« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

1ダース目の腕時計♪

2011013023320000またまた、買いました。1ダース目の腕時計。

ハンドメイドです。

大阪の枚方市にある「fabbrica」さんっていう雑貨屋さんのオンラインショップ(に飛びます)で。

この雑貨屋さんには、2匹の可愛いボストンテリア男子がいてね。
ボステリ好きのオイラが、そのブログをずっと拝見していたのが、きっかけでした^^

もう、何年もブログは見ていたんだけど、買い物したのは去年の暮れが初めてだった。

2011013023320001で、腕時計も販売されてたのを、オンラインショップを眺めてたら、こないだ初めて知ったんだな。

jouet.さんっていう人(or会社?)のハンドメイド腕時計。

ハンドメイドの味がありながらも、アルミ製の銀のフレームに黒の文字盤、針が金色のスマートな雰囲気に、黒と茶のベルト。

完っっ全に、一目惚れ。

個性的な腕時計が好きな俺はね、ど~しても、主張が強いものを選びがちなんだよね。

2011013101280000そん中でこの時計は、洒落ていて落ち着いた雰囲気もありながら、控えめに、且つ強烈に主張してる感じがしてね。

腕時計は、仕事(とかフォーマルな場面)用が5つと、プライベート用が7つ。
で、懐中時計が1つね。計13個って(笑)

プライベート用の腕時計は7つあるけどね、そん時の服装(系統や色)や、着けるアクセサリー(俺の場合はシルバーリングね。)の種類や数に合わせて、ちゃんと使い分けてんだよ。これでもね。

ただ、さすがに時計がこれだけあるとさ、電池交換が大変だけどね~(笑)

いや~、でも、良い買いものが出来ました♪

fabbricaさんは、色々可愛い雑貨を取り扱ってらっしゃいますので、皆様↑のリンク先からどうぞ~~。

優しい美味しさ“CALPISバター”

はい、こんばんは。TSURUでっす!

会社の同僚(♂)から、その美味しさを聞かされていた俺。
近くの美味しい手作りパンのパン屋さんで見つけて、ついに、買っちまったよ・・・。

2011012318070000CALPISバターを。

はい、あの、カルピス社ね。

確かに、このバター、美味い!
派手な美味さじゃ無くて、塩味が抑えめの優しい味わい。

最近、GLOBALのパン切り包丁を買って以来、バケットやフランスパンの購入頻度が上がってね、よくガーリック・トーストなんかを作るようになったんで、タイムリーな買い物だった。

450gで800円少々だったかな。

因みに、450gは業務用サイズなんで、普通の家庭用バターケースには入りません。
あしからず。

一度、お試しあれ~~!美味いよ。

2011/01/30

今夜も、楽しいお酒でした♪

やっぱ、綺麗で勝気で主張がちゃんとある女性達とのお酒は楽しいね。

本日で2回目だったけど、今日も楽しかった♪

N氏には、いつもお世話になりっぱなしです。
感謝です。

う~ん、楽しい日々が、エネルギーを増幅させるね。

クダラナイ自分にしか感心が持てないバカを、跨ぎ越していくエナジーだぜぇ♪

楽しかったです。

2011/01/24

ベージュ(白)のインチキ・ライダースetc...を買ったよん

はい、こんばんは。TSURUです。眠い・・・。

今日は、こないだ楽天で買った服が届いた♪

2011012317450000まず、お気に入りのベージュのレザージャケット(ライダース)。

2011012317460000ライダースは、本革のが1着と、インチキレザー(合皮)の赤ベースの(記事)と、インチキの黒を持ってるんで、4着目だね(笑)

なんか急に、白っぽい色の革ジャンが欲しくなってね。

¥7,000なんで、高くも無く、安くも無くかな。

冬だし、雪の色と相まって綺麗かな~とか、思ってさ^^

2011012317440000ついでに・・・

ベージュのシザーケースも購入~~。931090111_1
¥1,900。

これまた、よくあるシザーケースの価格で、高クも安くも無い。

(各写真はクリックで拡大出来ます。)

これは、完全にデザインと色重視!

