« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/29

夜の海岸線を

久しぶりに、夜の海岸線をドライブ。
MINI COOPER、調子良いです♪

色々と思い入れのある曲なんぞをかけながら‘その人達との縁や結びつき’を思い出したりね、ボンヤリと考え事をしながら、しっかりと運転^^

(あくまでも考えに考えた後で)こういう時間を作って、何とな~く色んな想いを漂わせてるとね、フッと自分の奥底の方の意識が見える瞬間みたいなんがあってさ。
それは、結構大事な“気付き”だったりするんだな、これが。

考えるだけ考えて何も実行しないんじゃあね、それは全然意味の無い、思考時間の無駄遣いだと思うから(結構、いるからね。そーゆー人)。

もう、俺は歩き始めてるから(つっても、まだ何物にもなって無いけどね)。

たぶん、今想えば、その先を見据えた上でFPの資格を勉強し始めた時だったんだと思うけどね。

それが、気付けばもう、FP合格して、新たな勉強(つまり、“その先”ね)し始めて1年だもんねぇ。
まだまだ、全っっ然まだまだ、水面下で牙を研ぐ時期だけどさ。
潜り過ぎて、溺れないように気を付けなきゃ(笑)

その分、研ぎ上がった牙は、鋭くて、そして簡単には折れないモノに、仕上げますから。(あくまで予定ね^^ははは)
ま、その為にこそ、考え抜くんだけどね。
当~然、それは、現実的な努力と同時進行でしか成立しないのですよ。

さて、そんじゃ、風呂入って、アイス食って寝るかな。
オヤスミなさいん♪

2011/08/28

今日のごはん ~shunkonカフェごはん(BLOGレシピ本)を、がっつり参考に~の巻

あっつー、残暑。TSURUです。こんばんは。

今朝は、何故か平日よりもちょいと早くに目が覚めたので、珍しく3食食っちゃった^^;

9784796682008っていうのも、こないだ本屋さんで平積みされてた、ブログが基になってるレシピ本「shunkonカフェごはん」を何気に買ったらね、めちゃくちゃ面白くて(料理本なのに)、(材料からして)簡単で、作ってみたくなる簡単で美味しそうで俺好みなレシピが、沢山載ってた訳よ。もう。

今までは「男子ごはん」のレシピ本1~3しか持って無かったんだけど、それよりも全然簡単。
何よりも、材料・調味料が、本当に冷蔵庫にあるもんばっか。
しかも、か~な~り、面白い!!
レシピの中でボケて、吹き出しでツッコミが色んな所に入ってるっていう感じ。

※ちなみに、もとになってるBLOG「含み笑いのカフェごはん」は、オイラのBLOGの「お気に入り」からリンクで飛べるように設定してるんで、是非、覗いてみて下さい(今は、ちょうど出産されたばかりのようなので、一時的に出産日記になってますが、めっちゃウケます♪)。

001この本オススメ! しかも!¥780だっつんだから。安っ!

例えば、←このサラダなんかも、このレシピ本見て何日か前に作ってみたんだけど、普通のじゃが・ツナ・マヨサラダなんだけど、何か作りたくなっちゃう感じの書き方をされてた。

002まずは、朝飯~。(写真は、クリックして拡大してみてちょ。)

鶏のマスタードサラダサンド!
(と、トマト(ハーブ塩&黒コショウで)と、ホウレン草ポタージュ)←こっちは、流石にレシピじゃないです^^
美味い!簡単! そんで・・・・ちょっと洒落てるやん?(何故に関西弁!?)

で、テンション上がったんで、1ヶ月ぶりにゴルフの打ちっ放しに行ってさ。
何故か、調子が良かった!
あんだけ毎週末練習行ってた先月までは、ドライバーなんて全然真っ直ぐ飛ばんかったのにさ、今日は、パチン!ビューン!だった。
何故!?違いが解らない男、TSURUです。

で、シャワーで汗を流しつつ、掃除・洗濯・ちょい勉強などをしてからの・・・

005昼飯は、豚バラ飯!(シソ乗せVer.)←shunkonレシピ。

と、ブロッコリーとベーコンの炒めサラダ(レモン・マヨ風味)←男子ごはんレシピ。

豚バラ飯も、超簡単!しかも、クセになりそう!
男を落としたいそこのアナタ!ぜひお試しあれ~。
ブロッコリーの炒めサラダは、腹が減っていっぱい食いたい時にね、いっつも作ってる。
ボリュームいっぱいで、カロリーもそんなに無いんでね(たぶん・・・ね)。

で、読書からのちょい昼寝、起きて、また勉強!

