« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

いやいや、久しぶりに発熱しちった・・・

お取引先のクリニックにかかって、薬を貰って飲んでるTSURUです。

ども、こんばんは。

いや~、恥ずかしい話なんだけどね。

風邪ひいて発熱する っていう体たらくを、久しぶりに、やらかしちまいました。

予防じゃあ無くて、他の人に染つさない為に、マスクつける事になるだなんて。

体調管理を出来ないようでは、まだまだ、ですな(汗)

ま、仕事は普段どおりしてるんだけどね。

だいぶ良くなってきたんだけど、まだまだ油断せずに、きちんと完っっ全に治さねば。

気付かないうちに、疲労が溜っていたのかも知れん。

気をつけよ。

あ~、全く、恥ずかしい限りです。
自分への戒めとして、アップ。

2011/06/28

久しぶりに繁華街へ

ど~も、TSURUどす。

今日は、医療関係業者さん仲間(人生の先輩含む)と、飲みに出ました。

小っちゃい環境だけ(例えば、社内だけとか)のお付き合いだと、煮詰まるんでね、とても刺激的でした。

その後、フラっと一人で飲みに出ました。

やっぱ、世代も職業も違う方達を、自分も楽しみながら初見のお相手と一緒に楽しむってのは、技術&心意気の問題でね。

原点に戻れますな。

広い視野で、自分自身を篩(ふるい)にかける。

それは、俺にとって、凄く大事な事なんだなぁ。と、改めて実感っすわ。

ほんじゃね~~♪

2011/06/26

今日の晩飯 ‘キノコと野菜の和風ペペロンチーノ’

あ、どもども、TSURUです。
こんばんは。

今日の晩飯~。

001キノコと野菜の和風ペペロンチーノ’

具は、ベーコン、ブナピー、エリンギ、アスパラ、ミニトマト。

最後に、隠し味に醤油少々と、パスタの茹で汁をいつもより気持ち多めに入れて、スープ・スパ一歩手前の汁加減&和風に仕上げましたん♪

なかなか彩りが良いっしょ^^

2011/06/25

真っ白ダブル・ライダース、アフガンストール、ショートブーツ、更に…帽子(麦わら)を購入の巻

はい、こんばんは。TSURUです。

007最近買った服とか・・・(各写真は、クリックでデカくなりまする)。

まずは、真っっ白のライダース。しかも、ダブル。

俺の中でだけのこだわりだったんだけどね。
ダブルのライダースって、「現役」だけが、着る事を許される みたいなイメージがあった。

だから、バンドを引退してからは、ダブルのライダースを着た事は無かったのね。
008つっても・・・バンドやってた当時から、シングルしか着てなかったんだけどさ(笑)

なのに~~、ど~~しても、このデザイン&シルエットにヤラれちまってね、

自分の中だけのコダワリも何処へやら・・・買っちまったよ。

まだまだ革が硬いんで、着込んで馴らしていかんと。
¥19,800でした。

005安いけど、モノは、かなりしっかりしてる^^
因みに、このライダースは、ちょっと細身のUKモデルっす。
これでライダースも7着目!(汗)
黒が2着と、アイボリーと、青と、キャメルと、赤・黒と、今回のホワイト・ダブル。
毎日着ても、1週間違うカラーで回せちゃうね^^;

←それと、靴(ショートブーツ)も、新調~~。
黒革に赤紐で、スタッズが付いてるようなイメージ。

↓でっかい写真は・・・これ。

221853007002510_1¥9,240が楽天のポイントを使って¥7,750~。

特に個性的って訳でも無いんだけど。

全体的な雰囲気がね、なんかROCKテイストな感じがして、気に入っとりマス。

221853007002510_6色んなパンツやトップスにも併せやすくて、使い勝手が良さそうでね^^

シンプルだけど、ちょっと凝ってるって感じが、ちゃ~んと主張出来そうですな♪

004上から見ると、こないな感じです。

↑さっきの、真っ白のライダースと併せると、よりブリティッシュな雰囲気がする・・・

と、勝手に思い込んでるよ、俺は(笑)

010さて、初挑戦はアフガンストール

正方形のストールを対角線で折って三角にして、三角形の底辺の部分を1~2回折り返して、巻きました。

安いけどプリントのデザインが気に入った7分袖のTシャツとかはさ、生地が激薄だったりして、首周りがショボかったりするのが多いんだよね。
そんなのを、見事に隠してくれて、且つ、ちょっと一工夫してる感が漂う・・・っていう優れモノ^^

009色違いも、もう1枚。

各¥780。

2枚で¥1,560ね。

色は、上の写真はオリーブと黒。

←こっちが、白と黒でございます。
安いのに、良い仕事をしてくれますな^^

013で、黒い麦わら~。

これは、色んな服に併せやすい!

