« I hate 貧乏揺すり. | トップページ | たぶん5年ぶりのスキー »

2011/01/20

戸川 純 ~ソロ、ゲルニカ、(戸川 純と)YAPOOS~ 凄ぇわ!!

以前から気になってて、代表曲のタイトルなんかは知ってた戸川 純関連の音楽作品。
今回もAmazonで試聴して、凄く良かったんで、プチまとめ買い。

まず、DVD。
513z74ciul__sl500_aa300_ソロの作品「玉姫伝 ~ライブ含有」(’84年2月19日のライブ)。

このライブ(一部ライブじゃない映像も有り)、完全にコスプレ。なのだが・・・。
高音のキンキン声でのシャウトや、低音の唸る様ながなり声、腹式呼吸の野太いビブラートや巻き舌etc...

実は、戸川 純は歌い手としての技術と、(おそらく)天性の喉の強さ、そして、それで表現すべき必要性の有る“表現者としての世界観”を併せ持った稀有な存在なんだと思い知らされた。

41niwfqfzll__sl500_aa300_戸川 純とヤプーズの「TOUR-LIVE’85~’86」。

これだけアングラな雰囲気を漂わせながら、女優や歌手業をやっていたなんて。
って言うか、アーティストだわ。

‘煌びやかで美しい毒、艶めかしく七色に輝く汚れた醜いもの’みたいなね。
アングラ臭をやみくもに「極端」に走らない事で、表現として成立させてるのは、間違いなく戸川 純の力量だわ。

YAPOOSやソロの作品は、ニューウェイブやROCK。
そして、存在としてパンク。
日本の音楽シーンが多様性を帯びて来て、BOOWYなんかも脚光を浴びる前で、色々な形が定まる前の混沌とした時代。
たぶん、凄くメチャクチャな事が許されて、面白がられてた。

そこから、圧倒的存在感で、極だっていたんだろうな~。

51pninu4crl__sl500_aa300_CD、YAPOOSの「ヤプーズ計画」。

大体さ、ヤプーズって名前からして、凄いよね。(この辺は、一々説明しないよ。)

戸川 純の歌詞、凄いよ。
ぶっ飛んでる。
今だったら、メジャーで出せないんじゃねぇの??って位。
そして、何度も言うけど、“ただ極端な方向に振り切っているだけじゃ無い”ってのが、凄い。
極端にやるのは簡単なんだよね。
そこには、表現も思想もクソも無いから。
“異常”を演じるのは、楽なんだ。例えば、ステージで鶏の首切ったりさ。
そんな安直なのは、誰でも思いつく。

内面にある“ドロドロとした輝く何かを、表に出してさらけ出す為に、自分の手法で、最大公約数を探す”からこそ、“表現”っていう結晶が出来る、筈。
それをこの人は、やっている。ものの見事に。

C80c31e29fa06d6a8eb0a110_lでね、何より、お薦めなのが、「戸川 純 TWIN VERY BEST COLLECTION」。

これは、ソロ(「玉姫伝」)やゲルニカ(この名前も・・・)、ヤプーズ、全部ひっくるめた2枚組のベスト。

ゲルニカだけ戦前(後?)の昭和歌謡みたいな、独特な雰囲気。
ゲルニカも凄く良い。

とにかく、良い!

DISC.1
1. 銀輪は唄う
2. 玉姫様
3. パンク蛹化の女
4. レーダーマン
5. 極東花嫁
6. 好き好き大好き
7. バーバラ・セクサロイド
8. キスを
9. 肉屋のように
10. ラブ・クローン
11. コレクター
12. ロリータ108号
13. セシルカット
14. 磁力ビギン
15. 集団農場の秋
16. パノラマ・アワー
17. 輪転機
18. 電力組曲:a.ダムの唄~b.電力の道筋~c.電化の暮らし
19. 髑髏の円舞曲
DISK.2
1. 私は孤高で豪華
2. 憤怒の河
3. 棒状の罪
4. 鉄の火
5. My God
6. 大天使のように
7. 地球ゴマ
8. ノンシャランに街角で
9. 海底トンネル
10. 或る雨の午后
11. 青銅の軟体
12. 夢の端々
13. 陸標
14. 星の流れに
15. 東京の花売娘
16. リボンの騎士
17. 夜が明けて
18. バージンブルース(シングルバージョン)
19. 吹けば飛ぶよな男だが
20. リズム運動

とにかく、この2枚組ベストは聴いて欲しい!
歌詞も聴きながらね。
Amazonで試聴出来るんで、是非!
かなりお薦め!!

« I hate 貧乏揺すり. | トップページ | たぶん5年ぶりのスキー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/38535602

この記事へのトラックバック一覧です: 戸川 純 ~ソロ、ゲルニカ、(戸川 純と)YAPOOS~ 凄ぇわ!!:

« I hate 貧乏揺すり. | トップページ | たぶん5年ぶりのスキー »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30