006そんでもって、晩飯!

は、先週コネたハンバーグの余って冷凍してたタネで、普通に和風ハンバーグ!と生野菜サラダ。

まっ、これはね。レシピ本じゃなくて、フツ~に作っただけなんだけど^^

いや~、食ったわ。

これから、また軽く読書して、今夜は久しぶりにドライブでも行こっかな~。

そんじゃ、また♪

2011/08/27

RYOちゃん、有難う。

きょうは、個人的な記事を。

RYOちゃん(お気に入りにリンクしてる、RYO@BLOGのリアル友達、今までは名前を出して無かったけど、彼の事は随分、記事に書いてますが(例えば、こういう記事))、来てくれて有難う!

何て言うか、時間とお金を俺との時間の為に使ってくれたってのは、本当に感無量でね。
旭川から、わざわざ、その為に来てくれたってのがさ。

お互い、早急に意思のすり合わせをしなければならない状況ではあったんだけど・・・
にしてもね。
それって、やっぱ、凄い事なんだよね。
そ~ゆ~必要性のある事・相手が存在してるって事自体が、俺にとってはね。

やっぱ、覚悟を持った人との会話はさ、無駄な物や言い訳が無いんでスムーズだぁね。

RYOちゃんの確認したい事に、お答え出来たかどうかは微妙な所だけどさ。

今の俺の「君以外には、決して言う訳にはいかない気持ち」は、駆け引き無しで伝えたぞ!

それを“どう”利用するかは、経営者としての君の器量だしね^^

とりあえず、俺が函館に転勤して会って無い間の、RYOちゃんのこの1年が、相変わらずやっぱ凄かったんだろうなって思った。

そして、俺のこの1年(っていうか、数年前から様子を見てた事柄に関する感想は全部)で確認した事も伝えたよん。

アルコールと一緒に流しても、もう言わないかんな(笑)

今夜を踏まえて、俺もまた、色々考えるわ。本気でね。
そんじゃ、また!

心から、本当に、有難う。

PS. 明日、駅まで送るのに起きれるか心配です^^;

2011/08/25

アークティック・モンキーズの「SUCK IT AND SEE」、良いねぃ!

4582214507446アークティック・モンキーズの「SUCK IT AND SEE

このバンド初めて聞いたけど、良いねぃ♪

1stと2ndの曲は、試聴して全然ハマらなかったんだけど、このアルバムの曲はTVでかかってたのを見て、「買いだ!」となった次第でございます。

デビュー当時と違って、ミディアム・テンポな曲が多いんだけど、飽きない!

古き良きROCKのチープな雰囲気があって、でも、曲も音もメロディも丁寧(に作られてる印象を受ける)で、そのバランスが、何か良い。

Grのエフェクターのかけかたが、なんかメロウで、でも透明すぎ無くて、良いっす♪

2011/08/21

今日の徒然

いや~、腹イッパイっす。こんばんは。

晩飯のハンバーグ、食い過ぎちゃってね^^
ひっさしぶりに、挽肉こねたもんだから。はは。

さてさて。

昨夜はAM1:30まで、食いながら飲んで、歌いながら飲んで、ただ飲んで・・・って、なんだか字にすると凄いね(笑)

今朝は8:30に、パチっと居間の座布団の上でお目覚め(帰宅後に録画してたTV見ながら、自宅の居間で雑魚寝してしまったっていう・・・あぁ、情けなや)。

で、録画してたTVを改めて見て、
朝昼兼用のアスパラ入りペペロンチーノを作って食い~の、
読書(北方 謙三:楊令伝3巻(文庫))をしつつ、
ボーっとしながら1時間昼寝して、起きたらPM1:00。

そっからシャワーを浴びて、外出~~!
因みに今日の香水は、夏場の休日に気分をアホみたいに爽やかにしたい時にだけ着ける、ごく稀にしか使わないラルフローレンのロマンス フォーメン。
結構、香りがキツメなんだよね。

で、クリーニング屋さん→調理器具&業務用食料品のお店→CD店→ダイエー(食料品)と、見事なまでに生活感丸出しのラインナップを巡った次第。

因みに、CDは、9mm Parabellum Bulletの結構前に出てた新譜(←なんか、良く解らん表現だな)を気紛れに買った他は、勢いに乗って(何の?)、レッチリ(説明省略)、レニー・クラヴィッツジプキン(ジプシーキングスの略ね)、クラッシュガンズ(&ローゼス)、ディープ・パープルの輸入版BESTが各¥980だったんで、まとめ買い!!
ジプキン、なんか・・・良い。
どれもこれも、CD持って無かった(レッチリは1枚だけアルバム持ってる)んだけど、頭の中で曲が鳴る♪ってヤツを、改めて・・・ってな感じやね。

帰宅後は、洗濯機を回しつつ、掃除、米研いで炊飯器にセット&ハンバーグ用の玉葱を炒め(勿論、タネこねる前に冷ます為ね)、BLOG更新(この記事の、一コ前のヤツ)。
終わる頃に、洗濯も終わったんで、干してから晩飯を料理!

