなったメジャー3rdアルバム!!~の巻 | トップページ | Paul Smith(ポールスミス)の財布を購入~~♪ »

2010/08/15

やっぱ生まれ故郷だから、特別なんかな!?

こんばんは、TSURUっす。

昨日から今日にかけて、親父の方の墓参りに行って来ました~。
北海道の内陸の方向です。
さすがに転勤して3週間って事もあってね、かなり疲れが溜まってるんで、今回は親父のマイレージを使わせて貰って、飛行機でビュ~ンと。
函館~札幌間は、飛行機だと、ものの40分なんだな♪
ご先祖さんパワーを貰って参りましたん。

さてさて、函館に越して来て3週間。
ふと感じるのが、‘空気が合う感’。
的確に言葉にするのが難しいんだけどね。

何て言うか、‘街全体から出てる雰囲気’と‘自分のリズム’が、合致する感じなのね。
あくまでも‘街’であって、‘そこに住んでいる人達’では無い。
なぜなら、‘人’については、たかだか3週間では、何とも判断出来無いし、
それをたかだか数週間で判断しちゃうような軽薄さが、俺は嫌いだしね(笑)

ただ、現時点では、凄く良い。感じがする。
こっちに来る前には、全然予想してなかったんだけどさ。
思いの外、‘生まれ故郷に帰って来た’っていう‘感じ’が、凄いんだな。

俺は4~5歳位から28歳まで札幌で育ってるんでね、函館にいた期間は3~4年なんだけどさ。
それでも、毎年夏休みには函館に来てたし、それなりに思い出の場所もある。

この‘なんだか合う感じ’が、生まれ故郷だから・・・なのかどうか、が、イマイチ解らんのだけど。
とりあえず解ってるのは、“意識的に、そう思おうとしてる訳じゃあ無い”って事ね。
そういう面では、自分自身に対して、物凄く客観的だし、フェアでありたいと常々思ってるからさ。
にも関わらず、‘何か帰って来た感じ’を強く感じるんだよなぁ。

当然、生まれ故郷って、一つだけでしょ。
やっぱ、特別なのかねぇ!?
明らかに感じるのは、‘浜気質’っていうものは、間違いなく存在する。

ちなみに、俺は、オフクロが函館出身で、親父が山の町出身の‘浜と山のハーフ’です(笑)
で、生まれてから数年住んでたのが函館で、北海道の中では一番都会の札幌で育った。

たぶん、そういう意味では、俺の中の浜気質は薄いんだと思うけどね^^
ず~っと浜に住んでる人と比べると明らかに、‘距離感が近過ぎるべったりな付き合い方’を敬遠するところが有るしさ。
でも、どこかに、違う浜気質の特徴が、残っているんだとも思うんだな。

などと、思ったりしてる今日この頃でした♪

« 椿屋四重奏「孤独のカンパネラを鳴らせ」 ~前作より‘らしく’、更にカッコ良くなったメジャー3rdアルバム!!~の巻 | トップページ | Paul Smith(ポールスミス)の財布を購入~~♪ »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/36179895

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ生まれ故郷だから、特別なんかな!?:

« 椿屋四重奏「孤独のカンパネラを鳴らせ」 ~前作より‘らしく’、更にカッコ良くなったメジャー3rdアルバム!!~の巻 | トップページ | Paul Smith(ポールスミス)の財布を購入~~♪ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30