« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/27

人の善意につけこんだ詐欺は、許してはいけない。断じて。

さて、TSURUです。

今回の震災への寄付や募金を装って、人の善意の形としてのお金をだましとろうとするウジ虫が増えて来ているらしい。

そういう奴は、生きている価値が無い。
害はあっても、価値は無い。
たとえ、そいつを生んだ親御さんがいようとも、そういう人でなしは生きていては、いけないと思う。残念ながらね。

そんなアホが生きながらえて、何故に、そうじゃない人が・・・。
勿論、被災地で亡くなった方の全員が、天使のように清らかで、今まで一度も罪を犯した事が無い人だって訳では無いのかも知れんけど。

でもさ、こういう時に、人の善意を悪用する奴は、生きていてはいけないと思う。

話は変わって、統一選挙。

急に、「安全な地域づくり」をうたう、取って付けた様な俄(にわ)か政策での人気とりは止めろ。
政治家(もしくは、それを目指している)なら、どこを削ってその財源に充てるのか、考えて発言・説明してほしい。

もしも、勢いでそれを公約にして、実現出来なかったなら・・・
それこそ、被災した人達、(被災された方々を)支援している人達、投票した人達、全ての人達に対して、亡くなった命、今ある命の全てに対して、これほど失礼極まりない事は無い。

↑二つの、一見違う内容に共通しているのは、
震災を、自分の為にしかならない事の為だけに利用して便乗する奴は、許せないってこと。

2011/03/20

本日の晩飯 ホワイト・カレー&サラダ

こんばんは、TSURUです。

色々迷いますが、敢えて、普段通りの記事を書きます。

遠慮、我慢、協力、支援、思い遣りetc...それぞれ違うものだと思うし、自分の中で考えながら区別して行きたい。

被災地の方々は、例えば、食事など思う様な満足なモノが、摂れて無いと思う。
でも被災していない俺は、当り前に、普段通り食ってる。
悪い事だとは、思わない。

食べれるのに、被災している方に合わせて、わざと食べないってのも変だしさ。
そんなの支援でも協力でも、思い遣りでも何でも無い。と、思うんだな。

だから、普段通り生活し、自分に出来る行動(寄付や買い控え)をします。

今日は、中古車を買う契約もした。

俺は、「何となく、雰囲気的に楽しい事を控えた方が無難なんじゃないか!?」的な我慢は、しないつもりです。
普段通り、楽しみます。
だからこそ、心から応援(支援)出来る。
し、心から(復興を)願えるからね。

って事で、長い前置きだったけど、今日の晩飯ね。
001ホワイト・カレーとサラダ(写真は、クリックで拡大可)。
ご飯を炊く時に、カレー・ルーに付属のターメリック・パウダーを入れたので、こーゆー黄色のご飯になっとります。

サラダはいつもの感じで、キャベツとキュウリの千切りに、ジャコとツナ缶。
マヨネーズ、粒マスタード、オリーブオイル、すりおろしニンニク、レモン汁、今回はピクルスのみじん切りも加えました^^

美味かったっす。

2011/03/18

山本 兼一 「利休にたずねよ」

同作家の「いっしん虎徹」以来、久しぶりに、この人の作品を読んだ。
っつっても2作目なんだけど。

41rvdvbp0l__sl500_aa300_「利休にたずねよ」

凄っごく、面白かった。

千 利休のイメージが、ガラリと変わった。

‘美’への尊敬と怖れを抱きつつ、剛毅に繊細に、己が道を‘空白’を抱えながら生きる人。

その‘空白’への執着こそが・・・

とにかく、面白かった。

2011/03/12

うまく言葉に出来ませんが。

こちら(函館)はとりあえず、東北地方程の大きな被害も無く、概ね大丈夫です。
ただ、函館で1人亡くなられました。
それと、駅前方面の浸水も。

うまく言葉に出来ませんが、少しでも多くの命が、失われ無い事を本当にお祈りしています。

そして被災された方々に、一刻でも早く、安らぎがありますよう。

そして、亡くなられた方達、お悔やみ申し上げます。
そのご家族・お知り合いの方々に、1秒でも早く、心の平穏が来られます事を。

人は勿論、飼い主と離れてしまった動物達も。

どうかどうか、大事な命が失われませんよう。

本当に、うまく言葉に出来ません。すいません。

医療の一端を担う人間として、うちの会社のみんなも頑張ってます。
今出来る自分達の仕事は、通常通りかもしれないけど。
それぞれ、実家が東北だったり、友人がいたり、ネットで知り合った方がいたりetc...
他人事では、無いです。

うまく言えません。
俺が、普段は嫌いで使わない言葉、こういう時だからこそ、使います。
「頑張ります。」

そして、普段から思いを込めて使っている言葉。
「生きます。」

もう良く解らないけど、お願いです。
多くの命が助かりますよう。お願いです。

2011/03/08

なんだか久しぶりに・・・

TSURUです。こんばんWA。

なんだか、久しぶりにギターを弾いてみた^^

やっぱ、面白かった♪

さて、これから軽く筋トレして、風呂入って寝よっかな~、と。

最近は、勉強の合間を見ながら(なので、超スローペースなんだけど)山本 兼一の「利休にたずねよ」を読んでマス。

未読の本が、溜っていく一方だわ(苦笑)

SIONの新しいライブ&PVのDVDも、全然観終わって無いし(笑)

1日36時間欲しい!

ほんじゃ、また♪

2011/03/06

変形カーディガンとブーツ、買っちゃった。

002はい、どもども、TSURUです。

001←何か、こんな感じの変形(?)カーディガン。

ネットで、安かったから買っちまった。

(写真は、クリックでデカくなりんす。)

生地ペラペラなんで、春以降に着よっと。

ホントはポンチョ欲しいんだけどね。

003←ダラッと着るとこんな感じ。

さすがに北海道の片田舎では、ポンチョは目立ち過ぎて、
お洒落どころか、(俺が着ると)失笑される(かもしれない)のでね^^

若い頃だったら、全然関係無く着てたんだろうけどさ。
30代後半にもなって来ると、多少は人の反応も気にしますな(苦笑)
(↑30代なんて、まだまだ若いよ!な~んて、比較論での揚足取り的なツッコミは不要ですよ^^ そーゆー問題じゃ無いから。)

006それと、こっちがメイン。

ブーツ。

色は、クレイジーホース。
ダメージ加工の薄赤茶ね。

実物は、も少し赤くて明るい色。

004こないだ、ワイン色のパンツを2本買ったんで(の記事)ね、それに合わす用に購入。

なんだか、すっかりブーツ履くようになってきたな~。
これで3足目。(今までは、黒が2足(夏用と冬用))

そーいえば、こどもの頃、仮面ライダー好きだったんだけどさ。

4~5歳ん時に、親が子供用ブーツを買ってくれた事があってね。

005仮面ライダーみたいだっ!!って思って、凄く喜んだ事があったのを思い出した^^

ブーツは並のお値段で、¥15,000程度。

靴底もバッチリ溝があって、雪でも完璧scissors

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30