« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/30

今日の晩飯 ~冷やし坦々麺(男子ごはんレシピ)~の巻

こんばんは。TSURUですじゃ。

本当~に暑い日は、ガス台の前に立ちたく無くなるんで(部屋の温度も上がるしね)、料理作らないで、簡単なものにしてるワタクシです。

001今日は、ちょい暑くらいだったんで料理を作る気になり、冷やし坦々麺を。
(写真は、クリックで拡大してみて下さいませ。)

1年ぶり位にコレ作ったけど、めっちゃ美味かった♪

上に乗っけてるのは、ニラでございます。
ニラって、何か、夏って感じがするな~。
ニラを使った料理って、ビールに合うイメージがあるからかも知れん。

‘冷やし’って言ったって、麺茹でたり具を炒めたりで、なんだかんだでガス使うから、部屋の中は暑くなるんだよね^^

男子ごはんのレシピ本~その1~に載ってます。

今回は、結構太めのストレート麺を使ってみました。
いや~、大成功!!美味かった!

さてさて、これから勉強して、その後は酒でも飲みま~す、と。

2011/07/28

函館に赴任して、はや1年。小さく乾杯ッ♪

はい、こんばんは~。TSURUっす。

001夏場は、風呂上がりに果実酒を、ロックで♪
今日は、シークァーサー酒。

このグラスを使いたくてね^^

去年、転勤ん時に、他部署の後輩達が餞別でくれたモノです。

涼しげで、凄く気に入ってマス。

みんな、ありがとね。大事に使っとります。

こういう良い思い出の詰まってるモノ1つ1つがね、あん時の俺の気持ちを思い出させてくれる。

そういう沢山の事に、俺は、助けられながら生きてるんだな~~。 つるを。

このグラスは、俺が焼酎が好きなのを覚えててくれて、使って行くなかで徐々に模様になってる細かいヒビが増えて、自然に模様が変わって行くっていうのを長く楽しめるように、現時点でのヒビが少なめのを選んでくれた。
この部署で一番の問題児と言われてる女の子が、そういう気持ちを込めて選んでくれたんだよね。
その説明をしてくれてる時の、彼女の屈託の無い笑顔は、深く記憶に残ってる。
この娘は、俺の言う事には結構素直に耳を傾けてくれて、俺主催の参加自由の研修もこの部署で1番最初に受けてくれたり(つまり協力してくれた訳だね)、俺からの注意も(甘やかして人気を獲得しようとして、媚びるのは論外だ。)自然に受け止めてくれたりね。
結局は、この子は本当は問題児なんかじゃなくて、その部署の上司・先輩に器量が無い所為で、自分自身の才気や感情に振り回されてコントロール出来ないでいる若い子を制御出来てないってだけの話なんだよね。
そういう子は、自分をコントロール出来るようになると、変わるんだ。劇的に。
だって、現に、他部署の先輩である俺の転勤に、「お世話になったから、その部署のみんなでお金出し合って、餞別を贈ろう」って言いだしっぺは、この子だったらしいんだ。
そういう思いやりや、感謝の気持ちを持てて、それを素直に表現する事もきちんと出来るんだよ。
その対象を選び過ぎちゃってるってのが、問題なだけなんだよ。
そこを認識して貰う為に、上司・先輩である俺等が手伝いをさせて貰う為にはさ、その子にとって“なんかよく解らんけど、説得力のある言動をする先輩”みたいな感じが(最低限ね、BESTは‘尊敬’だよね。きっと。)無いとダメな訳で、残念ながら俺以外にいなかったんだな。
だから、今、その子が心配なんだけどさ(笑)
つまり、これが、上司・先輩(もしくは後輩)の器量の無さが、人を潰す事に繋がるって事なんだと思う。
説明が、長くなっちゃった(汗)
(説明しようとすると、ど~しても自慢テイストになるんだけど、そんなんじゃ無いんだよ。)

まぁ、なんだかんだで、函館に来て1年が経った。

とにかく‘昔みたいに安易にキレないで、粘り強く、意志・意思を伝える努力をし続ける’をモットーに(笑)
背負ってる人間の今後の人生よりも、自分の糞みたいなプライド(勿論、正当なプライドを持つのは、とても良い事だと思ってるよ)を優先する人間にさえもね。

