« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/30

英会話の勉強開始も決意。 もうちょっと、欲張ってみる^^

はい、こんばんは。TSURUです。

さて、とりあえず・・・8月に中小企業診断士の1次試験が、控えております。
只今、勉強中。
開始時期の関係と進捗状況からして(当初の設定目標通りですが)、2(~3)年かけて資格取得するつもり。

1次試験は、全部で7科目。
勿論、7科目全部合格で2次試験に行けるんだけど、科目別合格資格が合格した年を含めて3年間ある。
なので、今年合格した科目が有ったら、来年はそれ以外を勉強する訳ね。

まぁ、そんだけ難しい資格って事ですな^^;

さてさて、ちょいと前の記事でも書いたんだけど、太極拳(月に2~3度)とゴルフの練習(打ちっ放しで、週1~2回程)も、始めてる。

で、昨日、楽天で「エブリデイイングリッシュ」(CDで聞くだけのタイプの英会話教材)を、注文した。
おそらく、今週中に届くでしょう。
セインカミュが、宣伝してるやつですな。

実はね、1年位前からなんだけど、仕事の移動時間(社用車での)が、勿体無い。って思ってたんだよね。
大体、社用車での移動時間はCDを聴いてる。好きなバンドとかのね。
まぁ、もともと、音楽の無い生活は考えられないんで^^

でも、だ。
何か、それだけじゃ、勿体無い。時間の使い方が!
って思ってて、去年の今頃、「某プロゴルファーお薦めの、CDを聴くだけで習得する英会話」の資料請求をしました。秘かに^^
が、(俺にとっての英会話の必要度に比べて、の値段が)高い!と思ってね。

まぁそれと、そん時はさ、短期集中でファイナンシャル・プランナーの勉強をしてて、そっちにもお金がかかるし、とりあえず見送った訳よ。
転勤も控えてて、今の職場の雰囲気を掴む前でもあったしさ、とりあえず延期って事でね。
転勤だって、費用は会社負担だけど、何だかんだで結構お金使うしさ。

さて、転勤して来て10ヶ月。
延期したものを、再検討。
中小企業診断士の資格は、長期勝負だし。
今の職場の仕事のペースも掴めて来た。
CDで聴くだけなら、他の勉強の時間を削らないで済む。
後は、お金・・・。
で、検討した結果、今回選択した教材の方が、格段に安い!
しかも!楽天のレビューを見ると、かなり得点が高くて、かつて資料請求した教材よりも、覚えやすいとのレビューも結構有る、と来たもんだよ。

やります!

別に、仕事では、全く必要ない。
日常でも、今まで英会話を必要とした事は、無い。(海外旅行も1回だけだし、そもそも、もうパスポートの期限切れてるよ^^)

ただ、1日24時間を、より有効に使いたいだけ。

何より大事なのは、些細な事でも、一歩踏み出す事だと思うし。
行動が、次の行動を呼んで、些細な精神的報酬を得られる。
その嬉しさが、もう少し歩幅の大きい次の一歩になる。

↑ここ数年、意識して実行して来てね、いまや自分の中で当り前の行動規範になってる事だからさ、なんだか改めて書くのも久しぶりだけどね。

損得じゃ無くて、スタイルとして選択した。
英会話自体が(直接的に)自分に何かをもたらすってよりも、おそらく、全体的に良い雰囲気に自分をもって行く為に作用すると思うし、そういう定量化出来ない事が、他の何かをやる時の大きな推進力になる事も、体験した情報として俺は知ってる。

太極拳も、然り。
ゴルフは、全然別の理由だけどね。(年の差や共通する考え方が多く見出せない人達との、共通言語(実際に会話をするという意味では無く、そちらのフィールドで活動する際の、より有効なツールの一つという意味)なので。)

例えば・・・
社内の同年代の奴は、俺が家で中小企業診断士の勉強をしてる時に、パチンコやゲームをしてる。(って言うか、そういう時間の使い方しか知らない。)
俺が、育成、人事労務、会計、なんかに関しての本を読んでる時に(いや、漫画とか普通の小説も読むし、くだらない映画だって観るよ^^勿論。)、やっぱり、パチンコやゲームをしてる。(やはり、そういう時間の使い方しか知らない。)

