« 「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」 面白かった^^ | トップページ | POLICEのサングラス、2ヶ購入♪ »

2011/05/30

英会話の勉強開始も決意。 もうちょっと、欲張ってみる^^

はい、こんばんは。TSURUです。

さて、とりあえず・・・8月に中小企業診断士の1次試験が、控えております。
只今、勉強中。
開始時期の関係と進捗状況からして(当初の設定目標通りですが)、2(~3)年かけて資格取得するつもり。

1次試験は、全部で7科目。
勿論、7科目全部合格で2次試験に行けるんだけど、科目別合格資格が合格した年を含めて3年間ある。
なので、今年合格した科目が有ったら、来年はそれ以外を勉強する訳ね。

まぁ、そんだけ難しい資格って事ですな^^;

さてさて、ちょいと前の記事でも書いたんだけど、太極拳(月に2~3度)とゴルフの練習(打ちっ放しで、週1~2回程)も、始めてる。

で、昨日、楽天で「エブリデイイングリッシュ」(CDで聞くだけのタイプの英会話教材)を、注文した。
おそらく、今週中に届くでしょう。
セインカミュが、宣伝してるやつですな。

実はね、1年位前からなんだけど、仕事の移動時間(社用車での)が、勿体無い。って思ってたんだよね。
大体、社用車での移動時間はCDを聴いてる。好きなバンドとかのね。
まぁ、もともと、音楽の無い生活は考えられないんで^^

でも、だ。
何か、それだけじゃ、勿体無い。時間の使い方が!
って思ってて、去年の今頃、「某プロゴルファーお薦めの、CDを聴くだけで習得する英会話」の資料請求をしました。秘かに^^
が、(俺にとっての英会話の必要度に比べて、の値段が)高い!と思ってね。

まぁそれと、そん時はさ、短期集中でファイナンシャル・プランナーの勉強をしてて、そっちにもお金がかかるし、とりあえず見送った訳よ。
転勤も控えてて、今の職場の雰囲気を掴む前でもあったしさ、とりあえず延期って事でね。
転勤だって、費用は会社負担だけど、何だかんだで結構お金使うしさ。

さて、転勤して来て10ヶ月。
延期したものを、再検討。
中小企業診断士の資格は、長期勝負だし。
今の職場の仕事のペースも掴めて来た。
CDで聴くだけなら、他の勉強の時間を削らないで済む。
後は、お金・・・。
で、検討した結果、今回選択した教材の方が、格段に安い!
しかも!楽天のレビューを見ると、かなり得点が高くて、かつて資料請求した教材よりも、覚えやすいとのレビューも結構有る、と来たもんだよ。

やります!

別に、仕事では、全く必要ない。
日常でも、今まで英会話を必要とした事は、無い。(海外旅行も1回だけだし、そもそも、もうパスポートの期限切れてるよ^^)

ただ、1日24時間を、より有効に使いたいだけ。

何より大事なのは、些細な事でも、一歩踏み出す事だと思うし。
行動が、次の行動を呼んで、些細な精神的報酬を得られる。
その嬉しさが、もう少し歩幅の大きい次の一歩になる。

↑ここ数年、意識して実行して来てね、いまや自分の中で当り前の行動規範になってる事だからさ、なんだか改めて書くのも久しぶりだけどね。

損得じゃ無くて、スタイルとして選択した。
英会話自体が(直接的に)自分に何かをもたらすってよりも、おそらく、全体的に良い雰囲気に自分をもって行く為に作用すると思うし、そういう定量化出来ない事が、他の何かをやる時の大きな推進力になる事も、体験した情報として俺は知ってる。

太極拳も、然り。
ゴルフは、全然別の理由だけどね。(年の差や共通する考え方が多く見出せない人達との、共通言語(実際に会話をするという意味では無く、そちらのフィールドで活動する際の、より有効なツールの一つという意味)なので。)

例えば・・・
社内の同年代の奴は、俺が家で中小企業診断士の勉強をしてる時に、パチンコやゲームをしてる。(って言うか、そういう時間の使い方しか知らない。)
俺が、育成、人事労務、会計、なんかに関しての本を読んでる時に(いや、漫画とか普通の小説も読むし、くだらない映画だって観るよ^^勿論。)、やっぱり、パチンコやゲームをしてる。(やはり、そういう時間の使い方しか知らない。)