シザーケースは黒いのを2つ持ってるんで、3つめ。

同じ系統の色で、このライダースに合わせたくなった時に着けます♪

2011012318050000あとは、春・秋用のパンツ。

¥4,000~~。

実際には物を入れれないチャックの飾りが、非対称で付いてる。

67a004_4ヘリンボーン柄ね。

モノはそれなりなんだけどさ、デザインやシルエットがかなり気に入ったんで、良い買い物だった♪

このパンツは、合わせ易そうなんで、色んな組み合わせが出来そうだね。

2011012317470000あとは、ダブル・ジッパーのパーカー。

今までは、ゴツいバックルのベルトは、好んでは買わなかったんだけどさ。
Img353483801つ位持ってても良いかなと思って、ベルトも一緒に買ったのね。

ベルトは、¥2,900。

って事で、ベルトをちょっと出しやすい服って事で、ダブルジッパーだと一番下のジッパーを上げれば良いだろう・・・みたいな、安易な発想で買ったこのパーカー。

これが意外に良かった。
他の服に合わせやすいデザインとシルエットでね。
¥4,000~。

着るのが待ち遠しい~~♪

2011/01/23

たぶん5年ぶりのスキー

こんばんは、TSURUでっす。

今日はAM9:30~PM4:00まで、スキーに行って来た。

函館に赴任して来てから、何かと面倒を見て頂いてる個人事業の方。

飲みに誘ってくれたり、毎週ミニバレーに参加させて貰ったり、仕事でも俺の担当ユーザーさんに、色々とうちの会社に便宜を図ってくれたり。

先週、スキーの板とポールとウェアなど、ほぼ一式をタダ同然で譲ってもらってね。
で、今日、二人で一緒に行って参りました。

途中から、ユーザーさんの看護助手さんも合流~。

スキーは約5年ぶり位で、5年前は13年ぶりだった(笑)
でも、5年前より20kg痩せて、体型も戻ったんでね、体も軽くて良く動いたわ^^

精神的にもスッキリ出来ました♪

本当に、感謝です。

2011/01/20

戸川 純 ~ソロ、ゲルニカ、(戸川 純と)YAPOOS~ 凄ぇわ!!

以前から気になってて、代表曲のタイトルなんかは知ってた戸川 純関連の音楽作品。
今回もAmazonで試聴して、凄く良かったんで、プチまとめ買い。

まず、DVD。
513z74ciul__sl500_aa300_ソロの作品「玉姫伝 ~ライブ含有」(’84年2月19日のライブ)。

このライブ(一部ライブじゃない映像も有り)、完全にコスプレ。なのだが・・・。
高音のキンキン声でのシャウトや、低音の唸る様ながなり声、腹式呼吸の野太いビブラートや巻き舌etc...

実は、戸川 純は歌い手としての技術と、(おそらく)天性の喉の強さ、そして、それで表現すべき必要性の有る“表現者としての世界観”を併せ持った稀有な存在なんだと思い知らされた。

41niwfqfzll__sl500_aa300_戸川 純とヤプーズの「TOUR-LIVE’85~’86」。

これだけアングラな雰囲気を漂わせながら、女優や歌手業をやっていたなんて。
って言うか、アーティストだわ。

‘煌びやかで美しい毒、艶めかしく七色に輝く汚れた醜いもの’みたいなね。
アングラ臭をやみくもに「極端」に走らない事で、表現として成立させてるのは、間違いなく戸川 純の力量だわ。

YAPOOSやソロの作品は、ニューウェイブやROCK。
そして、存在としてパンク。
日本の音楽シーンが多様性を帯びて来て、BOOWYなんかも脚光を浴びる前で、色々な形が定まる前の混沌とした時代。
たぶん、凄くメチャクチャな事が許されて、面白がられてた。

そこから、圧倒的存在感で、極だっていたんだろうな~。

51pninu4crl__sl500_aa300_CD、YAPOOSの「ヤプーズ計画」。

大体さ、ヤプーズって名前からして、凄いよね。(この辺は、一々説明しないよ。)

