« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/25

降り出しそうな星空の下、Drive♪

こんばんは、TSURUです。

今夜も、片道1時間の海岸線をドライブ。
晴れてたんで、ビックリする位に星空が綺麗。

旭川に居た時も、田舎の田園風景の中の灯りの無いパーキングに車停めてね、パノラマの星空を見上げてたんだけど。

海岸線の星空は、また、一味違ってね。
暗い海の遠い水平線の向こうにいる漁船の灯りで、水平線がうっすらと光って見えてさ。
背中側は、山で、これまた暗いんだけど。
その間に挟まれた夜空に、降り出しそうな位に瞬く、星、星、星・・・と、間近に聞こえる潮騒の音。

もう、オリオン座が出てた。

その後の、帰りの無料高速道からの夜景も圧巻でさ。
北斗市、函館市、七飯町のず~っと連なる市街地の夜景を見下ろしながら、滑走路みたいなオレンジのライトの下を走ってて、すれ違う車も無いとね、自分だけ違う世界に来たみたいな気分になる。

ちょっとだけ、切ない気分になりつつ、心のリフレッシュ♪


※但し!マネをされる場合は、時間が時間なので、パーキングに車を止める時など充分に注意しましょう^^
星空が見えやすい暗い場所は、尚更ね^^
夜には、日の光の下とは違うルールも存在しますから(笑)

2011/09/19

何もしなかった連休。

いや~、TSURUです。こんばんは。

只今、中小企業診断士の勉強の合間の休憩中でございまする。

結局、この連休(土曜は半日仕事の為、日・月の2連休ね)は、何もしなかった~。
土曜に太極拳行ったり、今日も軽くゴルフの打ちっ放し行ったりはしたけどね。
それだけ。

スマホ買いに行こうか…とも思ったんだけど、悩んだ末に延期。
U-CANの中小企業診断士講座のお金が、あと5ヶ月で払い終わるんで、その後にしよっかな~、と。
買っても、あんま使わなさそうだしね^^

経営コンサルの勉強を更に一歩深める為に、日経電子版の購読(¥4,000/月)も考えてるしさ。
スマホと合わせたら月額1万円以上の出費増に、なるんだよねぇ。

レッスンプロに習おうと思ってるゴルフも、同様に金額・時間の問題で、再度検討中。
やっぱ、これ以上決められた時間を取られるのは、痛い!
自分の生活ペースの中で、ポッと出来た空き時間じゃないと、もう時間の割り振りが難しくなってるんだよなぁ。

とにかく、今は、中小企業診断士の資格取得が最優先
改めてね。

もう、俺自身が待てなくなって来てるからさ。
クダラナイ、自分を擁護する言い訳だけの世界の住人との同居に対する決別を。

もうとっくに、見て見ぬふりが通用するほど甘い社会じゃ無くなって来てる って事に、
気付く能力が無いんじゃぁなくて、自分を変えるのが面倒or否定されてるようでプライドが許さないから、見ないふりをして自分自身を誤魔化す

それは、もう、あまりにもダサい。

それはそれで、自己防衛なのは解るけどね。

そういう人が居座ってるせいで、本人だけじゃ無く、後に続く人間まで溺れさせちゃうのを、俺は黙って見過ごせないし、そもそも、そういう環境しか作れない会社の責任も見過ごせない。
その所為で、人生がオシャカになった人間に対して、責任取れんでしょーよ!?っての。

ノアの箱舟気取るほど、俺には社会的な力も能力も諸々、まだ何も無いってのは充分解ってっけどさ^^
でも、そうあるべく努力をする時に孤独であるのは、ある程度仕方無いとも思ってる。
そんで、そん時に、そーゆー状況だからこそ!感謝を忘れちゃーお終いだよね。
ただ、その感謝の及ぶ範囲は、それなりに絞られるだろうけど(笑)

ってのが、ここ数年の俺との融合点。に落ち着きそうだ。

めっちゃ、内向きの記事だけど(笑)
もう、これは、完全に頭の整理やね。

ってな訳で!?
多くの人と関わる為の、自分自身の目標にまい進します。
今日も明日も明後日も、そのまた次の日も。
むやみやたらに、近くにいる誰かに(過剰に)期待するも、止め。
だけど、人は信じる。
それは、矛盾してるようで、スタンスとしては全然別モン。

孤独な努力を、大きな可能性との結びつきに変える為に、今俺がすべき事をします。
楽しみながらね♪

そんじゃ、また^^

2011/09/13

Tokio Hotelの「DARKSIDE OF THE SUN」 ~バンドと客のステージの高さの差を感じさせてくれる、久しぶりのROCK STAR~の巻

随分前に買ってて、紹介するの忘れてたバンド。

61hasipks4l__sl500_aa300_Tokio Hotel(トキオ・ホテル)っていうドイツのバンドの「DARKSIDE OF THE SUN」(ダークサイド・オブ・ザ・サン)。