彼らは、どうでも良い。(彼らの存在がっていう意味じゃ無くて、彼ら自身の選択は俺にとって、関係が無いってことね。)
ただ、実際に、俺にも彼らにも部下・後輩はいる。
彼らが怒鳴って怒っても言う事をきかせられなかった部下・後輩達が、何故、俺がちょっと一緒に飲んだり、研修しただけで、素直に聞いてくれるのか?
その違いが解っていても、実行する気が無い人は、しなければ良い。別に。
「TSURUは、凄いね。」だなんて、褒め言葉でも何でも無い。
それは、「(そういう事に関してのみ)TSURUは凄くて、僕たちは普通。」だから、「努力しない(もしくは、意識をしない)自分達が、特別劣っている訳じゃないから、このままで良い。」っていう回路から来る、言い訳だからさ。
つまり、自分を落とさないで、俺を上げる(というよりも、‘極端な存在’として位置付ける)事によって、精神免罪符を自分自身に発行してるんだよね。
だからと言って、別に彼らは敵では無いし、そーゆー人達の協力も必要だから、昔みたいに見下さなくなったし(意識してではなく、心からね。)、自慢したい訳じゃ~無い。

っていうのも、別の環境の俺の友達たちは、それぞれの場所で、既に「実際の経営者」として、現実に直面して、俺が得られない情報を体験してる。
短期・中期・長期のビジョンを持って、自分の思う通りにならない現実に直面して、それでも修正しながら、既にやっている。
この差は、デカい。
俺が、頭でお勉強している時に、そっちの彼らは実体験として学んでいる。
おそらく、今、この瞬間も。
もしかしたら、俺は、大きな回り道をしてるのかも知れない。
ただ、勇気が無くて、本当の意味での一歩を踏み出せないだけなのかも知れない。

でも、自分の体が、告げてるんだよね。
今は、まだ、屈むべきだってね。
もう少し、今の環境で観るべき事、学ぶべき事がある。
って言うか、今の環境でしか学べない事を、まだ吸い取るべきだ。
っていう強い指令が、自分の内側から出てる。気がしてならない。
それが正解なのかは、勿論、解らない。
俺自身の、精神的言い訳なのかも知れない。
ただ、割とね、俺のこういう勘って当たるのさ(笑)不思議とね。


「何をやる為に、今の場所での、このお勉強期間は必要なの?」っていう問いを忘れなければ、きっと見失わないと思うし、結果的に近道になる。
ような気がしてるんだな・・・何となく、だけどね^^

ま、そーゆー事ですわ。

別に、頑張るって訳じゃない。
タイトル通り、もう少し、欲張るだけ^^

2011/05/29

「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」 面白かった^^

51hfvoswzjl__sl500_aa300_さて、最近は映画(DVD)を観る時間もなかなか無いですが。

ちょっと前に、TSUTAYAで借りて来て観た一本。

ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」。

コメディ映画ですな。

コメディ、好きです。結構。
たまに、な~んにも考えないで映画観たい時は、痛快アクションかコメディを借りる。

因みに、1番好きなコメディ映画は、「裸のガンを持つ男」。
ちっちゃいボケが、いっぱいあって、くだらなさ過ぎて好きな一本ね。

で、今回のこの「ハングオーバー!・・・」は、ボケの連発っていうんじゃなくて、‘展開がコメディ’な感じかな。
あと、ちょっとクドくて変な主人公。
最近のアメリカ映画のコメディってさ、何か、こういうの多くなってきたよーな気がする。

そーゆータイプのコメディは、俺はあんまりハマらないんだけど、この映画はなかなか面白かった!
登場人物の個性が強くて、展開が面白かったんでね。

PART2が、もう少しで公開されるらしい。って事は…結構、商業的にも当たったんかな!?