001それが、(冒頭に出て来た、食い過ぎた)ハンバーグ2個!
そのうち1つは、とろけるチーズを乗っけて。
(画像は、クリックで拡大~~)

しかも、付合せを多くし過ぎたな・・・。
MIXベジタブル、生トマト(ハーブ塩&黒コショウで)、ポテトフライ。

ハンバーグは、いつもまとめてタネを作るんで、冷凍庫にあと4つ入ってます(笑)

晩飯食ってからボーっとして、今、これ書いてるんだけど。

さてこれからは、軽~く勉強して、筋トレして(食い過ぎたから尚更だ)、風呂入って、本読んで・・・やっと寝ます。

今日は、正統派な家事的日曜日でしたとさ(何のこっちゃ)。

部下君とのお酒。 どうも有難う♪

Hi!TSURUです。こんばんWA。

以前にも、‘後輩(部下)とお酒を飲む時の、自分なりの感じ方’について書いたんだけど(の記事)ね。

昨日は、24歳の部下♂君の時間を貰って、メシと酒&パブでカラオケ歌いながらの酒 に行って参りました♪

勿論、彼の帰りのタクシー代(およそ¥1,000程)以外は、全部出させて頂きました。
だからつって、‘金は俺が出すから、お前は気を使え’って奴は、俺は死ぬほど嫌いなんでね。
ただ単純に、俺の方が経済力が彼よりあるし、そもそも彼と飲みたくて語りたくて誘ったのが俺からだし、彼の時間を少しでも貰うことへのお礼の気持ちを具体的に表わす事の一つとして金を出させて貰ってるってだけなんで、別に特別な事じゃない。
今までも、他の後輩・部下君達に対しても、俺はずっと‘そう’だったからさぁ。

で、話題は、俺が思う彼の美点、俺が彼に寄せる期待は‘どういう所’か、彼の将来の選択肢についてetc...
それと、俺自身の話なども。

↑以前の記事へのリンクにもあるとおり、‘その人の時間を割いて貰って、話を聞いて貰ったり、話して貰ったりする’訳だからさ、相手が上司だろうが部下だろうが、友達だろうが初見の人だろうが、やっぱ感謝の気持ちが湧き出るね。うん。

逆に、そうじゃない人は‘他人の人生(時間)に対しての敬意を感じ無くて’、俺は、メッチャ冷める。

っつー訳で、一人の人間として向き合ってるんでね、後輩・部下に素直に有難うって言っちゃうよね。当然。

楽しい酒は、翌日の目覚めもスッキリでね(ウコンのお陰も、多分にあると思うけど^^)。

良い時間を過ごさせて頂きました♪感謝!

2011/08/14

お墓参り

はい、TSURUです。こんちは!

一昨日の夜に函館を出て、夜中に札幌の実家に到着。
一泊して砂川のお墓へ。
で、そのまま、函館に帰って来た。

先週末は、2泊して札幌で試験。
今週は、墓参り。
流石に、2週連チャンでの函館⇔札幌はキツいんだけど^^
だからといって、墓参りを省略するのは、違う!ような気がしてね。

もう、この5~6年位は、墓参りを欠かして無いな~。
母方のお墓もね。

例えば、部屋を綺麗にするとか、靴を磨くとか、墓参りをするとか・・・

う~ん、昔は疎かにしてた事を、ちゃんとやり始めたのってね、30代前半からなんだけどさ。

やっぱ、そういうのって、結果として、運が運ばれてくる気がすんだよなぁ。

たぶん、それ目当てでやるのはダメだと思うんだけど(笑)
何て~か‘感謝’とか‘身を正す’とかって事が、自分の表面にも出て、人や幸運が寄って来るんだろうな って、何となく思ってる。