黒のストローハットに、黒い帯が巻かれてます。¥1,980~。
麦わらは、普通の色と、青と、これで3色になりました。と。

いやいやいや・・・結構、買ってるね^^

2011/06/23

「ノルウェイの森」Blu-rayコンプリート・エディション

51r1f7cjq3l__sl160_aa160_これは、買わずにはいられなかった。

ノルウェイの森

原作を初めて読んだのは、かれこれ18年前頃かな。
当時の彼女に「あなたなら、この本の意味が解るかも知れない・・・」って言われて、渡されたんだった。
でも、その時点では、よく解らなかった。

それが良く解ったのは、皮肉にも、甘くて激しくて、傷付け合う事でお互いの存在を確認し合ったその恋が綺麗に切なく終わった事によってだった。はは。

さてさて、そんな思い入れもあるこの作品の、まさかの映像化。
激しい喪失感を伴った‘生’。
そして、微かな再生の光。

映画は、タイミングが合わなくて観なかった。
この映画だけは、どうしても一人では観たく無かったのと、一緒に観る人も重要だからね。俺にとってはさ。

さて、感想。
小説を映画化する際には、どうしても時間の制限があるので端折ってしまうのは、しょうが無い。

ブルーレイは、劇場公開版と、未公開シーンを追加して再編集したエクステンデッド版があって、ほんの10数分の違いなのに、エクステンデッド版の方が圧倒的に良い。
時間の流れがゆったりしてて、原作に近い印象を、より受けました。

映画を観る前は、菊地 凛子の直子役ってのは、年齢も顔立ちもイメージとそぐわないな・・・ってのが、頭の中に勝手に有ったんだけど。

これが、意外にアリだった。

水原 希子のミドリ役も、レイコさん役の霧島 れいか も、(脚本段階でのキャラクターが)映画用に微妙に変わってんだけどさ(監督が、他国人だってのも理由の1つかも知れない)、時間の制限がある映画としてのトータルでの印象は、意外にも、原作の雰囲気が出てる気がするんだよね。

細部が微妙に違う事の積み重ねが大きな違いになるんだけど、それが時間制限とイメージからの実像化と重なった時に、不思議に大枠の印象が一致する っていうね。

あと、ブルーレイの映像が半端じゃ無く良かった。
今まで、何本かブルーレイで映画を観たけど、その中で一番綺麗だったかもしれない。
風になびく草原や、荒れる海辺の岸壁なんか、凄い!

原作が好きな人にとっては、賛否が分かれると思うけど。
俺は、好きです。

2011/06/19

アジアンな間接照明を購入♪~ボーナス プラス査定のご褒美~

さて、前回の記事で書いたとおり、ボーナスがプラス査定だったんで、予定外の買い物を。

それは、THE 間接照明~。

Vintrianglelamp_bまず、ベッドサイド用に、これを。

バイン・トライアングル・ランプ。

高さは、60㎝とちょっと小ぶりなんで、ベッドサイド用にピッタリやね。

¥4,500なり~。

実際の画像は・・・

001こんな感じね。

真っ暗な中で撮ったんでね、

ランプ部分が物凄く明るく見えちゃうんだけど。

実際は写真(上)のやふに、
やはらかな光で良い雰囲気です♪

これは、早速、寝室に設置しましたん。

Img10465126081さて、居間用には・・・

これ。

これは、高さ160㎝。

直径が24cmなんで、
あんまり場所をとらない。

竹です。

002実際の写真は、こないな感じ。

これまた、暗くして使用中なんで、明るく写っちゃったんだけど。

こっちも柔らかい光です。

高さ160cmの二灯式(片方ずつも、点きます)なんで、居間にピッタリ♪

¥14,500~~(汗)

良い買い物でした♪

それにしても・・・灯りに金使えるだなんてね、バンドやってたド貧乏時代や入社してからの20代ん時の貧乏時代では考えられない贅沢だわ。
ま、灯りだけじゃ無くて、時計を10数個も集めたり、ライダース7着(近々、7着目を記事にしまっす。)買ってみたり、シルバーアクセ集めたりね。