戸川 純の歌詞、凄いよ。
ぶっ飛んでる。
今だったら、メジャーで出せないんじゃねぇの??って位。
そして、何度も言うけど、“ただ極端な方向に振り切っているだけじゃ無い”ってのが、凄い。
極端にやるのは簡単なんだよね。
そこには、表現も思想もクソも無いから。
“異常”を演じるのは、楽なんだ。例えば、ステージで鶏の首切ったりさ。
そんな安直なのは、誰でも思いつく。

内面にある“ドロドロとした輝く何かを、表に出してさらけ出す為に、自分の手法で、最大公約数を探す”からこそ、“表現”っていう結晶が出来る、筈。
それをこの人は、やっている。ものの見事に。

C80c31e29fa06d6a8eb0a110_lでね、何より、お薦めなのが、「戸川 純 TWIN VERY BEST COLLECTION」。

これは、ソロ(「玉姫伝」)やゲルニカ(この名前も・・・)、ヤプーズ、全部ひっくるめた2枚組のベスト。

ゲルニカだけ戦前(後?)の昭和歌謡みたいな、独特な雰囲気。
ゲルニカも凄く良い。

とにかく、良い!

DISC.1
1. 銀輪は唄う
2. 玉姫様
3. パンク蛹化の女
4. レーダーマン
5. 極東花嫁
6. 好き好き大好き
7. バーバラ・セクサロイド
8. キスを
9. 肉屋のように
10. ラブ・クローン
11. コレクター
12. ロリータ108号
13. セシルカット
14. 磁力ビギン
15. 集団農場の秋
16. パノラマ・アワー
17. 輪転機
18. 電力組曲:a.ダムの唄~b.電力の道筋~c.電化の暮らし
19. 髑髏の円舞曲
DISK.2
1. 私は孤高で豪華
2. 憤怒の河
3. 棒状の罪
4. 鉄の火
5. My God
6. 大天使のように
7. 地球ゴマ
8. ノンシャランに街角で
9. 海底トンネル
10. 或る雨の午后
11. 青銅の軟体
12. 夢の端々
13. 陸標
14. 星の流れに
15. 東京の花売娘
16. リボンの騎士
17. 夜が明けて
18. バージンブルース(シングルバージョン)
19. 吹けば飛ぶよな男だが
20. リズム運動

とにかく、この2枚組ベストは聴いて欲しい!
歌詞も聴きながらね。
Amazonで試聴出来るんで、是非!
かなりお薦め!!

2011/01/15

I hate 貧乏揺すり.

なんだろうねぇ。貧乏揺すり。

何かさ、不快なんだよね。凄く。貧乏揺すり。

どんだけ他の部分に問題が無いとしても、もうそれだけで、“こいつ、余裕無ぇヤツなんだな。ケッ!”って、思っちまうんだよな~。

で、ホラ。
貧乏揺すりってクセだからさ、結構頻繁に出るもんじゃん?
一度、そいつの貧乏揺すりを発見しちまうと、次からそれが出る度に、‘まただよ・・・’ってね、凄く嫌~な気分になるんだよな(笑)

まぁ、実際、余裕が無い時や退屈な時に出て来やすい症状なんだろうけどね。
“何をこれ位の事で、自分が貧乏揺すりをしている事に気付かない、もしくは他人への配慮の無い状態に陥いっとんねん!”って思ふ訳じゃよ。

実は、“ジッとしている事”って結構難しいんだよね。
動かないんじゃなくて、落ち着いてジッといている事ね。

それが出来ない良い年こいた大人が、意外に多い!
鍛練及び、そういう所への意識が全く足りん!