2011/08/10

お初のピンキーリング♪

散々指輪を買ってるのに、実は、今までピンキーリングを持って無かったワタクシ。

理由は簡単で、サイズが解らんかったから^^なのですが。

もともと、指の関節が太めのオイラ(たぶん、小学校の時にミニバスで突き指しまくってたからに違いない・・・と本人は決めつけとりますが)なんで、細身のピンキーリングなどはどうしてもに合わないんだな。コレが。

必然、選ぶリングは太めでゴツいのになりがち。

001さて、そ~は言っても、そろそろ小指用のリングも欲しくなって選んだのが、コレ。
(画像は、クリックで拡大して下さいませ。)

‘ベルト’のデザイン。

003リング幅も広くて、デザインの、ベルトの金具に当たる部分が真鍮~。

更に、ちっちゃい合成ルビーもワンポイントで埋め込まれてて、色合いもgoodでございます。

Dr277¥12,600でした♪

スタッフさんブログに(勝手に)リンクさせて頂いているDAgDARTさんで、購入っす。

もう、最近は、シルバーアクセ関係は、ほぼココでしか買ってませんねぇ。

004も一つおまけに、レザーブレスも。

これは、俺にしては控えめなチョイスだったんだけど。

何故ならば・・・・

005このよ~に、重ね着けする為に、買ったものだから(笑)

こっちは、¥3,990でした。

このショップさんは、流行に影響され過ぎない色んなテイストの商品があって、品質に対しての価格設定も良心的なんで、お薦めです♪
対応も良いし^^

数多のシルバーアクセを、ネットショッピングで買っているワタクシの太鼓判付き!

※但し、すぐに錆びちゃうような、ウン千円程度の‘質よりもデザインのみ’みたいな、お金の無い学生さん向きのがお好きな方は、他店でど~ぞ。

そんじゃ、また♪

2011/08/09

初めての中小企業診断士1次試験が終了~!と。

いやいや、TSURUです。こんばんは。

初めての中小企業診断士1次試験が、8/6・8/7で終了しました。

とりあえず、ここ10ヶ月の自分をぶつけて来たんだけどね・・・あははは、凄んげぇ~難しかった。
もう・・・笑っちゃう位に(苦笑)

正直言って、今回は、全然ダメ。
また、出直す。

たぶん、ここで諦めるヤツもいるんだろうな~って思う位の難しさだった。

予定では、早くて来年・遅くて再来年の合格が目標だったんだけどね。
早くて再来年・遅くて3年後の合格、に人生設計を修正~~。

幼少の頃から、お勉強関係はそこそこ(あくまで、そこそこです。)センスがあって、得意としてたんだけど・・・。
なかなか、一筋縄には行かない資格だってのが、よっく解りました。

解っちゃいたけど、FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格、1発合格なんてね、これに比べたら子供の遊びみたいなもんだった(汗)
つっても、結局は‘資格をどう活かすか’が、大事だと思うんで、難しさを何かの基準に据えるのは、基本的に違うとは思ってるけどね。

とりあえず、今週1週間は、悔しさを噛みしめる日々に設定~(勉強のお休み期間、とも言う^^)。

来週から、勉強再開!
面白いモンが、見えてきたからね♪

何か、もっと、面白くなってきた。

今の俺が、目指す所なんだから、簡単なモノであって貰っては、困るのですよ。
簡単に超えられる目標なんて、要らん!のだから。

周囲の誰もやって無い事に、‘生き抜いて喜びを還元する為に、心底、必要性と興味を感じて自発的に挑戦する’自分に酔いつつも(笑)、今現在の自分の力量と目指す所の圧倒的な“差”に打ちのめされるのを意識しつつ、それでも進むってのはさ、もう、何て言うか・・・周りは関係無いんだよね。

ある意味、ニュートラルになるんだよね。精神状態がさ。

やるか、やらないか。
やり続けるか、途中で辞めるか。

俺は、正当なRock'n'Rollerで、いたいんだ・・・。
歌うのを辞めてしまった今となっては、尚更ね。

将来の仲間達、待っててね♪

2011/08/02

何か、予感が・・・し始めた かもしれない

動き始めてる、気がする。

いよいよ、目に見えない水面下での動きが始まって、徐々に地殻が動いてるような感じ。

何となく、だけどね。

それに併せて俺の視界も、また少し開かれてく予感をね、強烈に感じる。

詳しくは書けないんだけど。

このまま、牙を研ごう。
勿論、それは他人と闘う為がメインの理由じゃあ無くて、自分の思う人生を実現する為のものとして、ね。

実際に、それが視界を広げるのに、今現在で大きな役割を果たしてる。

まだまだ、何も形になっちゃぁいないし、全然これからなんだけど。
だからっつって、時間がある訳じゃ無いからね。

水面下で、牙を研ぎながら行きましょう。

今の姿を詳しい説明を添えてまで見せてるのに、水面に浮上した姿を見てから、ただ羨ましがってそれで終わりの奴を構う時間はさ、少なくせざるをえないからね。

俺は良質なエネルギーの中に身を置きたいから。
それを、還元する為にね。

歩いてくよん♪細くて長い、ボーダーラインの上をね。
そんじゃ、また!