買えるモノの単価が、上がったな~。
なんか、ハングリー精神(←昔から、あんま好きじゃない言葉だったけど)の使い道が、変わって来てるな。
最近は、‘人として’とか‘30代半ばの男として’とか、そ~ゆ~部分でハングリーな気がするもんなぁ。

そんじゃ、また♪

2011/06/16

ボ~ナス♪での証明と、その儚い使い道・・・の巻

Fi2350135_0e本日(正確には、昨日)、ボーナスを頂きましたTSURUでござります。

我社の夏のボーナスは、もはや基本給の1.0ヶ月分(その都度、発表されます)が当り前になってきて(入社当時は、1.5ヶ月分でした・・・)、月給の内訳が基本給より手当ての方が断然大きい我社の夏のボーナスは、もはやボーナスとは呼べない代物ですが・・・。ですが・・・。

こんなご時世、貰えるだけ有難いわい!!

さて、使い道の殆どは、先日記事にしたMINI COOPERのローンへと・・・ヒラリヒラリ(お札が、飛ぶ音)。
その他は、資格試験の受験料とか・・・。

さて、ですが、本日、賞与の明細を計算すると俺のボーナス・・・基本給の1.1ヶ月分になってる。
多いザマス。
勿論、間違いではございません。

そう、これが、プラス査定というヤツです。(マイナス査定になるヤツも、当然、います。)
大体、10人に1人位の割合ね。プラス査定は。
勿論、会社の業績によっては、査定自体がプラスでも支給率が一律の時も有ります。

ここ5~6年は、ボーナス支給の2回に1回以上の割合で、プラス査定で他の人より多い支給率で頂いている事が多い。
と言っても、額にすると1万5~6千円程だけど(割り返してみると、元の金額が解っちゃうね^^)。

増えた額よりも、評価されてるって事が、嬉しいのさね。

そんで、特に今回は、転勤になって上司が変わって、それなりの日数が経ってから初のボーナスでプラス査定だったってのもね、俺にとってかなり意味が有る事な訳でさ。(前回は、転勤後3ヶ月で査定時期だったのでね。)
つまり、特定の人に気に入られていたから じゃ無く、価値観や個性が全然違う上司からも、決してイエス・マンでは無い俺が(性質として、単純に、他人との衝突を好むとかっていう幼さも、同じくらい嫌いだけどね)、かなり評価された(ウチの会社で0.1ヶ月分増は、かなりのプラス査定なので。)って証でも有るんでね。

ま、言われるまでも無く、まだまだ自分に満足して無いし、油断もしないけど。

で、儚いボーナスのウスバカゲロウのような残りの金額の使い道は・・・
自分へのご褒美! 近日、アップします♪

2011/06/13

POLICEのサングラス、3本目~!

ついこないだ、POLICEの偏光レンズ・サングラス(アジアン・フィッティング)を運転用に2つ買ってね(その記事)

002あまりにも、そのかけ心地が良かったんで、今度はファッション用として偏光レンズじゃ無いのを、買ってもうた^^;

これは、POLICE JAPANの製品(2011年新作)なんだけど、イタリア本社のポスター撮影に採用されたモデル(らしい)。

4pols8599j583yupアジアン・フィッティングでもあり、かつ、
デザインも本社に高い評価を得たという、
快挙のモデル!(との事です。)

S8599J-583Yっていうモデルの、レンズがネイビー。

4pols8599j583yboxレンズの色は、実際は、1番目の写真のように濃いです。

ちょっとティア・ドロップっぽくもあるけど、絶妙な現代っぽさです。

日本人にも似合うデザインってのが、良いねぃ。

001オイラの顔は、面長じゃ無くて、どっちかって言うと丸顔なんでね。

レンズの縦幅がある眼鏡やグラサンは敬遠してたんだけど。

これまた、さすがPOLICE!って感じですな。

思わず、どこかのBARでグラス片手に、誰かの演説を聞きながら、「坊やだからさ・・・」な~んて気取った呟きを洩らしてみたくなったりしてね(笑)
↑シャアかっ!!(解る人だけ、解って下さい。すんません。)

