« SOUL FLOWER UNIONの「CANTE DIASPORA(カンテ・ディアスポラ)」~久っさしぶりに聴いたソウル・フラワー・ユニオンの大傑作!!~の巻 | トップページ | 戸川 純 ~ソロ、ゲルニカ、(戸川 純と)YAPOOS~ 凄ぇわ!! »

2011/01/15

I hate 貧乏揺すり.

なんだろうねぇ。貧乏揺すり。

何かさ、不快なんだよね。凄く。貧乏揺すり。

どんだけ他の部分に問題が無いとしても、もうそれだけで、“こいつ、余裕無ぇヤツなんだな。ケッ!”って、思っちまうんだよな~。

で、ホラ。
貧乏揺すりってクセだからさ、結構頻繁に出るもんじゃん?
一度、そいつの貧乏揺すりを発見しちまうと、次からそれが出る度に、‘まただよ・・・’ってね、凄く嫌~な気分になるんだよな(笑)

まぁ、実際、余裕が無い時や退屈な時に出て来やすい症状なんだろうけどね。
“何をこれ位の事で、自分が貧乏揺すりをしている事に気付かない、もしくは他人への配慮の無い状態に陥いっとんねん!”って思ふ訳じゃよ。

実は、“ジッとしている事”って結構難しいんだよね。
動かないんじゃなくて、落ち着いてジッといている事ね。

それが出来ない良い年こいた大人が、意外に多い!
鍛練及び、そういう所への意識が全く足りん!

特に、40~50歳代の、会社でもそこそこの地位にあるおっさん。気ィ付けろよ~。
クソみたいな小さな共同体の中だけでの地位故の傲慢さに従って生きる人間ほど、他人への配慮が出来ない傾向にあるからな~。
こういう癖は、そういう時期にこそ、発症しやすいぜー。
そして、目立つ。

そういう部分から、そいつの本質が見えるような癖の一つであるからこそ、貧乏揺すりは不快なんだろうな。きっと。
そんで、その余裕の無さを、伝染・強制させられるようでね。

あれだけ派手な動作なのに、やってる本人には気にならない・・・って、何じゃソラ!って感じだもんねぇ。

ウォークマンやiPODなんかの音漏れ同様、嫌な気になり方をさせられるわ。

« SOUL FLOWER UNIONの「CANTE DIASPORA(カンテ・ディアスポラ)」~久っさしぶりに聴いたソウル・フラワー・ユニオンの大傑作!!~の巻 | トップページ | 戸川 純 ~ソロ、ゲルニカ、(戸川 純と)YAPOOS~ 凄ぇわ!! »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

私は下半身が超安定してるから、体験に基づいているわけでもなく、学術的に証明されているわけでもないのですけど・・貧乏ゆすりって、チック症状の一つじゃないかなって、思ったことがあります。

北野たけしが首をクキクキ?するのもチックだし。

かわいそうだなって思っていたんですけど。
どうなのかな?


カニままさん、こんばんは~。

色々調べたんですが、どうも貧乏揺すりはチックと違うらしい感じです。
チック症状が、足から来るのは非常に稀なケースのようです。

に比べて、貧乏揺すり人口はかなり多い事を考えると、全員とは言えませんが、多くの人はチックでは無く、癖と呼んで差し支えないのでは…と。

難しい問題ですが、今回僕が取り上げた対象になる人達で、具体的に顔が思い浮かぶ人からは、他の根本的な考え方・行動からも、他人の存在を意識しない傲慢さが見えるのです。

って事で、今回はこういう記事になってしまいました(笑)

TSURUさん。

そうなのネ。
お勉強になりましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/38482817

この記事へのトラックバック一覧です: I hate 貧乏揺すり.:

« SOUL FLOWER UNIONの「CANTE DIASPORA(カンテ・ディアスポラ)」~久っさしぶりに聴いたソウル・フラワー・ユニオンの大傑作!!~の巻 | トップページ | 戸川 純 ~ソロ、ゲルニカ、(戸川 純と)YAPOOS~ 凄ぇわ!! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30