その人間を変えようだなんて、おこがましい事は思っちゃ~いないんだ。俺は。

たださ、そういう(俺が想う、俺なりの)フェアな姿を、‘伝えたい対象に見せる’事が出来たからこそね
旭川を離れる時に、沢山の良い思い出をこっちに持って来れたと思ってるし、意外に“正直、コイツは変わらないだろうな・・・”って思ってた人が変わって、協力して貰えて、良いシナジーが生まれて、一緒に楽しい酒を飲めるようになったっていう経験が少なかれ、有ったと思ってる。

それは、俺にとって‘途中で諦めて、人の評価に関して簡単に結論を出すのは、自分が努力し続けられないが故に、結論を急いで楽する為の逃げだ’っていう、当り前でシンプルで、且つ難しい事を、凄く新鮮に植えつけてくれた貴重な経験だった。
勿論、仕事上では、瞬時に正確な結論を出さなきゃならない局面は、多々あるけどね。
(但し!例えば、原発に関するアンケートで、やらせメールを支持・実行するような糞みたいなもんに関しては、やはり‘人間’として扱えないので、別枠で論外です。どんな状況でも、人として、してはイケナイ事はある。人だからこそ、ね。)

そして、函館を離れる時にも、同じ状況(っていうか、それ以上のね)を作れないと、それは過去の良い経験を無駄にしちゃうって事になるからさ。
努力し続けるよ。俺は。

部下や後輩を育てれる(器量がある)から、上司や先輩として認められる。
そして、志があったうえで本当にクレバーに振舞える人間は、自分が部下・後輩の立場に立った時に、ダメな上司や先輩をも育成できる(こともある)はずだ、たぶん。きっと。おそらく。
一度は、立証したからね。その経験も俺にとって、とてつもない財産だ。
やり続けるのみ。誰かに、一瞬でも伝わる事を願って。

勿論、多少の大掃除をするにあたって、粗大ゴミを捨てなきゃいけない場合もある
それは、間違いなくね。
でも、捨てる粗大ゴミを際限なく出すのか、それともリサイクルする為に限りなく努力するかは、俺が自分の意思で選択する行動なんだからさ。
たとえ、結果的に捨てる粗大ゴミの量が変わらないとしても、だよ。
その姿勢こそが、残った貴重な人材にとって‘人と人とのシナジーを生む、大事な要因に成り得る’って俺は心から信じてる。今も。
っていうか、もしかしたら、祈りに近いのかも知れん。

後輩がこのグラスを選ぶのに使ってくれた時間や、色んな人達から貰った言葉や価値観や思い遣りや、色んな人が俺を育ててくれた事で今の俺が救われてるって事や、出会いや別れや、そんな大事な事達が、今の俺の大きな助けになってくれてるからね。

だからさ、乾杯ッ♪

因みに、文章が熱いのは、このグラスで飲んでるお酒によるほろ酔い・・・では無く、最近読み返している、北方 謙三著の「水滸伝」の熱さに影響を受けた^^自己陶酔によるものと、分析しました。

ではでは、オヤスミなさい。
もう遅いから、寝ます^^

2011/07/18

時の流れは、時には残酷で。

10056943781こんばんは、TSURUです。

時の流れは、時にはとても残酷でね。

21年前の俺のヒーロー(の中の一人)が、また逝ってしまった。

それも、当時の華々しさを一切纏えぬままに。
(←この写真は、インディーズアルバム「VANISHING VISION」の頃だね)

それがねぇ・・・そんな死に方だなんて・・・。

この人が脱退してからのXには、正直言って、興味が持てなかった。

10022024436もう、←お二方とも、この世にはいない。

あの頃、輝いててくれて有難う。
俺の中に、音楽っていうかバンドに対する憧れの種を植えつけてくれた、‘きっかけ’の中の一人でした。

20年・・・
20年後の俺は、今、‘こう’なってる。
今から20年後、俺は‘どう’なってるだろう。
そもそも、存在してるだろうか。

命有る限り、一生懸命、生きよう。
例えば・・・原発に関するアンケートで、やらせメールを指示するような生き方では無く、ね。

2011/07/17

司馬 遼太郎 街道をゆくシリーズ「愛蘭土紀行Ⅰ・Ⅱ」

02264484いや~、勉強になりましたん。
司馬 遼太郎 街道をゆくシリーズ「愛蘭土紀行Ⅰ・Ⅱ」。

かといって、特別、この本で読んだ事が何の役に立つかは、解りませんが(笑)

世の中ぁ広い!って感じさせてくれるって事が、一番有難いやね。

イギリスからアイルランドへの紀行文です。
もともと、このシリーズを何冊か読んでみたいなって思っててさ。
旭川でお世話になってたDrにお薦めを聞いたら、この愛蘭土紀行を教えてくれたんで、読んでみた訳ね。