2011/06/12

THE BAWDIESの「LIVE THE LIFE I LOVE」~メジャー3rdアルバムも、進化中でカッコ良いね~の巻

もう何度か紹介してるTHE BAWDIES
・過去記事その①(メジャー1stアルバム) へのリンク
・過去記事その②(メジャー2ndアルバム) へのリンク

4988002608546の、メジャー3rdアルバム「LIVE THE LIFE I LOVE」。

またもや、カッコ良いアルバムです。

THE BAWDIESが他のバンドと違う大きなポイントは、(過去記事にも書いてるけど)Vo.のROYの‘声’じゃね。

その他、基本的な音楽性など、詳しくは上記リンクから過去記事を読んで下さいませ
(↑THE 横着)

このアルバムは、女性シンガーAIとコラボしたシングルも収録されててね、コレがまた良い!
AI、凄ぇ・・・って、感じです。

まだまだ進化してるこのバンド。
Grの表現力が、抜群にUPしてる気がする!
ストレートな音楽だけに、有る意味では生命線でもあるGrの表現力UPは、頼もしい進化やねぇ。

カッコ良いっす^^

2011/06/11

愛車~MINI COOPER~の巻

はい、TSURUです。こんばんは。
今日も、太極拳で汗を流してまいりました♪

005実は・・・ワタクシ、3月終わりに車を買っておりました。
色々、想うところがあってね。
(写真は、クリックで拡大してみて下さいませ。)

生まれてから去年の冬頃まで、俺は、車に興味が全然無くてね。
とりあえず、小回りがきいて走りやすい四駆(北海道の雪道では、四駆なのとそうじゃないのとで全然違う)だったら何でもイイって感じでホンダのFITに乗っておりました。
ホンダの車はエンジン音も静かで、FITは大きさもお手頃で運転しやすかったし。

003が!たまたま後ろについたMINI COOPERのCLUBMANをルームミラー越しに見た時にね、カッコエ~って思っちゃってね。
以来、ずっと頭からMINIが離れなかった^^

まぁ、会社の人や友人達にも「FITって、何か普通で、TSURUさんっぽく無い(笑)」って言われたりして、俺自身もそう思ってる節も有ったりしてね。

で、車検も近付いて来たし・・・って事で、購入しちゃってました^^;
年式が結構経ってるのと、FITの下取りが60万円位になったんで、実際購入価格は二桁万円台でおさまりました。
ホントはCLUBMAN欲しかったんだけど、急な買い物だったし、高くて無理(笑)!
とにかくボンネットにラインを入れたくて(その為に買ったと言っても過言では無い)、納車後即、BMWに持って行ってライン入れて貰いましたん。

それにしても、この狭い函館の街でね、このカラーのMINI COPPER(のボンネットにライン入りの)は、そうそう走って無いんで、一発で俺だってバレるけど(汗)

2011/06/02

POLICEのサングラス、2ヶ購入♪

車の運転ん時には、サングラスが欠かせないTSURUです。こんばんは。

北海道の冬(の田舎道)は、積もった雪の照り返しで、道路の端が解らなくなったりする場合があるし、その他のシーズンもコンタクト装着のオイラには、普通の天気でもサングラスが有難い存在なのですな。

こだわりは、偏光サングラス。
偏光レンズのサングラスは、今までも社用車での移動用で使ってたんだけどさ。
ホントに、かけてて目が疲れないんだよね。

で、社用車用&マイカー用のサングラスが、結構ボロくなったんで買い替えしやした。

001まずは、社用車用。

POLICEの今年の新作。

レンズ(偏光)の色は、ブラウンなり。

4pols8593j568pmaeS8593J-568Pってモデルれす。
¥15,750でした。

高いけど、MADE IN JAPANのアジアン・フィッティング設計なので、とてつもなくかけ心地が良い!

で、これが、あまりにも良かったのと、購入した楽天のお店の対応があまりにも良かったのもあって、1週間経たないうちに、マイカー用に別のPOLICEも購入~~。

001_2それが、これ。
これは、POLICEの2010年モデル(S8468J-568P)。
¥13,335ですわ。
ダークグリーンの偏光レンズ。

4pols8468j568pmaeこれも同じく、MADE IN JAPANのアジアン・フィッティング設計。

日本人の顔に合います。

かけたら、ちょいマトリックスみたいな感じになりましたん。

POLICEのアジアン・フィッティング。
コンビニとかで売ってる¥1,000のサングラスとは、やっぱ違うね^^

ファッション的にも、満足な2品!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30