« 青いライダース&ワイン色のパンツが到着~! いや、一緒には着ないよ(笑) | トップページ | 楽しかった♪金曜NIGHT。 »

2011/02/20

JAKE STONE GARAGEの「ROCKS」 ~カッコ良いバンドが出て来た!良作のRock'n'Rollアルバム~の巻

こんばんは、TSURUです。

カッコ良いバンド、見つけた!
北海道のFM局のパワープレイでかかってたんだけど、一発でヤラれました♪

北海道のスター:大泉 洋が在籍する劇団TEAM NACSらが所属してる事務所OFFICE CUE(社長は「水曜どうでしょう」のミスターこと、鈴井 貴之ね)のアーティスト部門に所属している・・・
JAKE STONE GARAGEっていうバンドの
612lqqmcel__sl500_aa300_1stフル・アルバム「ROCKS」。

Gr&Vo、Ba、Drの3ピースバンド。

音作りも本格的で、それぞれの音にちゃんと芯がある。

エレキ・ギターやベースは基本的に色んなエフェクターをかけたりする訳なんだけどさ、
そん時にね、エフェクターだけの音を鳴らすんじゃなくてさ、基になる芯の有る音をアンプでちゃんと作って、その上でエフェクターで彩るって言うのが、基本中の基本な訳よ。

だけど、この‘芯’の有る音っていうのはさ、もう、作り手の「耳」が全てでね、解らない奴には、説明が出来ないんだな。
チューニングも同じ。
解らない奴には、ピッチが微妙にズレてる気持ち悪さが、理解出来ないのね。
そして、それが無意識レベルで聴き手に影響する事もね。

で、このバンド。
その点が、しっかりしてます。
まぁ、基本的にこのブログで俺が紹介してるバンドは、その点はクリアしているバンドが殆どなんだけどね。(例外的に、神聖かまってちゃん。なんかは、いるけど^^)

そして、曲の構成が良い。
メロディも良い。
Grのリフもカッコ良い。
何よりも!Voの声が、中低音に厚みが有って、シャウトしても普通に歌っても、か細くならないで、迫力と安定感が同居してる。

ついこないだ発売になったこのアルバムなんだけど、発売前の’10年10月にBaが急逝したとのこと。
これから、ユニットとして活動して行くのか、Baを募集するのかは解らないけど・・・。

本格的RoCk'n'Rollバンドなんだけど、コード進行やメロの付け方は、今現在の進行形の新しさがあるし、ただ激しいだけじゃなくて、クレバー且つ激しくて、それは単純な激しさだけの音楽を軽々と凌駕して惹きつけられる
って感じね。

特に、3曲目の‘シームレスナイト’(俺が1発でヤラれた曲です。)は、アルバムの中でも、異質な光を放っていながら、間違いなく中心に据わる曲で、アレンジも表現力もズバぬけてる。
この曲を最初聴いた時は、フライング・キッズの再来かと思ったんだけどね、アルバムを通して聴くと、クレバーで激しいカッコ良さ満載の純粋Rock'n'Roll。

ROCKが好きな人には、本当にお薦め!!

« 青いライダース&ワイン色のパンツが到着~! いや、一緒には着ないよ(笑) | トップページ | 楽しかった♪金曜NIGHT。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

Jakeのファンです。
いきなりですが、少し訂正させてください。

このアルバムは、ベースの相馬さんが亡くなる前の昨夏に全曲を録音しています。
ので、ベースは全て相馬さんの演奏になります。

男性ファンが少ないので、カッコイイと受け入れてもらえて嬉しい限りです(^o^)/
3月には道内ツアーもあるので、ぜひに!!

みりんさん、はじめまして。
コメント有難うございます^^

そうだったんですね。
本文中の間違えた個所は、早速訂正いたしましたcoldsweats01

これからも、彼らがカッコ良い音楽を作ってくれる事を楽しみにしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/38947510

この記事へのトラックバック一覧です: JAKE STONE GARAGEの「ROCKS」 ~カッコ良いバンドが出て来た!良作のRock'n'Rollアルバム~の巻:

« 青いライダース&ワイン色のパンツが到着~! いや、一緒には着ないよ(笑) | トップページ | 楽しかった♪金曜NIGHT。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30