特に、40~50歳代の、会社でもそこそこの地位にあるおっさん。気ィ付けろよ~。
クソみたいな小さな共同体の中だけでの地位故の傲慢さに従って生きる人間ほど、他人への配慮が出来ない傾向にあるからな~。
こういう癖は、そういう時期にこそ、発症しやすいぜー。
そして、目立つ。

そういう部分から、そいつの本質が見えるような癖の一つであるからこそ、貧乏揺すりは不快なんだろうな。きっと。
そんで、その余裕の無さを、伝染・強制させられるようでね。

あれだけ派手な動作なのに、やってる本人には気にならない・・・って、何じゃソラ!って感じだもんねぇ。

ウォークマンやiPODなんかの音漏れ同様、嫌な気になり方をさせられるわ。

2011/01/10

SOUL FLOWER UNIONの「CANTE DIASPORA(カンテ・ディアスポラ)」~久っさしぶりに聴いたソウル・フラワー・ユニオンの大傑作!!~の巻

以前、ニューエスト・モデルについて記事にした事があったんだけどね(の記事)
今回はソウル・フラワー・ユニオンね。

彼らの略歴についての説明はね、なかなか長~くなりそう・・・なんだけど。

~以下、下線部wikipedeiaから抜粋(あまりに長い為、部分的にTSURUが削除・改行している箇所有り)。

結成(1993〜)
1988年に自主レーベル「ソウル・フラワー・レコード」を共同設立し、ともに活動を行っていた2つのバンド、
ニューエスト・モデル(1985年 - 1993年)とメスカリン・ドライヴ(1984年 - 1993年)が、同時に解散し、統合するという形で、1993年9月に結成された。

同年11月に、メスカリン・ドライヴの4thアルバムとして制作を開始していたアイヌ民族抵抗史をテーマに据えたアルバム『カムイ・イピリマ』で、アルバム・デビュー。翌年、「物の怪解放」をテーマに据えた、新曲と後期ニューエスト・モデルのライヴ・レパートリーの混在する2ndアルバム『ワタツミ・ヤマツミ』をリリース。

以降、日本列島周辺の民謡ヤマト沖縄朝鮮アイヌ等)や大衆歌謡(壮士演歌、労働歌革命歌等)、アイリッシュ・トラッドジプシー音楽などのマージナル・ミュージックを、ロックンロールリズム・アンド・ブルーススウィング・ジャズサイケデリック・ロックカントリーレゲエパンク・ロックなどと融合させ、現場主義に立脚した、唯一無二の個性的な活動を続けている。

神戸、ドヤ街、アイルランド(1995〜)

1995年2月、阪神・淡路大震災の直後に、震災被災者を励ますため、ソウル・フラワー・モノノケ・サミット名義による「出前慰問ライヴ」を開始。
被災地特有の諸般の理由からアコースティックな楽器を用いることにし、エレキ・ギターを沖縄の
三線に、ドラムをチンドン太鼓やチャンゴ(朝鮮太鼓)に持ち替え、他のメンバーはそれぞれアコーディオンクラリネットなどを持ち、震災初期はマイクの替わりにメガホンや拡声器を使い、避難所や仮設住宅などで演奏活動を行った(震災当初、如何なる場所でも演奏出来る、ということが主眼に置かれた故の「非電化」であった)。
震災被災者の中でも、特に年配のために、戦前戦後の流行り唄や壮士演歌、
ヤマト民謡・沖縄民謡朝鮮民謡・アイヌ民謡などをレパートリーにし、チンドン・アレンジで演奏し、彼らを力付けた。
また、同時期にメンバーの伊丹英子が『
ソウル・フラワー震災基金』を立ち上げ、長期にわたり震災被災者の支援を積極的に行っている。

中川敬が震災の一ヶ月後に書き下ろした「満月の夕」では、被災地の惨状や、復興への厳しい現実、そして、それらに向き合う人々のひたむきな姿が歌い込まれ、大きな反響を得た(主旋律の一部は山口洋との共作)。

1997年、伊丹英子の耳の持病(音響性外傷)が悪化し、ソウル・フラワー・ユニオンとしての活動を一時停止するが、同年年末に活動再開。
活動停止期間中は、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットとしての活動(
ドヤ街障害者イベント、ベトナムフィリピン香港など)と、中川敬のソロ・プロジェクトであるソウルシャリスト・エスケイプの活動を行っていた。
この中川のソロ活動により、
ドーナル・ラニー、シャロン・シャノン、アルタンキーラらアイリッシュ・トラッド界の歴々たるアーティストとの交流、レコーディング・セッションが始まり(『ロスト・ホームランド』『マージナル・ムーン』『ウィンズ・フェアグラウンド』『スクリューボール・コメディ 』など)、大衆歌謡とトラッド、ロックをミクスチャーした独自の音楽世界を確立してゆく。