2011/05/22

日曜の徒然・・・

さて、今朝は休みにも関わらず、珍しく早い時間に目が覚めたんで、9時から近所の打ちっ放しへ。
1時間強、練習して来ましたわ。

ま、はっきり言って、俺はゴルフは(今のところ)好きじゃない。全然。全くね。
でも、年齢的にもやった方が良くなってきた。

“やらなきゃならないけど、嫌いだ”

“好きじゃないけど、自分にとって必要だから目的意識を持って、自分からすすんでやる”
は、俺にとって全然違う。

好きじゃないのは変わらんくても、どんな気持ちで選択するかは、自分次第で選べるからね。

それは結局、その人が、あらゆる事を‘楽しむ為に、どう臨むか’ってところが表れる部分なの(だと思うん)でね。
大事にしてる。こういう考え方と臨み方は、ね。

で、帰宅してからシャワー浴びて、
001朝・昼兼用のメシ。

昨日の記事(の最後)で宣言したとおり、タコスっす。
(写真は、クリックで拡大~。)

ここ最近、日曜の昼はパスタかタコスが多い。
トルティーヤは大きめのスーパーなんかで普通に売ってるんで、お手軽だね。
前の日に多めにコールスロー風サラダを作って、翌朝もタコスに挟むってのが、最近の定番になってきてますな。

今日はウィンナーも一緒に。
瓶入りのサルサソースを買って来て挟めるのも、勿論、美味い。

のあと、中小企業診断士の勉強をして・・・
そういえば、初めての一次試験が8月初旬に、決定!
ま、何年かかかりそうなんで、じっくり行くけどさ。
ちょっとエンジンの回転を上げとります♪

で、掃除やら洗濯後に、ニトリへお買いもの。

春~夏柄のベッドシーツ&布団カバー&枕カバーとか、小皿とか、DVD収納BOXとかそんなんを買い物して来ぃの・・・

002晩飯は・・・これまた、昨日の宣言通り、ヒラヤーチー(沖縄風チヂミ)を男子ごはんレシピで。

ヒラヤーチーは、薄力粉1カップ、卵2個、水180ccの生地に、
青ネギ 1本、桜エビ 大さじ3、白いりゴマ 大さじ1、青のり 大さじ1を入れて、ゴマ油で両面焼く(最初の面を焼く時は蓋をして15分位中火で)・・・と。
(はい、写真はクリックで拡大~。)
生姜1片を千切りにして添えて、酢醤油で頂きました。
うん。美味かった^^

付合せは、豆腐と大葉の和えもの(ゴマ油と塩・砂糖少々)と、牛肉を普通にオイスターソースと醤油で炒めた(勿論、ニンニクや酒は投入してます)の。

食後に、また少し勉強して、読書して・・・さて、風呂に入って寝ます。

って事で、今日は、ゴルフの練習と、飯は粉モノの日でしたとさ。

そんじゃ~また。

2011/05/21

初!太極拳。

どもども、TSURUです。こんばんわ。

今日は、人生初の太極拳を経験してまいりましたん。
楽しかった~~♪

昨日、とあるユーザーさんに仕事でお邪魔した時の待ち時間。
いつも通り、中小企業診断士のテキストを読みふけってた訳なんだけど、
患者さんも途切れて「もうそろそろ、呼ばれるかな!?」って感じでテキストを鞄にしまって、ふと顔を上げて、院内の掲示板を改めて見たそこには・・・。

院長先生が太極拳の講師の先生を招いて、月に何度か太極拳をされている張り紙。
しかも、患者さんに向けて「一緒にどうですか?」の内容。

そして、実は、以前から太極拳に興味があったワタシ。(基本的に、アジアンテイスト好きですから^^ 唯一の海外旅行も香港だったしね。)

って事で、仕事の話もそこそこに、院長先生に太極拳講習の質問をした結果・・・。
月に2~3度、土曜のPM1:30~ 1時間との事。
これなら、(土曜の仕事が終わった後に)行ける!
しかも!参加費無料~~!
行きます!行かせてください!です^^

って事で、早速昨日トレーニングウェアを新調し、本日ヤル気全開で行って参りました♪

いや~、思った通り、ヘビーです。
途中で、膝と太ももが笑いました(笑)

でも、凄んごく楽しかった。
また行きます!
帰りの道中、車の中で歌を歌ったら・・・やっぱ、運動の後は、物凄く声が出るねぇ。

ビバ!太極拳!

