« Dr MONROEのシルバーリング♪ | トップページ | 今日の昼飯 鶏のマスタード・サンド とプチダイエット経過 »

2011/10/23

反面教師で学ばざるを得ないのは、効率が悪い と思ふ。

はい、こんばんは。TSURUですじゃ。

当り前の事を、整理。

反面教師で学べる事って、「‘こういう行い’をすると、ダメなんだな」や、そっから発展しての「自分なら‘こう’する」だよね。主に。

コレって、やっぱさ、効率悪いよね。

学ぶ姿勢がある人間にとっては、確かに、それも教科書だけど。
同じ時間をかけて学ぶなら、「してはイケナイ事」よりも「自分の発想に無い事」の方が、飛躍できると思う。
当然、そこには、「してはイケナイ事」が内包されるケースが、多いと思うしさ。

つまり、環境が持ってる力って、そういう事だと思う。

これは、物理的に‘その環境の人数’だったりも、影響したりすると思うんだ。うん。
ま、確率論としてだけどね。

それって、勿体無いよね~。なんか。

うん、まぁ。
俺の場合は、そういう事を体感出来れば、それはそれで財産にもなるんだろうけどさ。
って言うか、そういうの見たくて‘敢えて、居心地の良さを拒否’して、安穏なポストから出たからね。
それはそれで、狙い通りだったりするんだが、しかし!成長の歩幅が小っさくなってるんじゃなかろうか・・・などと焦ったりするのも、また事実。

‘とりあえず、そう気付けたら良し’だなんて、自分を誤魔化すのは、Rock'n'Roller spiritに反しますしね。おほほ。

かと言って、‘幼さ満載のアンチ妥協’を振りかざすのも、スマートじゃない。から・・・ヤダしね。

24~25歳ん時(今の会社に就職して2年目頃かな、約13年前)、に自分が書いた歌詞のタイトルで、今でも自分の中に据えてる言葉。

ボーダーラインの上で

好きな言葉とか聞かれると、英訳して必ず応える「Waiking on the borderline.」(文法、合ってるか知らんけど^^)

境界線の上を、歩いて行きたい。
どちらにも落ちずに、ね。
細く長く続く、その線の上を歩き続ける事が、自分を醜いおっさんにさせない方法だと、今でも心から信じてます。

で、今、書いてて気付いた!(一言で表わせる言葉に。)
それって、‘自制’が、キーワードなんだよね。そうそう。うんうん。
そう書いた方が、伝わりやすい気がする。

自制する事で、安易に、自分の立ち位置に満足しないって事かな。
客観性とも言うか。

例えば、‘自制’が、あからさまに、その人の表面に出て来る位に見て解る程、恒常的にバランスを崩してるヤツはさ(ex:58kgから82kgまで太ってた時の過去の俺)、やっぱ、どこかダメなんだと思う。

もっとクダラナイ例で言うと、仕事(職場)に悪影響を及ぼす程の、女癖悪いヤツとかもさ、俺、嫌いなんだけどね。
この‘自制’の、一言で片付くもんね。やっぱ。
‘英雄、色を好む’は、決して否定しないけど、そんなん、プライベートの範疇のみでやってくれって思うんだよね。
なんて言うか、それ(悪影響を及ぼさない、プライベートの範囲で)が、仕事のプロでしょってね。

※じゃあ‘社内恋愛’はダメだとでも言うんですか??みたいな、心の中でクソみたいな質問するヤツは、ハナから相手にして無いんで、このBLOGを読まんで宜しい(←過激だな・・・)。
俺は、「悪影響」という言葉を使ってるからね。ご丁寧に下線まで引いて。

話を戻して・・・

で、俺は何を目指すのか!?
反面教師で、不要な忍耐(必要な忍耐も、勿論あると思ってる)を強いる環境では無いモノを、自分の属する場所として創る。
そして、その為には、ボーダーラインの上を歩き続けなきゃならない。

とまぁ、感情から文字への変換でした。

« Dr MONROEのシルバーリング♪ | トップページ | 今日の昼飯 鶏のマスタード・サンド とプチダイエット経過 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/42642344

この記事へのトラックバック一覧です: 反面教師で学ばざるを得ないのは、効率が悪い と思ふ。:

« Dr MONROEのシルバーリング♪ | トップページ | 今日の昼飯 鶏のマスタード・サンド とプチダイエット経過 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30