東ティモール、パレスチナ、辺野古(2000〜)

1999年、大手レーベルを離れ、映画『アンチェイン』のサントラ、非戦三部作(『アザディ!?』『ラヴ・プラスマイナス・ゼロ』『シャローム・サラーム』)、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットの『デラシネ・チンドン』など、自主レーベルからクオリティの高い多くの作品を精力的にリリース。東ティモール独立式典でのライヴ (2002年) や、三度に亘るフランス・ツアー (2002年) 、国後島(2003年)、台湾(2004年)、韓国 (1999年、2005年) 、ヨルダンパレスチナ難民キャンプでのライヴ (2005年) など、その国際的な活動が作品として実を結んだ大作アルバム『ロロサエ・モナムール』は、2005年に発表された。

2007年2月、新たな米軍基地建設計画で揺れる沖縄辺野古のビーチ(在日米軍海兵隊基地キャンプ・シュワブそば)で『PEACE MUSIC FESTA!』を主催し、その模様はDVD作品『ライヴ辺野古』、シングル『辺野古節』『海へゆく』に結実。『非戦音楽人会議』の主宰など、積極的に現場とのコミットを続けている。

●現在へ(2008〜)

2008年9月、3年ぶりのフル・アルバム『カンテ・ディアスポラ』(73分の大作)をリリース。2009年以降、脱退した河村博司に代わり新加入した高木克が参加したマキシ・シングル『ルーシーの子どもたち』『アクア・ヴィテ』『死ぬまで生きろ!』、10年振りのライヴ・アルバム『エグザイル・オン・メイン・ビーチ』をリリース。

2010年12月、2年ぶりのフル・アルバム『キャンプ・パンゲア』をリリース。

三ヶ月に一度(3、6、9、12月)開催される「東(名)阪ツアー」は1997年12月から休むことなく続いており、2007年からは毎年3月に『闇鍋音楽祭』を開催している(『年末ソウル・フラワー祭』は1987年から続いている)。トラッド、ソウルジャズパンク、レゲエ、ラテン、民謡、チンドン、ロックンロールなど、様々な音楽を精力的に雑食、それを具現化する祝祭的ライヴは国内外で高い評価を得ている。

活動範囲も幅広く、ベトナム、フィリピン(スモーキー・マウンテン)、香港、韓国、北朝鮮、台湾、フランス、東ティモール(独立式典)、ヨルダン(パレスチナ難民キャンプ)、北方領土(国後島)など世界中でライブを、アイルランドイギリスなどでレコーディングも行っている。アイリッシュ・トラッド界のミュージシャン達や、ビリー・ブラッグ、ミック・ジャガーザ・ポーグス、スピーチ(アレステッド・ディベロップメント)、3ムスタファズ3など、海外ミュージシャンらによる評価も高い。

はい、そんな彼らです(誰が、こんな長いの読むんだろう??^^)

51f0kfueiul__sl500_aa300_でだ、俺が久しぶりに買ったアルバムは「CANTE DIASPORA(カンテ・ディアスポラ)」

興味のある人はAmazonで試聴出来るので、ぜひ聴いてみて下さいな。

今作は、本当に大傑作です!

過去のアルバムは、チンドンや民謡にちょっと寄っていて、俺のように解り易い音階やリズムのメロディーを求めるタイプにとっては、手放しで‘好きな音楽’とは思えないアルバムも有ったんだけどね。

今作は、音楽として、幅広い世代の人が聴きやすくて、そして、憤りや悲しみを背負ったうえでの前向きなエネルギーに満ち溢れている。

日本人なりのROCK(SPIRIT)とは!?、ミクスチャーとは!?
彼らの激しさは、電気で音を歪ませて破壊的な音を出す事ではなくてね、
一見聴きやすい音・メロでありながら、‘姿勢’としか言いようの無いものを音楽に練り込んでいるところ のような気がする。