一応、イギリスのROCK好きな俺としては、熱烈なBeatlesファンじゃぁないものの、やっぱ、文章にジョンやらリンゴやらが出て来ると、反応はしちゃうしね。

02264485あと、なんつってもU2が好きだからさ。
と、なると・・・アイルランドだもんねぇ。

って事で、まず、これを読み始めた訳ですよ。

U2のライブ映画「RATTLE AND HUM(魂の叫び)」で、BONOが言ってたアイルランドからアメリカへの移民の話なんかで、何となく「ふ~ん、そういうモンなんだ・・・」って思ってた事が、歴史的・文学的観点から、紐解かれていく感じで、面白く勉強させて頂きました。

民族性って言葉を日常生活で実感する時は、そんなに多く無いだけにね、面白かった。

それにしても、司馬さんの文章は、きちんとした日本語でね。

昭和の香りがしました。

2011/07/15

大事な局面での体裁を繕う嘘  ※注:この記事は、含毒です。

Fi1573347_0ethumbもう、有り得ないんだよね。
その判断力の無さ がね。

はっきり言って、こんな記事を書く為に時間を割くこと自体が、勿体無いんだけどさ。
とりあえず、あっさりめに書いとく。

原発最下位、あっ間違えちゃった。あはははん♪

もとい、原発再開に関するアンケートのやらせとかさ。

完全に優先順位が、鬼のように真逆だもんね。
体裁を取り繕って、誤魔化して先送りにする余裕は無いんだ。もう。とっくに。

なのに、九州電力が組織ぐるみでインチキメールの指示ときたもんだよ、オイ。
その文面を考えたり関係各社に連絡取ってる時間を、ちゃんと活かすという優先順位が、この期に及んでも存在しない、本当の意味での気違いが原発を運営して良いのかな?

どっかの記者の人も質問してたね。
‘そのような常識が無い人達が、原発に携わってて良いのか?’ってさ。
全くもって、その通りだね。

それに対する九電の社長の返答が「常識の無いのが、全体なのか一部なのか、調査していくなかで判明すると思う」だなんて、この期に及んでのたまわれておりましたが。
副社長指示のやらせメールなんでしょ!?
電力会社の副社長に常識無かったら、終わってるべや!ば~か!
そして、そういう発言をするアホ社長。
あんたも見事に常識が無いという証明を、その場でしたんだっての。

いや~、マジで良い加減にして欲しい。

久しぶりに封印していた言葉を使わないと、この怒りを表現出来なくなったので、使います。
汚い言葉を読みたくない方は、即刻、このページから離脱してくださいませ。

今、こういう状況下の日本でだ、自分だけの立場を守る為とかって言う素晴らしく崇高な(言うまでも無いですが、皮肉ですよ^^)理由の為だけに、人の命に携わる案件の判断を歪めようと画策して、みんなの元気を奪う人間は・・・本当に、死んでくれた方が良い。

人の命の重さの差。
少なくとも、震災で亡くなられた方達よりも、九電の社長をはじめ、やらせメールを指示・参加した人間達の命は、水素のように軽い。
いや、重いとか軽い以前に、存在が害悪だ。

地球の為に、死んで欲しいです。

たとえ、今までどれだけ崇高な事をしてたんだとしても、それをはるかに凌駕するマイナス要因だと、判明してしまった以上は、だ。

死ねや。クソ野郎ども。

俺は、絶対負けない。
それは、責任を背負いつつ楽しんで、このクソ野郎どもと逆のHAPPYを周囲に提供する事でしか、証明出来ない。

だけどね、たまには、怒るよ。
自分の全部をかけてね。
相手の命を否定せざるをえないような、酷い事をされたらね。

2011/07/14

14個めの腕時計!~もう、これ・・・病気だな~の巻

なんだか最近、買い物ログになりつつあるな、このブログ。
って事で、こんばんは。TSURUです。

502sblまた買っちゃった。
腕時計。

14個めだよ・・・。

なんか流石に、ヤバいな。

007GSXっていうオール純国産のメーカーの2004年のモデル(502)。
(写真は、クリックで拡大できまーす、と。)

日本復興支援セールって事で、買ったんだけど。

006実際は、アウトレットセールの意味合いも、多分にあったとは思うんだけどね。

まったく直線を持たない、とにかく三次元曲面構成!のモデル、とのことです。

005バンド部分の幅と継ぎ目は別として、直線が存在しないっていうね。

楽天で画像見た時にね、一発でピンと来ました♪
文字盤の深い紺色と、この曲線美にね。

004いかにもメンズっていう大きさの時計を好んで買ってる俺にしては、比較的細身(ユニセックス)のモノを選んだんだけど。

デザインがスッキリと洗練されてる感じがしてね。
このGSX500~シリーズは昆虫がモチーフになってて、502はコガネムシがそれらしい。

003リューズも表から見えなくなってたり、
←着脱時のバンドと留め金の感じも、ちょいと変わってて、両端からセンターに寄せて留めるような感じね。

定価¥39,900が、¥15,750.