久しぶりのジャケ&ポップ買いが、大当たりだったCD。

もうジャケットでVo.(左から2人目)見た時に、ピンと来たんだけど^^

音は、ミクスチャーとか言われてるけどね。
もっと解り易く言うと、‘様式美を感じる重厚さを持ったPOP’って感じ。

俺は、エレクトリックが流行った頃のEMFとかJESUS JONESとかが、音楽として大好きなんだけど、EMFの1stアルバムをPOPさはそのままに重厚にした感じ(これで、伝わる人どんだけ居るんだ??)

で、このバンド。
Vo.とGr.が双子の兄弟なんだけど、ファッションとかのセンスは全っ然違うみたいね。
弟のVo.の方が、「ROCK STAR気質」な感じ。
ま、生まれながらのROCK VOCALISTって言うかね。

メロディーはPOPなんだけど、存在がROCKな雰囲気なんだよね。

平凡でありきたりな服装のお兄ちゃんが、‘僕は皆と変わらないよ’みたいな虫唾の走る無害なROCKっぽい音楽を鳴らすのとは、真逆に位置する感じが、メッチャ好きだ。
その不健全さが、ROCKに於いては、健全な感じ。
でもこのバンドのBa.とかDr.は普通な感じなんだけどね^^
フロントマン=バンドの図式かな、このバンドは。

かといって、日の目をみないアンダーグラウド感が良いっていうんじゃ、全然無くてさ。
そのアングラな雰囲気を醸し出しつつ、多くの観衆の前で過剰な調和をさせれる才能。
(でも例えば、レディー・ガガとかは、ROCKテイストなPOP STARなんだよね。俺の中では。
MJやマドンナのような、ワールドワイドなね。
ただ、時代が今だから、あんなようなテイストになるんだと思ってる。)

で、俺の思うROCK STARは、もう少しだけ、感性が‘理解されない’とか‘行き過ぎてる’感じかな。
POP STAR程は、認知されない塩梅っていうね^^
このバンドが、そこまでなりえる人達なのかは、微妙だけど。
充分に要素っていうか、ニオイは感じる。

観客はフロアからROCK STARを見上げて熱狂して、ROCK STARは皆に見えるようにステージの上に立つ。
そんな神聖なステージの、客との物理的・精神的な高さの差を感じさせてくれるバンド!

でも、音は、本当に以外にPOPなので、過剰に期待しないでね(笑)

2011/09/12

NEWリング(‘太陽’と‘月’)が、到着!!

はい、こんばんはTSURUです。

こないだ、楽天のポイント祭りがドエライ事になってたんでね。
以前から欲しかった指輪を、また・・・買っちゃったcoldsweats01

スタッフさんBLOGを(勝手に)リンクさせて頂いているDAgDARTというSHOPさん。
俺の持ってるシルバーアクセの7~8割は、こちらで購入させて頂いているものです(笑)

Dr227
はい、さて、到着したものは・・・。

太陽のリング!(各写真は、クリックで拡大してご覧下さいまし。)

2年ほど前に、同じシリーズのペンダントを購入していて(の記事)

Dt240それは、これ。

めっちゃ、立体的。

で、俺のお気に入りの一品。

というか、このSHOPさんは、完全オリジナル商品(自社製品)のみを取り扱ってて、工房と店舗が同じ場所に合って、しかも良質な(ここ、重要!)シルバーアクセが、その質に対して、安いのさ!マジで。

Dr227b(自称)シルバーアクセ野郎Aチーム(何じゃ、そりゃ!?)の俺が、太鼓判押します!

←横から見た感じ。

¥16,800也~~。
(ペンダントは、¥12,600ね。)

Dr228はい、次いきまーす。

これこれ。
(これも、同じく¥16,800。)

月と星のリング。
とにかく、この擬人化された月の横顔が、昔から好きだった。

Dt241このデザインには、色々な想い入れもあってさ。

勿論、このデザインのペンダントも持ってますよん(の記事)。
(ペンダントも、太陽Ver.と同じく¥12,600。)
18ん時に、初めて惚れた女性から貰ったアクセが、こういうデザインのペンダントだった(笑)
勿論、お互いお金の無い学生同士だったんで、本物のシルバーとか無理ですから。

Dr228bでも、本物のシルバーだとか、そうじゃないとかって関係無くてさ、二人ともこういうデザインが凄い好きだっていう感性が、ピッタリ一致してる人だったんだよねぇ。