001ってな訳で、帰宅してから晩飯をせっせと作り、
っつっても、スープカレーはレトルトだけどね(笑)
これが、結構バカに出来ない美味さです。
ご飯は五穀米。
あとは、TSURU風コールスローサラダと、シメジのオリーブオイル炒めバジル風味のパルメジャーノチーズ和え(男子ごはん~その3~レシピ^^)。

オーベルジン(紫)の平皿(サラダ・デザート皿)と青のスープ・パスタ皿は、こないだ楽天で買ったエミール・アンリ(仏製)。
お気に入りでごわす。

003ちなみに、昨日は、ペペロンチーノ(勿論、ニンニクみじん切りから自分でしますよ。)と、アボカドと豆腐のサラダ。

パスタ皿は、やっぱりエミール・アンリの赤。

明日は、昼にタコス食って、夜は沖縄料理のヒラヤーチーにしようかな~などと思案中。
ん? 両方とも、粉もんだな^^

2011/05/16

今日の晩飯~。しょうが焼き丼

はい、こんばんは。TSURUです。

001今日の晩飯。

しょうが焼き丼。(写真はクリックで拡大なり。)

男子ごはんレシピ(その1)の中でも、よく作るレシピです。

2人前(1人前の場合は、当然、半分に)
●豚肩ロース薄切り肉:250g
●キャベツ:2枚程度
●タレ
おろししょうが:1片分
水:大さじ3
しょうゆ、みりん:各大さじ1
オイスターソース:大さじ1/2
●サラダ油:大さじ1弱
●薄力粉:適宜
●温かいご飯:2人分

①タレを混ぜ合わせる。キャベツは7mm幅に切る(細すぎ無いので、キャベツの食感が楽しめます。)
②フライパンを熱してサラダ油をひき、薄力粉をまぶした豚肉(肉のジューシーさが閉じ込められて柔らかく仕上がるので)を並べて、両面を強火で焼く。
色が変わったら、タレを加えてからめる。
③器にごはんを盛って、キャベツと②の肉を載せ、フライパンに残ったタレをかける。

以上~!
か~な~り~、簡単です♪

美味し!

2011/05/09

初見物の五稜郭公園の桜 と 今日の徒然

こんばんは。TSURUです。

今日は、昼頃まで惰眠を貪ってむっくり起きた後、マ・マ―の侮りがたい冷凍食品「弾む生パスタ・クリーミーボロネーゼ」を食べて(美味かった!最近の冷凍食品って凄いよね^^)五稜郭公園近くの中央図書館へ。


借りて来たのは、村上 春樹の「1Q84 BOOK3」と村上 龍の「歌うクジラ(上)」。
どっちも文庫化されたら買うんだけど、勿論それまで待てないし、かと言ってハードカバーは場所を取るんで、図書館で借りる・・・と。

001で、図書館の駐車場に車を止めて(施設利用者は2時間までは駐車無料。)、曇り空の五稜郭公園の桜を眺めつつ、五稜郭公園にこれまた隣接する道立函館美術館に行って来ましたん♪

勿論、美術館の駐車場もあるんだけどね。

002花見シーズンcherryblossomの五稜郭公園近辺の駐車場は途轍もない混雑ぶり(汗)

って事もあって、図書館の駐車場から車を動かさずに、花見(散歩)・美術館・図書館と巡って来ましたわ。
(写真は、クリックで拡大出来ます♪)
曇ってたのが残念だけど、桜綺麗だった~~~。
こんなにたくさんの桜見たのは、何年振りだろう??って感じ。

9403_s_2さて、美術館で鑑賞して来たのは、「平山 郁夫展」です。

“玄奘三蔵”に関する絵や、シルクロード、仏教の地、イスラムの地にまつわる絵が多くて、ユーラシアの大陸感を感じて参りました。

001例によって、ポストカードと画集、更に今回はパネルも買って来ました。

美術館に行く度に画集やら葉書を買って来るんで、ウチの壁はダリとかエッシャーとかルオー、長谷川 潾二郎などの葉書が・・・^^
いや~、それにしても、なかなか良かったっす。

その後、食料品なんぞを買って、帰宅。
家事をした後、晩飯~。

003ひっさしぶりに、豚の角煮~♪

昨年末に買った圧力鍋が未使用だったんで、本日、初使用!

