« 今日の晩飯 ~冷やし坦々麺(男子ごはんレシピ)~の巻 | トップページ | 何か、予感が・・・し始めた かもしれない »

2011/08/01

文化(例えば音楽)での交流や日韓共催ワールドカップは、一体、何だったの??

はい、もう、タイトルの通りです。

一体なんだったの?

一過性の、その時だけの隣国の友人だったのかい?

俺は、あん時も今も、ビバ日韓!な雰囲気になった事は、皆無だけどさ。
あんだけの(良い雰囲気での)大騒ぎに、淡い期待もしてたのは、確かだ。

で、何処に行ったの?
大声で、日韓の友情(!?そんなのが存在するならば、だ)を叫んでた人達は。

マスコミが、クローズアップしないだけ??

そもそも、友情を確かめる前に、粘り強くてクレバーな国レベルでの交渉が必要だったのは、当り前の話で。
って言うか、当り前の前提として、交渉は‘粘り強くクレバーだからこそ、交渉と呼べる’と思うけんだけど。

それを、国が率先してやらないから、文化とかを通しての個人レベルの交流の積み重ねを、続けて行くことが重要だ。
って、雰囲気になってたんじゃ無ぇのかいな?

今、韓国関係の事に関して、苦言を呈する人は、例えば、ワールドカップ(のような浮かれたお祭り騒ぎ)の時にも同じ事を言ったんだろうか?
もしかしたら言ったのかも知れんけど、甚だ、疑問だわ。

但し、確かに、日本のTVはおもねるって言うかさ、数字取る為には‘クダラナイ利用の仕方をする’とは、思う。
でも、それって、今始まった事じゃないでしょ?
TVは、今、終わったんじゃない。
もう随分前から、とっくの前から、腐臭を放ってる。
それを(何となく、例えば本能的にでも)解った上で、見てんじゃないの?
その業界をメインのフィールドに定めた当人達が、今になって‘そのフィールド自体を否定するのは、ちょっと安直で幼い’と思う。

せめて、そのフィールドを選んだ自分の浅はかさを認めた上で、その上で、否定して欲しいね。
じゃないと、何か、フェアじゃ無い。上手く説明出来ないけど。

それって、政治家に立候補しておいて、当選後の任期中に、‘こんな腐った世界だとは、知らなかった’とか言って辞めちゃって、自分に投票してくれた人達の票を無に帰す、クソみたいな芸能人・素人政治家と、発想の原理(責任の重さじゃ無く)は同じっぽい気がしない?

だから、今になってTVをフィールドにしてる芸能人がTV業界の批判をするのも嫌いだし、同じく自民党の視察議員に対して、空港で大規模なデモをして追い返した(に通じる行動をとった)韓国の人の行動も、同じく嫌いだ(嫌いなのは、あくまで“行動”)ね。

俺?
俺はね、こういう時だからこそ、純粋な文化交流をしよう!って言う立場に身を置く人に賛成したい。
つっても、例えば、KARAや少女時代やBEASTやBIG BANGのCDは買わないし、韓国のドラマも見ないよ。
だって、カッコ良いと思わない曲に金は払わないし、日本のドラマだって見て無い位なのに、無理して韓国のドラマは見ないもんね。

そんな時間が有ったら、自分自身の為にもっと有効に使う為の優先順位を、俺は既に設けてるからさ。
勿論、それは、日本製だからとか、韓国製だからとかをチョイスの基準にはしていないものだよ。

何だか、煮え切らない宙ブラリンな意見かも知れんけどね。
でも、とりあえず、‘喉元過ぎれば熱さを忘れる’は、ダセぇと思うから。
民主党に大敗した自民党、今や民主党の揚げ足取りに精を出す彼ら。(だけじゃ無いんだろうけど、目に付き過ぎる。)
その時、民主党に投票した人達が今の総理をどう思ってるのか?
それは、誰の責任で選ばれたのか?
ってのも、似た感じがして、冷める。

again...

‘喉元過ぎれば熱さを忘れる’は、ダセぇと思うから。
ま、俺はね、そう思うわってだけの・・・・お・は・な・しheart02

« 今日の晩飯 ~冷やし坦々麺(男子ごはんレシピ)~の巻 | トップページ | 何か、予感が・・・し始めた かもしれない »

モノ申す!!」カテゴリの記事

我想う故に我在り」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/41044504

この記事へのトラックバック一覧です: 文化(例えば音楽)での交流や日韓共催ワールドカップは、一体、何だったの??:

« 今日の晩飯 ~冷やし坦々麺(男子ごはんレシピ)~の巻 | トップページ | 何か、予感が・・・し始めた かもしれない »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30