で、俺、‘月’が欲しかったんだけど(笑)、結局、彼女が‘月’で俺が‘太陽’を貰う事になりまして (ま、頂く立場ですから^^)・・・。
それは、暗示としての彼女の願いも込められてたのでね。(イチイチ説明しないので、そこはもう・・・察して下さいませ。)

005ま、そんなこんな・・・な感じの思い出も有ったり、無かったり(←イヤ、無いんかい!?いえ、あります。ちゃんと^^)

つっても、今さら20年前の思い出に浸りたい訳じゃあ無いんだよ。
全然ね。
004それ位前から、このデザインが好きだったって事を、言いたかっただけなんだけどさ。ははは。

その当時に、こーゆー商品があっても、金無くて買えなかっただろうな~。とは、思うけどね(笑)

で、もっとブッちゃけるとね・・・両肩にこの‘太陽’・‘月と星’の紋章を入れたかったのさ。
バンドで大成してたらね(苦笑)
フツ~に、会社員となった今では、「刺青入れなくて、良かった。」と心から思ってますwink

まぁ、とにかく、メッチャ気に入ってます。
造りも丁寧で、且つ、ROCKテイスト♪

誕生日だってのと、楽天のポイント祭りだってんで奮発して買った指輪は、もう1個だけあって(それは、他店のなんだけど^^;)ね、また後日アップしま~っす、と。

では、オヤスミなさいまし。

2011/09/11

ユーザーさんの納涼会(BBQ)に出席♪

はい、こんばんは。TSURUです。
昨日で38歳になりました^^

38歳か~~~。
完っっっ全に、around fourtyやね♪

で、昨日はユーザーさんの納涼会に出席!
凄かったぁ。

おにぎりが100個あったり、肉・野菜・魚貝・ジュース、お酒類etc...

先生、奥様、スタッフさんとそのお子さん達、そして我々業者が何十人も!
こんな盛大なBBQは、生まれて初めてでした。

想えば、函館に来て初めてお客さんの忘年会に出席させて頂いたのも、こちらのクリニックさんでした。

006←ブリを、捌いてるところ。

この日の朝、業者の先輩F氏が、釣って来たものです。
めっちゃ、美味かった~~~!!!

005そして、前日の9/9が院長先生のお誕生日。
当日の昨日が、オイラの誕生日。
今日が、他の業者さんM氏の誕生日って事で、ケーキが!!
めっちゃ、嬉しかった!!

凄い、良い誕生日になりました♪

004これは、我々業者でお金を出し合って、院長先生に贈ったケーキ。

函館に赴任して来て、1年。
こういう会に参加させて頂けるのは、まだまだ知り合いが少ない俺にとって、本当に有難い事なんですな。

本当に、感謝です。
楽しかった~~~。

2011/09/07

ROCK'A'TRENCHのメジャー2ndアルバム「Bohemia」が大当たり!の傑作~の巻

4943674110292はい、TSURUです。こんばんは。

いや~、タイトル通りなんだけど、このアルバムは良い。

ROCK'A'TRENCHのメジャー2ndアルバム「Bohemia

インディーズアルバム(の記事)メジャー1stアルバム(の記事)も本当に良くてね、俺の中では‘夏に外せないバンド’の筆頭な感じだったんだけどさ。
もう、何つーのかな・・・一般的なチューブのイメージ?ってのかな(笑)

で、このニューアルバム。更に良い!

もともと、知る人ぞ知る(っていう程、もぐりじゃないけど^^)SKA SKA CLUBのキャリアを持つメンバーが中心になって結成されてるんで、その実力は折り紙つきだったんだけど。

スカ、レゲエ、ロックなんかが自然に融合されて、上質な日本のROCKが紡がれているって感じ。

SKA SKA CLUBは、全曲英詩で、代表曲のテンポ感も同一な感じがしてね、正直言って個人的には飽きるんだけど。
ROCK'A'TRNCHは、全然そんな事ぁ無いのね。歌詞、日本語だし(一般的な感じでの英語は混ざるけど)
アレンジのバランスも良いし、1曲1曲のカラーもはっきりしてる。

このアルバムは、更に、良い意味で、曲の季節感(あくまでイメージね)が夏に限定されて無いん。
楽曲・詩の乗り方・アレンジ全般に関して、一皮も二皮もむけた感じがする。

マジで、オススメ!

因みに、初回特典でDVDが付いてて、2種類から選べるんだけどね。
俺はスタジオセッション版をチョイス!

2011/09/02

最近・・・

最近、Facebookを始めました。

TSURUです、こんばんは。

でも、まだ、イマイチ理解出来て無いっす(笑)

きょうは、それだけ~~~~!

あっ、これを御覧になった方でFacebookやられてる方!
非表示コメント等で、Facebookのお名前などお知らせ頂ければ、友達リクでお返ししまっす。

宜しくです!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30