Underま、発売から7年経ってるからね。

でもホントに、着けてみるとスタイリッシュな曲線!でさ、
腕時計って言うよりも、近未来的なメタル・バングルを着けてる感じです。

満足じゃ。

仕事用の4個目として、大事に愛用します♪

2011/07/12

観葉植物、買いました♪ 生活に緑を・・・って、ホント余裕の証だね。

TSURUでござります。こんばんは。

もう何年もコップサイズのガラス容器で大事に育ててたガジュマルを、残念ながら枯らしてしまった・・・。
命有るもの、申し訳無い・・・。

部屋に‘緑’が無くなって、早1ヶ月。
やっぱ、何か、味気無い。

ので、観葉植物、買いました!(冷やし中華はじめました みたいだ^^;)
楽天で。

Imgd0767ミリオンバンブー(万年竹)。

開運にも良いらしいが。

まず、デザインが好きですな。

この陶器の鉢も一緒で、¥6,980。

003高さは1m程。

こないだ買った、間接照明と並べてTVの横に置きました♪

この写真は、撮影感度を上げて撮ったんで、

こ~んな感じで明るく写っちゃってるんだけど・・・。

アジアン度がグ~ンとUP!(この一角のみ^^)

004_2実際は、こんな雰囲気ね。

それにしても・・・植物を買えるようになったんだねぇ。

しみじみ・・・。

バンドん時や、社会人になってからのしばらく(このしばらくの期間は、約10年だからね^^)は、生活に金銭的な余裕が全く無くて、生活費だけで精いっぱいだったからな~。
車だって、初めて買ったの28歳ん時だからね。
ガタガタいうボロい中古のアルト(笑)
しかも、旭川に転勤して、地下鉄無いから生活の移動が出来ないって理由でね^^

今や、中古で安いのとはいえ、外車(MINI COOPER)に乗って、観葉植物を部屋に飾って・・・だからな~。
ホントに、俺は俺なのか!?ははは。
いやいや、近頃じゃ外車も当り前になって来たよね。MINIとかワーゲンのビートルなんかは比較的お手頃価格で買えちゃうもんね。
実際、俺のMINIはね、新車でホンダのフィットやトヨタのビッツを買うのと、値段は変わらないのですよ^^

002で、話をもとに戻して、もう1つは、ザミオクルカス・ザミフォーリア。

これも鉢付きで、約1m程。

¥7,350でした。

ミリオンバンブーもザミオクルカス・ザミフォーリアも、初心者向きで、比較的お手入れが簡単だってとこも、選んだポイントだぁね。

St070008m1こっちの鉢、かなり気に入っててね。

←こんな感じ。

いや~、やっぱ、部屋に緑があるってのは、良いもんだね。

この大きさの植物を買ったのは、初めてだけど。(植物自体、買ったのは、まだ2度目なんだよね)

うん。良い。

2011/07/05

アイス代りの冷凍バナナ ~やった事あります??~の巻

この記事を、カテゴリー‘グルメ・クッキング’に分類して良いのか!って問題は、さて置き。

TSURUです。どーも。

最近、ハマってます。

001風呂上がりのアイスの代わりの、冷凍バナナ!に。

←ただのチョコバナナじゃなくて、冷凍庫でカッチンカッチンにしたバナナっす。

子供の頃、よく、親がアイスの代わりにくれたんだけどさ。
単純に、バナナの皮を剝いて、(気分で)大きいスジみたいなのとって、ラップに包んで冷凍庫へ・・・ド~~~ン!!
以上で終了~~。

同じ北海道内でこの話をしても、函館出身の人にしか通じないんだよね。(俺は0~4歳と、去年から函館在住)
なんで?そうなの?(←誰に??)
旭川の上司も、上司の奥さん(函館出身)は冷凍バナナ知ってたんだけど、上司自身は知らなかったしなぁ。

因みに、写真で上にかかってるのは、モリ○ガのチョコミルク。
スーパーのバナナ売り場に一緒に売ってたんで、買っちゃった^^

※勉強中の中小企業診断士風に言うと、販売促進のクロス・マーチャンダイジングってヤツかな。
関連商品を含めた品揃えと売場演出で、購買点数の増加を狙うっちゅうヤツなんだけど。
見事にワタクシ、術中にハマっとりますな^^;

ただ凍らして食うより、少しはマシになるでしょ!?