いや~、さすがに、短時間で柔らか~くなりますなpig

002_2明日も残りの角煮を頂きます♪
美味かった~~~~。

今週は、“男子ごはん”レシピ(本:その1)の、手羽元のにんにく炒め煮も作ってみようと思っとります♪

51taeqm4egl__sl500_aa300_の後、ドイツ映画の「レボリューション6」をDVDで堪能。

80年代のドイツの学生運動でバカをやってたパンキッシュな6人組。
うち、2人は活動を続け、他の4人は現実社会に適応して行った・・・。
この6人が再会せざるをえない事が起こって、再会した6人は・・・!?

コメディタッチで描かれてるけど、切なくもある。

実際、(まだ茶髪なんて言葉が存在しない位に、多くの人が黒髪なのが当り前だった)学生時代に、ブリーチして髪の色を激しく変えて、大学に行くのにメイクと片イヤリング(ピアスは嫌だったんで^^)みたいな格好で、バンド野郎ど真ん中だった俺はさ・・・。
多くの先輩・同期・後輩達が現実社会に適応できずに、かと言って自分の世界も作れずに、かつて輝いていた人達が虚しい表情に変わって行くのを何度も、目の当たりにして来た。
そーゆー俺も、今や何の因果か会社からお給料を頂く身分な訳なんだが、残念な事に(苦労の末ではあるものの)適応できてしまっててさ、あまつさえ、当時よりもエネルギッシュで、今の俺のステージでの現実的かつRock'n'Rollな夢を見がちな37歳だ。

たぶん、かつての彼らと会っても、かつての楽しさはお互いに確認出来ないだろう。
例え、一緒に音楽を奏でる事があったとしても(いや、無いけどさ)、もう、それぞれが持っているテーマの種類やベクトルの大きさがあまりにも違って、あの頃の一体感は得られない。
だろうNE、きっと。

それはもう、通り過ぎて行ってしまったものであってね。
勿論、あの頃の楽しさや充実感は、紛れもなく今の俺を形作ってくれてる。
それは、本当に楽しい時間だった。
でも、もう、そのリプレイでは俺は興奮出来ないだろうし、リプレイを求める事が間違いで、且つ、あの時の自分や今の自分への侮辱になる事も、本能的に知ってる。
だからこそ、俺は、今の俺がもっと楽しめる環境と時間を、今の仲間たちと一緒に作ろうとしてるんだろね。
長~い時間かかって、自分を見失って、取り戻して、自分を信じたり疑ったりして・・・ね。

そ~~~んな事をさ、温かく切ない気持で思いだしたなぁ。
「レボリューション6」を観てね。

さてさて、そんな本日でした。
これから風呂入って、寝るわぃ。

おやすみなさいまっせ~。

2011/05/06

Paul Smithの財布と腕時計(電波)を買っちまった♪

GW最終日の今日は、お買い物。

まずは、財布。財布は、去年の8月に同じくPaul Smithの財布を買って使ってたんだけどさ。(各写真は、クリックで拡大出来ます。)
Acxa1033w219_1
因みに、それ(今まで使ってたの)は・・・

←これ。

これも結構気に入ってたんだけどねぇ。

Acxa1033w241←なんとなく、新しいの買っちゃった。

これのパープルのヤツ。

外側が黒で、Paul Smithの例のストライプが内側に入っているタイプ他と迷って迷ってね。
いつもは楽天で買うんだけど、現物を店頭に見に行ってこれに決めた次第。

005←実際は、もうちょっと暗い色合いなんだけど。

この1年位、紫、好きなんだな~。

グラデーションっす。

006広げると、こんな感じ。

いや、別に広げた意味無し(笑)

