« 楽しかった♪金曜NIGHT。 | トップページ | 本日の晩飯(チーズ・ハンバーグ) on the 昨日買った皿。 »

2011/02/28

日曜の徒然~

はい、こんばんは。TSURUです。

(もう日付が変わっちゃったけど)今日は、の~んびりと過ごしましたわぃ。

AM9:00に起きて、ちょっとボーっとして・・・
AM10:00に朝昼食兼用で、カルボナーラ。
アメリカ・ドラマのドクター・ハウスを見ながら。

パスタは、大抵ペペロンチーノかカルボナーラを作るんだけどね。
カルボナーラん時は、イタリアのディ・チェコのフェットゥチーネを使います。
ソースは面倒なんで、混ぜるだけのヤツなんだけどさ(笑)
厚切りベーコンを切って焼いて、ソースと混ぜた後に、胡椒(この半年位は、ずっと、ペッパー・ミルで挽いてまっす)を上から。

因みに、ペペロンチーノの時の麺はフェデリーニ(マ・マーとかだったら、1.4mmの細めの)。
で、ペペロンチーノの場合は、最初(ニンニクのみじん切り)から最後まで、ちゃんと自分で作ります^^

で、掃除したり洗濯したりしつつ・・・。

午後からニトリに行ってね、食器を買って来た♪
正直、食器って今まで全然拘って無くてさ。
もう何年も前に、ローソンでサンドイッチとかに付いてるシールで交換した皿とか、結婚式の引き出物とかを有効利用してたんだけど(笑)

だんだん料理に凝るようになって来て、包丁とか調味料なんかも、どんどん増えていき・・・。
素晴らしい皿は別に要らないけど、ここで一発、用途を意識して、(比較的安めな)皿を買ってみよっかな~って感じでさぁ。

その後、これまた久しぶりに、本&CDをブラブラと小一時間ほど物色。
久しぶりに、山本 周五郎が読みたくなったんで、まだ手を付けて無かった長編「樅ノ木は残った(上・中・下)」と、歌野 晶午(この人の「葉桜の季節に君を想うということ」っていうミステリが凄く切なくて良かった)の「ROMMY 越境者の夢」(ミステリです。)を、まとめ買いっ。

CDは、Tokio Hotelっていうドイツのバンドの日本デビュー盤「DARKSIDE OF THE SUN」ってアルバムを購入。
これは、いずれ、記事にします。
店頭のポップと、ジャケットのメンバーの容姿(ファッション)と、CDの帯の推薦文読んで買ったんだけど(つまり、試聴出来ずだったのね)、大当たり!

で、ちらっと食材を購入して、晩飯。

001うな丼、サラダ、じゃがいも(メークイン)のガレット(ガレットは、男子ごはんレシピね。)

うな丼のどんぶりと、サラダ入れてる卵型のボウルは、今日買った食器の一部でございます。(写真は、クリックで拡大可っす。)

あと、食器は、小さめの正方形の角皿(正方形の皿って初めて買ったんだよね^^)とか、バケット焼いたりしたのを乗っけるオリーブ皿とか、茶碗etc...結構買いました^^

ところで、皿をまとめて買うのってさ、なんか新生活の始まりみたいでね。
ホントは全然そうじゃないんだけど(笑)、何か楽しい気分になるね。
こっちは雪解けも進んでて、春が近づいて来てるのが、景色の変貌ではっきり解る最近だけに・・・尚更ね。

ガレットは、一見焦げてるように見えんだけど、外パリパリ・中ホクホクの大成功~(但し、盛り付け失敗^^;)。

サラダは、最近いつも、なんとなく作ってる・・・。
・キャベツ&キュウリ1本の千切り
・ツナ缶(油切ったのを1/3~半分)
・じゃこ
に、マヨネーズとマスタードを2:1位に、おろしにんにく少々(男子ごはん見てる人だと、BB弾2個分位^^)、オリーブオイル適量、レモン汁適量を良~く混ぜて、後は胡椒(やっぱ、挽いた方が美味いと思ふ)で味を調えて、冷蔵庫にちょいと置いて、味をなじませて出来上がり♪
なんか、インチキ・コールスローな感じ。

で、買って来た本を食後に読んだりして、ゆっくりとしました♪

今日は、完全に静かなリフレッシュに、贅沢に時間を使いました、と。

さてさて、これから筋トレして、風呂入って寝まーす。
ほんじゃ。

« 楽しかった♪金曜NIGHT。 | トップページ | 本日の晩飯(チーズ・ハンバーグ) on the 昨日買った皿。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

徒然・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/39043767

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の徒然~:

« 楽しかった♪金曜NIGHT。 | トップページ | 本日の晩飯(チーズ・ハンバーグ) on the 昨日買った皿。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30