こういう生き方は、俺には出来ない(選択しようとは思わないから)。
でも、自分にとってROCKとか音楽って・・・とか、原点を考えさせられる。

俺は、俺の舞台で、声高らかに唄います。
あらためて、そう決意させてくれた1枚だったな~。

2011/01/08

GLOBALの‘パン切り包丁’が届きました

こんばんは。TSURUどす。

先月GLOBALの包丁を買って(の記事)から、その使いやすさと切れ味に、すっかりハマっとるオイラです。

Bread_topで、今回はGLOBALの‘パン切り包丁’を購入!

パン切り包丁なんて、初めて買ったよ(笑)
パン切り包丁ってさ、刃が波型のノコギリみたいなんだね~。
(写真は、クリックで拡大です。)

実は、この包丁ね、1本¥8,400(税込)!!

TSURU、マジで!?
パン切り包丁に¥8,400使ったの??
・・・って、思われるかも知れんけどね、イヤイヤイヤ。
流石にオレも、パン切り包丁にそこまではさ(笑)
毎日必ずパン切る生活してる訳じゃ~無いからさ^^

実はね、前回GLOBALの包丁を楽天のショップで買った時の¥500引きクーポンがあったのと、
12月のボーナス時期の楽天での買い物ん時にね、ポイント○倍キャンペーンみたいな時にまとめ買いしたんで・・・
ポイントで¥6,643割引! つ~ま~り、¥1,757で¥8,400の買い物しましたっちゅう訳や。

で、肝心の切れ味。
フランスパンが、サクッと、ザクッと切れました。
流石、GLOBAL!
高いけど、切れる!(ま、俺は、¥1,757で買ったんだけど^^)

って事で今日の晩飯は、レトルトのクリームシチューと一緒に、近くにあるお気に入りの美味しいパン屋さんで買って来たフランスパンをカットして食べました♪

明日の昼飯は、ペペロンチーノ(勿論、ニンニクとかを刻むのはGLOBALのぺティナイフ^^)と、買って来たフランスパンをガーリック・トースト風にして頂こうと思っとります♪

では、また~♪

2011/01/03

コンソメ風味 ツナリゾットを作ってみた♪

2010123018430000昨年末、最後の料理は・・・タジン鍋で作った「コンソメ風味 ツナリゾット」♪
(画像は、クリックで拡大出来ま~す。)

タジン鍋の鉄則らしけど、直火にかける時は弱~中火で!
オリーブオイルで米0.5合(洗って無いヤツね)を炒めて、ベーコンとミックス・ベジタブルを投入、更にツナ缶を入れて炒まったら、固形コンソメの素1ケを300mlのお湯で溶いたスープを入れて・・・タジン鍋の蓋をして(途中でたまに混ぜながら)弱火で15分煮込む。

で、水分が無くなったら溶けるスライスチーズ2枚を散らして混ぜて、ちょいとバジルかけて出来上がり♪
俺は、上から黒コショウを挽きました。

凄んげぇ~簡単♪

お試しを~~^^

伊坂 幸太郎 「ゴールデンスランバー」を読みました。

あっ、明けましておめでとうございます。TSURUです。
今年も宜しくお願い申し上げます♪

さて、正月休み中にやっと読めました。
410125026x_09_mzzzzzzz伊坂 幸太郎の「ゴールデンスランバー」。

う~ん、流石やね。
こんなに重い物語を、切実に且つ、テンポ良く書かれてるなんて。
「終末のフール」もそうだったけどさ。

色んなレビューなんかで~伊坂作品の現時点の集大成~的なコメントが多いけど、確かに・・・。

この記事を書いていて、不意に今思ったんだけどさ。
伊坂 幸太郎は、もしかして・・・人と人は、どこかで(意識・無意識に捉われず)繋がっている。みたいな事が根底にあるんじゃなかろうか??

そして、その事を、この人自身が信じたいんじゃないだろうか?

な~んて、思ったりもしました。

自分が、この作品の主人公の立場だったら嫌だけどね(笑)、面白い作品でした。

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30