他の地域の人で、誰か知ってるのかな!?
凍らせても、それなりに柔らかさもあるんでね、歯が弱く無い限りは大丈夫♪でっす。

2011/07/04

褒められる太極拳と、上達しないゴルフ(笑)

畜生っ!!って書くと、酷い字面だね(笑)

もとい・・・

チクショーッ!!(←どう?少し、ソフトになったかな!?)

Imageゴルフが上達しません(泣)
あまりにも・・・あまりにも酷い有り様に、練習場で笑い泣きしたくなる程なのですよほほ。

太極拳(月に2度)は、結構褒められるのに(あくまでも、ズブの素人レベルでね^^)

プライベートの時間の使い方は、8月の中小企業診断士1次試験までは、試験勉強がメインになるんで、ゴルフは二の次!
なんだけどさ・・・みんなが普通に出来てる事を、自分だけが圧倒的に出来ないって、自分自身が許せんわ!コラッ!って感じやね。てへへ・・・ふぅ・・・。

秋の人事が発表になった時に、自分の異動が無かったら、レッスンプロに習う!かもしれない。
申し込んで、お金払って、すぐ転勤・・・だったら、確実に会社を呪ってしまいそうになるので(笑)
その頃だったら、とりあえず中小企業診断士の1次試験も、終わってるだろうしね。うん。

ゴルフにばっか、無駄な時間をつぎ込めないのだよ。
って事で、効率良く上達するには、教えてもらうしか無い。んでしょ??やっぱ←まだ逃げたがってる^^

これ以上、特定の時間を縛られるのは本意では無いんだが、ま、想像以上に上達しないので(笑)

でもねぇ、なんか、ゴルフのファッションってさ。
小奇麗なオジサマ、とか、清々しい好青年みたいなね。ケッ!

あ・・・これじゃ、上手くならんか!?ははは。

2011/07/03

パワーストーン・ブレスレット(シルバーアクセ付き)を2つ買いましたん

はい、こんばんは。TSURUです。

スタッフさんブログが面白いんで、勝手ながらリンクさせて頂いているDagDARTさんの新作パワーストーン・ブレスがカッコ良かったんで、2つ購入しました♪

004まず、1つめ。

ブルータイガーアイとヘマタイト。

ブルータイガーアイの意味は・・・
洞察力や判断力・知力・行動力を高め、客観的に物事の本質を見抜く目を養うと共に、重要な局面で新しい一歩を踏み出す勇気と自信を授けてくれるらしい。

008試験にのぞむなど目的を持って励む or 実業家や経営者など常に判断を迫られる職業の人には最適のお守りになるそうで、向上心を持って努力する人を好む との事。

ヘマタイトは、心と体のバランスをはかる、みたいよ。

ほぼ毎日、中小企業診断士の試験勉強のオイラには、ピッタリな石って事もあって選びましたん。

003もともと、このショップさんでレッドタイガーアイ&ヘマタイトのパワーストーン・ブレスレットを買ってたんで(の記事)、自分の中でそれと対になる存在っす。

各写真はクリックで拡大出来ま~す。

深蒼色の虎目模様のブルータイガーアイは、なかなかマニアックで、しかもカッコエ~~^^

¥13,650でした~。

005さて、もう一つは、オニキス&アメジスト♪

アメジストは2月の誕生石でもあってさ、俺自身は2月生まれじゃー無いんだけどね。

パワーストーンの意味として、浄化の色である青と、エネルギーの色である赤を併せ持つって事で、精神の安定や愛の守護みたいな意味があるみたい。
とにかく青と赤の両面を併せ持つってのが良くてね。

007更に!最近、自分ん中で、紫はブームの色ってのもあってね、買っちゃいました。

オニキスは、魔除けの意味や、ネガティブな感情を吸い上げ、理性的になれるみたいな意味。

こちらは、¥18,900也~。
でも先行予約期間に予約買いしたんで、¥17,010でした♪

あんまり、ゲン担ぎはしない方なんだけど、2つとも数珠っぽいパワーストーン・ブレスとは違って、良い感じのシルバーアクセが付いてるんで、ファッションとしても良いっす♪

さて、そんなこんなで、より一層頑張りましょか!

そんじゃ、また♪

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30