« SIONの「月明かりの下で」 ~25周年50歳 ’10年の日比谷野音Live&Video Clip2枚組DVD~ | トップページ | パワーストーン・ブレスレット(シルバーアクセ付き)を購入~♪ »

2011/04/04

金魚鉢と金魚

はいはい、TSURUです。どもども、どーも。

当たり前の事だけどさ・・・

41oufllyoql__sl500_aa300_金魚は、自分が住んでる金魚鉢以上の大きさには、なれませんわな。

もし、自分が金魚鉢だとしたら・・・
(って、この仮定も??だけどね^^)
金魚の成長を妨げる小ささでは、在りたくないもんだね。

そして、同席する面子や場所が変われば、俺もまた金魚さね。

自分の小ささを認めない鉢は、金魚を小さく小さく・・・してしまう。
それは、故意で有ろうと無かろうと、自覚が有ろうと無かろうと、That's 罪。

俺は、大きな鉢を目指す為に、鉢としての自分の小ささを歯ぎしりして認めつつ(多少、謙遜含む^^)も、また、大きい金魚になるべく泳ぐよ。
要は、自分に慢心しないって事を言いたいだけなんだけどね。

そして、どうやったって自分や他人を認められないヤツは、叩き割られる覚悟をした方が良い。
基本的に、俺は簡単に見捨てたりはしないけどね、大義の下での‘個人的執着’は、あまりにも軽過ぎて重石には、ならんわな。

これからずっと、そこで育つ金魚の犠牲を考えたら、俺は躊躇しないからね~~♪

「優しさとは何だろうか」っていう、あやふやな答がいくつも出て来る問いよりも、「それは、誰の為のモノ?」ってのを考えた方が、シンプルで美しい答えが出るような気がするな。
自分の立ち位置も、ハッキリするしさ。

って事で、俺は悠々と一生懸命、泳ぎます。
チャオっ♪

« SIONの「月明かりの下で」 ~25周年50歳 ’10年の日比谷野音Live&Video Clip2枚組DVD~ | トップページ | パワーストーン・ブレスレット(シルバーアクセ付き)を購入~♪ »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/39491161

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚鉢と金魚:

« SIONの「月明かりの下で」 ~25周年50歳 ’10年の日比谷野音Live&Video Clip2枚組DVD~ | トップページ | パワーストーン・ブレスレット(シルバーアクセ付き)を購入~♪ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30