« Paul Smithの財布と腕時計(電波)を買っちまった♪ | トップページ | 今日の晩飯~。しょうが焼き丼 »

2011/05/09

初見物の五稜郭公園の桜 と 今日の徒然

こんばんは。TSURUです。

今日は、昼頃まで惰眠を貪ってむっくり起きた後、マ・マ―の侮りがたい冷凍食品「弾む生パスタ・クリーミーボロネーゼ」を食べて(美味かった!最近の冷凍食品って凄いよね^^)五稜郭公園近くの中央図書館へ。


借りて来たのは、村上 春樹の「1Q84 BOOK3」と村上 龍の「歌うクジラ(上)」。
どっちも文庫化されたら買うんだけど、勿論それまで待てないし、かと言ってハードカバーは場所を取るんで、図書館で借りる・・・と。

001で、図書館の駐車場に車を止めて(施設利用者は2時間までは駐車無料。)、曇り空の五稜郭公園の桜を眺めつつ、五稜郭公園にこれまた隣接する道立函館美術館に行って来ましたん♪

勿論、美術館の駐車場もあるんだけどね。

002花見シーズンcherryblossomの五稜郭公園近辺の駐車場は途轍もない混雑ぶり(汗)

って事もあって、図書館の駐車場から車を動かさずに、花見(散歩)・美術館・図書館と巡って来ましたわ。
(写真は、クリックで拡大出来ます♪)
曇ってたのが残念だけど、桜綺麗だった~~~。
こんなにたくさんの桜見たのは、何年振りだろう??って感じ。

9403_s_2さて、美術館で鑑賞して来たのは、「平山 郁夫展」です。

“玄奘三蔵”に関する絵や、シルクロード、仏教の地、イスラムの地にまつわる絵が多くて、ユーラシアの大陸感を感じて参りました。

001例によって、ポストカードと画集、更に今回はパネルも買って来ました。

美術館に行く度に画集やら葉書を買って来るんで、ウチの壁はダリとかエッシャーとかルオー、長谷川 潾二郎などの葉書が・・・^^
いや~、それにしても、なかなか良かったっす。

その後、食料品なんぞを買って、帰宅。
家事をした後、晩飯~。

003ひっさしぶりに、豚の角煮~♪

昨年末に買った圧力鍋が未使用だったんで、本日、初使用!

いや~、さすがに、短時間で柔らか~くなりますなpig

002_2明日も残りの角煮を頂きます♪
美味かった~~~~。

今週は、“男子ごはん”レシピ(本:その1)の、手羽元のにんにく炒め煮も作ってみようと思っとります♪

51taeqm4egl__sl500_aa300_の後、ドイツ映画の「レボリューション6」をDVDで堪能。

80年代のドイツの学生運動でバカをやってたパンキッシュな6人組。
うち、2人は活動を続け、他の4人は現実社会に適応して行った・・・。
この6人が再会せざるをえない事が起こって、再会した6人は・・・!?

コメディタッチで描かれてるけど、切なくもある。

実際、(まだ茶髪なんて言葉が存在しない位に、多くの人が黒髪なのが当り前だった)学生時代に、ブリーチして髪の色を激しく変えて、大学に行くのにメイクと片イヤリング(ピアスは嫌だったんで^^)みたいな格好で、バンド野郎ど真ん中だった俺はさ・・・。
多くの先輩・同期・後輩達が現実社会に適応できずに、かと言って自分の世界も作れずに、かつて輝いていた人達が虚しい表情に変わって行くのを何度も、目の当たりにして来た。
そーゆー俺も、今や何の因果か会社からお給料を頂く身分な訳なんだが、残念な事に(苦労の末ではあるものの)適応できてしまっててさ、あまつさえ、当時よりもエネルギッシュで、今の俺のステージでの現実的かつRock'n'Rollな夢を見がちな37歳だ。

たぶん、かつての彼らと会っても、かつての楽しさはお互いに確認出来ないだろう。
例え、一緒に音楽を奏でる事があったとしても(いや、無いけどさ)、もう、それぞれが持っているテーマの種類やベクトルの大きさがあまりにも違って、あの頃の一体感は得られない。
だろうNE、きっと。

それはもう、通り過ぎて行ってしまったものであってね。
勿論、あの頃の楽しさや充実感は、紛れもなく今の俺を形作ってくれてる。
それは、本当に楽しい時間だった。
でも、もう、そのリプレイでは俺は興奮出来ないだろうし、リプレイを求める事が間違いで、且つ、あの時の自分や今の自分への侮辱になる事も、本能的に知ってる。
だからこそ、俺は、今の俺がもっと楽しめる環境と時間を、今の仲間たちと一緒に作ろうとしてるんだろね。
長~い時間かかって、自分を見失って、取り戻して、自分を信じたり疑ったりして・・・ね。

そ~~~んな事をさ、温かく切ない気持で思いだしたなぁ。
「レボリューション6」を観てね。

さてさて、そんな本日でした。
これから風呂入って、寝るわぃ。

おやすみなさいまっせ~。

« Paul Smithの財布と腕時計(電波)を買っちまった♪ | トップページ | 今日の晩飯~。しょうが焼き丼 »

徒然・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/39918080

この記事へのトラックバック一覧です: 初見物の五稜郭公園の桜 と 今日の徒然:

« Paul Smithの財布と腕時計(電波)を買っちまった♪ | トップページ | 今日の晩飯~。しょうが焼き丼 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30