« 1ダース目の腕時計♪ | トップページ | スキーで気分転換♪ »

2011/02/08

充実の先週土曜♪

先週の土曜は、充実だった~~^^

とにかく、偏ってた俺以外の社内の人間関係。
何とか緩和したかったんだぁ。

赴任して来て半年かかって、ようやく俺以外の中心メンバーの視野が広がって来た。

とにかく俺は、否定せずに、これまでの経緯を理解しようとする姿勢を大事にしたうえで、それでも譲れない“育成に必要な意識”だけを、
粘り強く洗脳→軽い反発→俺が実践して‘差’を発現→その上で「ホラ見た事か。俺が正しい」では無く、「こういうやり方も、これからは有りなんじゃない?確かに、今までは‘そう’せざるをえなかったのは、俺も解るし。これからは一緒に考えませんか!?」の繰り返し。

って事で、“後輩達に言う事をきかせる”んじゃ無く、“より良い環境を一緒に作り上げる為に、協力して貰いながらも指導する”為の、関係性と俺等世代の気持ちの持ち方の微妙な変化を目的とした、“若人への説教一切禁止の、楽しむ為だけの飲み会”を開催しました!

勿論、これを開催した時にね、‘今なら、おそらく効果が出る’であろうところまで、同世代や、上の年代の同じ中間管理職の意識が(偉そうだけども)改善されて来たと思えたから、計画&GO!したんだよ^^

良かった。とりあえず、大成功だったと思う。

まず、こちら側の人間性を見て貰わないとね。(ってか、俺はいつも全開なんだけどね。他の人達がさ^^)
自分に厳しいのは良いけど、自分にも他人にもフェアでいるってのは、存外難しいもんでね。
本人が気付かない内に、意外に偏っちまうんだな~。

厳しさを伴った優しさありきの、‘許す’や‘待つ’を知らない大人には、誰もついて来ないと思うんだよね、俺。

ま、そんなこんなで、楽しかった♪
みんなヘベレケになったよ(笑)
2次会のカクテル・バーで、(テキーラ&ソーダの)ショット・ガンを若人とともに酌み交わしました♪

来てくれた若人たち、有難う!(勿論、当然、そこは俺ですから・・・。何カ月も前から、この日の事を想定して、先頭に立って協力してくれそうな若人と二人で酒を酌み交わしたりetc..。まずは、俺の人間性を知って貰う努力はしてたつもりだよ。仕事・プライベート関係無くね。)

そして、(おそらく、多少の疑問を持ちながらも)協力してくれた皆、本当に有難う!!

何気ない楽しい時間を共有する事は、実は難しい。
でも、凄くシンプルで、気持ち一つで簡単に出来たりもする。
相手に好きになって貰おうとすると→媚びになる(かもしれない)。
まずは、自分達が→彼らの愛すべき未熟さを認めて、ひっくるめて好きになる努力をする→だからこそ、彼らが応えてくれるかもしれない

必ず報われようなんて思っちゃだめさ。
いつか、少しでも思い出してくれたらラッキー。
一瞬でも心に響いてくれたら、残らなくても奇跡。
そんでもって、更に次の世代に‘良い部分だけ’伝えて行ってくれたら、尚ね。

そんな気持ちでやっていけたら、何かが変わるんじゃないだろうか。
たかだか、10数人程度の環境なんて、良くなるのも悪くなるのも、あっという間!だぜぇぃ。

俺は、絶っっっっっっっっっ対に!損なわれないよ^^

もう、俺の中には、沢山の恩人達や友達が住んでっからさ。
凄んげぇ先と一緒に足元を、自信と不安の狭間で健康的に迷いながら見つつ、歩いてく。

I'm walking on the borderline!

« 1ダース目の腕時計♪ | トップページ | スキーで気分転換♪ »

徒然・・・」カテゴリの記事

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/38783819

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の先週土曜♪:

« 1ダース目の腕時計♪ | トップページ | スキーで気分転換♪ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30