う~ん、何度も言うが、もう少し暗めの色合いなんだが^^

002気にったポイントは、

外側の色は勿論なんだけど、

内側も結構、収納できるって事ね。

003↑コイン部分も2つに分かれてて、

←札入れ部分も、2つに分かれてる。

更に、

004内側を開いた時の

カード入れ部分の、一番下んところもパープルのグラデーションになってんのね。

¥17,850也~。

で、腕時計ね。

仕事用その2として買ったんだけど。

Img55720695←因みに、仕事用その1(Ritmo Latinoの腕時計の記事)
として使ってるのは、これです。

茶系のスーツの時がメイン。

かなり、お気に入り♪

Img10303717450更に、今までの仕事用時計その2は、コレ。

文字盤が、本当のスケルトン。
100703_172701着けると、こうね。

これは、プライベートでも使いやすいかな。

2010aw_watch_august01そんで、今日買ったのは、

←の左側の方ね。
電波時計~(但し、関東以北の電波局は福島にある為、現在停止中)。

う~ん、解り難いか。

写真よりも、文字盤全体が一見、黒かと思いきや微妙~に紫がかっとります。

あんまり解らない範囲でね。

007_2 12時・3時(の所に日付)・6時・9時の部分の線だけ、紫。
あと、龍頭ね。
(←拡大して観て頂くと、結構、良い感じっす♪)

秒針のデザインが、時計塔になってる。

文字盤の縁取りのゴールドも実物は薄めなんでね、成金っぽく無くて良いです♪

008_2これは、ネットでも、なかなか売って無くて存在自体知らないモデルだったんだけど(勿論、Paul Smithの新作カタログには、ちゃ~んと載ってマス)。

本当はさ、違うPaul Smithの腕時計(¥3万程度)を買いに行ったんだけどね。

001実物を見たら、明らかにこっちの方が好みだったって訳デス。

迷ったのは、値段ね。¥60,900(泣)~。

これで、仕事用はRitmo Latinoと、このPaui Smithの2本柱がメイン!
こっちは、紺系の色のスーツに合わせます。

の他に、前述のスケルトン(SACSNY Y'SACCSの)時計やmore&more...

高かったけど、良い買い物でした♪

2011/05/05

山本 周五郎の「樅の木は残った(上・中・下)」

はい、TSURUです。こんばんは。

37歳になった今の俺だから、共感というか、素直に師事出来る本。
51haxz1conl__aa115_山本 周五郎の「樅の木は残った」。

伊達騒動(俺は知りませんでした。江戸時代前期の伊達氏:仙台藩のお家騒動)の山本 周五郎的な新解釈と物語付け。

本当に大事な目的を全うする為に、‘何処に拘るのか’が、問われている。

51qlnucivl__aa115_この物語は、これまで悪人として書かれて来た「原田 甲斐」を主人公に据えて、また違う解釈を盛り込んだモノ。

問題は、その新解釈が正しいものかどうかじゃ~なくてさ、新解釈を当て嵌めたこの物語が、“物語として、読者に何かしらのモノを残せるか”だと、思う。俺はね。

61yxv2xsasl__aa115__2そーゆー意味で、この小説は凄い。

武士として、“共有されている武士らしさに酔いしれて、(極端な行動を起こして)華々しく散る事には、確かにある種の美しさが有るかもしれない。でも、それで自分が守りたいものが本当に守れるのだろうか。”

孤独で、地味で、決して愉快では無く、報われない主人公の行動。
そこには、一瞬の美しさは、決して無い。

でも、そうやって泥に塗れて生き抜いた人間の生き様、その人が残した何かは、ある種の荘厳な気高さを纏った美しさがある。と、思える作品。

今、俺自身が、一番自分に欲していて、身に付けたいものが書かれていた。
山本 周五郎の作品は、もう何年も前から読んでいたのに、今この作品に出合った事に、“呼ばれた感”を感じずには、いられない。

ま、安易に本の中の主人公と自分を重ね合わせて、何かを得た気持ちになって、その実、逃げ込んでいる な~んて事にならんように注意せんととダメだけどね(笑)

「インセプション」と「キック・アス」を観た。おもろかった♪

GW後半は、おもに映画(ブルーレイorDVD)観賞ね。

51dxkljxanl__sl500_aa300_面白かったのは、「インセプション」。

物語の設定や展開や構成に、どんどん引き込まれていったわ。

ディカプリオも渡辺 謙も良かったんだけど、ディカプリオの古くからの相棒役を務めた、ジョゼフ・ゴードン=レヴィットがかなり良かった。

無防備になる睡眠時に他人のアイデアを盗むディカプリオが、渡辺 謙の依頼で「盗むだけじゃなく、植えつける。その為に、仲間を集めて・・・」ってストーリー。
その先には・・・。

スパイ大作戦とマトリックスを足した感じ・・・かな~!?

