« NEWリング(‘太陽’と‘月’)が、到着!! | トップページ | 何もしなかった連休。 »

2011/09/13

Tokio Hotelの「DARKSIDE OF THE SUN」 ~バンドと客のステージの高さの差を感じさせてくれる、久しぶりのROCK STAR~の巻

随分前に買ってて、紹介するの忘れてたバンド。

61hasipks4l__sl500_aa300_Tokio Hotel(トキオ・ホテル)っていうドイツのバンドの「DARKSIDE OF THE SUN」(ダークサイド・オブ・ザ・サン)。

久しぶりのジャケ&ポップ買いが、大当たりだったCD。

もうジャケットでVo.(左から2人目)見た時に、ピンと来たんだけど^^

音は、ミクスチャーとか言われてるけどね。
もっと解り易く言うと、‘様式美を感じる重厚さを持ったPOP’って感じ。

俺は、エレクトリックが流行った頃のEMFとかJESUS JONESとかが、音楽として大好きなんだけど、EMFの1stアルバムをPOPさはそのままに重厚にした感じ(これで、伝わる人どんだけ居るんだ??)

で、このバンド。
Vo.とGr.が双子の兄弟なんだけど、ファッションとかのセンスは全っ然違うみたいね。
弟のVo.の方が、「ROCK STAR気質」な感じ。
ま、生まれながらのROCK VOCALISTって言うかね。

メロディーはPOPなんだけど、存在がROCKな雰囲気なんだよね。

平凡でありきたりな服装のお兄ちゃんが、‘僕は皆と変わらないよ’みたいな虫唾の走る無害なROCKっぽい音楽を鳴らすのとは、真逆に位置する感じが、メッチャ好きだ。
その不健全さが、ROCKに於いては、健全な感じ。
でもこのバンドのBa.とかDr.は普通な感じなんだけどね^^
フロントマン=バンドの図式かな、このバンドは。

かといって、日の目をみないアンダーグラウド感が良いっていうんじゃ、全然無くてさ。
そのアングラな雰囲気を醸し出しつつ、多くの観衆の前で過剰な調和をさせれる才能。
(でも例えば、レディー・ガガとかは、ROCKテイストなPOP STARなんだよね。俺の中では。
MJやマドンナのような、ワールドワイドなね。
ただ、時代が今だから、あんなようなテイストになるんだと思ってる。)

で、俺の思うROCK STARは、もう少しだけ、感性が‘理解されない’とか‘行き過ぎてる’感じかな。
POP STAR程は、認知されない塩梅っていうね^^
このバンドが、そこまでなりえる人達なのかは、微妙だけど。
充分に要素っていうか、ニオイは感じる。

観客はフロアからROCK STARを見上げて熱狂して、ROCK STARは皆に見えるようにステージの上に立つ。
そんな神聖なステージの、客との物理的・精神的な高さの差を感じさせてくれるバンド!

でも、音は、本当に以外にPOPなので、過剰に期待しないでね(笑)

« NEWリング(‘太陽’と‘月’)が、到着!! | トップページ | 何もしなかった連休。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/41660922

この記事へのトラックバック一覧です: Tokio Hotelの「DARKSIDE OF THE SUN」 ~バンドと客のステージの高さの差を感じさせてくれる、久しぶりのROCK STAR~の巻:

« NEWリング(‘太陽’と‘月’)が、到着!! | トップページ | 何もしなかった連休。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30