彼らは、どうでも良い。(彼らの存在がっていう意味じゃ無くて、彼ら自身の選択は俺にとって、関係が無いってことね。)
ただ、実際に、俺にも彼らにも部下・後輩はいる。
彼らが怒鳴って怒っても言う事をきかせられなかった部下・後輩達が、何故、俺がちょっと一緒に飲んだり、研修しただけで、素直に聞いてくれるのか?
その違いが解っていても、実行する気が無い人は、しなければ良い。別に。
「TSURUは、凄いね。」だなんて、褒め言葉でも何でも無い。
それは、「(そういう事に関してのみ)TSURUは凄くて、僕たちは普通。」だから、「努力しない(もしくは、意識をしない)自分達が、特別劣っている訳じゃないから、このままで良い。」っていう回路から来る、言い訳だからさ。
つまり、自分を落とさないで、俺を上げる(というよりも、‘極端な存在’として位置付ける)事によって、精神免罪符を自分自身に発行してるんだよね。
だからと言って、別に彼らは敵では無いし、そーゆー人達の協力も必要だから、昔みたいに見下さなくなったし(意識してではなく、心からね。)、自慢したい訳じゃ~無い。

っていうのも、別の環境の俺の友達たちは、それぞれの場所で、既に「実際の経営者」として、現実に直面して、俺が得られない情報を体験してる。
短期・中期・長期のビジョンを持って、自分の思う通りにならない現実に直面して、それでも修正しながら、既にやっている。
この差は、デカい。
俺が、頭でお勉強している時に、そっちの彼らは実体験として学んでいる。
おそらく、今、この瞬間も。
もしかしたら、俺は、大きな回り道をしてるのかも知れない。
ただ、勇気が無くて、本当の意味での一歩を踏み出せないだけなのかも知れない。

でも、自分の体が、告げてるんだよね。
今は、まだ、屈むべきだってね。
もう少し、今の環境で観るべき事、学ぶべき事がある。
って言うか、今の環境でしか学べない事を、まだ吸い取るべきだ。
っていう強い指令が、自分の内側から出てる。気がしてならない。
それが正解なのかは、勿論、解らない。
俺自身の、精神的言い訳なのかも知れない。
ただ、割とね、俺のこういう勘って当たるのさ(笑)不思議とね。


「何をやる為に、今の場所での、このお勉強期間は必要なの?」っていう問いを忘れなければ、きっと見失わないと思うし、結果的に近道になる。
ような気がしてるんだな・・・何となく、だけどね^^

ま、そーゆー事ですわ。

別に、頑張るって訳じゃない。
タイトル通り、もう少し、欲張るだけ^^

« 「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」 面白かった^^ | トップページ | POLICEのサングラス、2ヶ購入♪ »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

TSURUさん。こんにちヮ。
最近のTSURUブログ、だんだん哲学的で禅問答的になってきて、むずかしいョ。

でも、短い間に誰にもできないようなダイエットをした人だから、きっと目標はみんな 達成なさるんでしょうネhappy01

語学は、話したいことがいっぱいある人に向いてますから、TSURUさんには 合ってると思います。
外国語は本来、話すより聞く方が難しいから、(始めは 聞く方が易しいと錯覚するんですけど)聞く練習はたぶん 良いと思います。
ただ、アメリカ人の英語とイギリス人の英語はまったく違うから。少し慣れたら別の教材を使ってみたら良いかもしれませんね。

あとね。聞きながら書いてみるのは有効ですョ。書ければ話せますから。
私は20何年間、外国語として日本語を教えてきたので、言葉の習得のコツはアドバイスできるかもしれません。
また、お話聞かせてネclover

太極拳は楽しいですョ。少しレベルが上がると、剣を振り回すナントカ(ごめんネ。忘れました)という技があって。私はそこまで行きませんでしたけど、それは若い男性が演じると 本当に素敵なの。是非 続けてくださいネ。

ゴルフはシンガポールにいた時に あまり不真面目で、地元のプロに習っていた個人レッスン、断られたことがあるので分かりません・・・coldsweats01

カニままさん、こんばんは。
自分では意識してなかったですが、記事の落差(考えをまとめる為のモノと、そうじゃないものと)が激しくなって来てるのかもしれませんねcoldsweats01

英語は、長文になると聞きとれなくなります^^
まだまだ始めたばかりなんで、ゆっくりやりますネ♪
太極拳は面白いので、函館にいる限りは続けようと思ってます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/40187066

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話の勉強開始も決意。 もうちょっと、欲張ってみる^^:

« 「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」 面白かった^^ | トップページ | POLICEのサングラス、2ヶ購入♪ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30