CMでの大胆な映像も見どころではあるんだけど、何よりもその世界観に引き込まれて行きました。
細部まで綿密に練られている世界観(設定)と、演技と、その見せ方etc...全部が一体になって、面白い作品になってると思います。

2時間20分が、短く感じました♪

513mqgzauql__sl500_aa300_更に、「キック・アス」。

こっちは、痛快!?ヒーローコメディーって感じでしょうか。

ダメダメ君が、コスプレでヒーローになって・・・てんやわんや。

単純に、頭を空っぽにして面白く観た方が、楽しめます。

劇中にちょっと大人なシーンがあるので、お子さんとは一緒に見ない方が良いでせふ。
なんだかんだで、盛り上がって行く映画でした。

面白かった~。

513da68zccl__sl500_aa300_最近、アメリカドラマの「Dr.HOUSE」にも、ハマっててね。
表面に見えてる色々な症状から、原因となる疾患を探る「医療謎解きドラマ」なんだけど、脚本がメッチャ面白い!

偏屈医師のハウスと、その部下の医師3人と周りを取り巻く人達とのやりとりは最高に面白いっす。

2011/05/04

旭川に‘飲む’為だけに♪

さてさて、こんばんは。TSURUです。

GWの前半は、旭川へ。

4/29(金)は暦どおり、お休み。
4/30(土)は、月1の土曜休をあてて、4/29(金)~5/1(日)まで3連休にして行ったのは・・・古巣の旭川!

飲む為、だけに^^

4/29(金)は札幌の実家にて、一泊。
翌4/30に旭川へ。
会社に顔を出して、ちょっと皆の顔を見て・・・旭川の同僚2人と飲みに出ました。

ま~色々、喋った。スッキリ!

そして、改めて思ったのは・・・
‘自分は、本当に正しいのか・・・’そう、常に迷っている人達だからこそ、
例え、彼らのポイントが多少ズレている事があったとしても、俺は、全く嫌な気持ちにならずに、同胞でいられる。
し、無償で、自分を提供できる。

自分を疑っている人だからこそ、他人の話に耳を傾けられるし、その人自身の迷いなんかも話せるんだろう。きっと。

出来る事なら、俺の時間や金や労力は、自分を疑う人(自信が無いというのとは、意味が全然違う)や、まだ何物でもない若人(イヤ、俺もだけどさ^^俺よりもって事ね)の為に、使いたい。
出来る事なら・・・だ。
勿論、俺の目指す場所に立った時、‘そう’じゃない人達も、きっとそのステージには、いるだろう。
それも、意外に多く、ね。

だとしたら。
・・・だとしたら、俺は、「自分が力を注ぐ環境」のバランスを整える(つまり、無意味に自分を疑わないタイプの人間が少ない環境を作る)事をしなければならない。

今まで思っていた事と、何も変わらないけどね。
何も変わらないけど、より強くて明確な想いになった。と、思う。

彼らにも言ったけど、その為に、俺は(時に)非情になる。
それは、正確には、時にはシビアさも求められるって事なんだけどね。
例えば、一人の為に、若人10人の未来が潰れるかも知れない。
つぶす立場にいる一人が、自分に迷いを抱ける性質なら・・・まだ間に合うかもしれない。
でも、そうじゃなかったら・・・俺は、その一人に対して、躊躇なく非情になる。
かつてのように、自分のプライドの為じゃなくて、自分が背負うモノの為にだ。

そして、これもまた、(自分を含め)彼らに言ったのは、‘人間には2タイプいるっていう事では無くて、誰もがそこを行き来している(もしくは、そうなる可能性がある)んじゃないか?’って事ね。
つまり、自分への疑い⇔全てを他人の所為 のね。
たぶん、忘れちゃダメなのは、「自分もクソになりえる。もしかしたら、今がそうなのかも知れない。」って事なんだろう。
そんで、それを忘れないようにしなきゃ、ね。
‘他人に、自分の思い通りになる何かを求めてる時こそ’さ。

そしてそして、最後に3人で誓ったのを、忘れるなよ。
全ては、「楽しい場所を作る為に。」だかんね^^

※追伸:ちょっとだけしか顔を合わせれなかったけど、また、‘君’に会えて嬉しかった。
君の存在に、有難う。

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30