2011/08/01

文化(例えば音楽)での交流や日韓共催ワールドカップは、一体、何だったの??

はい、もう、タイトルの通りです。

一体なんだったの?

一過性の、その時だけの隣国の友人だったのかい?

俺は、あん時も今も、ビバ日韓!な雰囲気になった事は、皆無だけどさ。
あんだけの(良い雰囲気での)大騒ぎに、淡い期待もしてたのは、確かだ。

で、何処に行ったの?
大声で、日韓の友情(!?そんなのが存在するならば、だ)を叫んでた人達は。

マスコミが、クローズアップしないだけ??

そもそも、友情を確かめる前に、粘り強くてクレバーな国レベルでの交渉が必要だったのは、当り前の話で。
って言うか、当り前の前提として、交渉は‘粘り強くクレバーだからこそ、交渉と呼べる’と思うけんだけど。

それを、国が率先してやらないから、文化とかを通しての個人レベルの交流の積み重ねを、続けて行くことが重要だ。
って、雰囲気になってたんじゃ無ぇのかいな?

今、韓国関係の事に関して、苦言を呈する人は、例えば、ワールドカップ(のような浮かれたお祭り騒ぎ)の時にも同じ事を言ったんだろうか?
もしかしたら言ったのかも知れんけど、甚だ、疑問だわ。

但し、確かに、日本のTVはおもねるって言うかさ、数字取る為には‘クダラナイ利用の仕方をする’とは、思う。
でも、それって、今始まった事じゃないでしょ?
TVは、今、終わったんじゃない。
もう随分前から、とっくの前から、腐臭を放ってる。
それを(何となく、例えば本能的にでも)解った上で、見てんじゃないの?
その業界をメインのフィールドに定めた当人達が、今になって‘そのフィールド自体を否定するのは、ちょっと安直で幼い’と思う。

せめて、そのフィールドを選んだ自分の浅はかさを認めた上で、その上で、否定して欲しいね。
じゃないと、何か、フェアじゃ無い。上手く説明出来ないけど。

それって、政治家に立候補しておいて、当選後の任期中に、‘こんな腐った世界だとは、知らなかった’とか言って辞めちゃって、自分に投票してくれた人達の票を無に帰す、クソみたいな芸能人・素人政治家と、発想の原理(責任の重さじゃ無く)は同じっぽい気がしない?

だから、今になってTVをフィールドにしてる芸能人がTV業界の批判をするのも嫌いだし、同じく自民党の視察議員に対して、空港で大規模なデモをして追い返した(に通じる行動をとった)韓国の人の行動も、同じく嫌いだ(嫌いなのは、あくまで“行動”)ね。

俺?
俺はね、こういう時だからこそ、純粋な文化交流をしよう!って言う立場に身を置く人に賛成したい。
つっても、例えば、KARAや少女時代やBEASTやBIG BANGのCDは買わないし、韓国のドラマも見ないよ。
だって、カッコ良いと思わない曲に金は払わないし、日本のドラマだって見て無い位なのに、無理して韓国のドラマは見ないもんね。

そんな時間が有ったら、自分自身の為にもっと有効に使う為の優先順位を、俺は既に設けてるからさ。
勿論、それは、日本製だからとか、韓国製だからとかをチョイスの基準にはしていないものだよ。

何だか、煮え切らない宙ブラリンな意見かも知れんけどね。
でも、とりあえず、‘喉元過ぎれば熱さを忘れる’は、ダセぇと思うから。
民主党に大敗した自民党、今や民主党の揚げ足取りに精を出す彼ら。(だけじゃ無いんだろうけど、目に付き過ぎる。)
その時、民主党に投票した人達が今の総理をどう思ってるのか?
それは、誰の責任で選ばれたのか?
ってのも、似た感じがして、冷める。

again...

‘喉元過ぎれば熱さを忘れる’は、ダセぇと思うから。
ま、俺はね、そう思うわってだけの・・・・お・は・な・しheart02

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30