« うぬっっ。見られている… | トップページ | やっぱ、出会いは面白い♪ »

2012/01/24

自分の無知を知り、自分の属す場所の狭さを知る楽しさ

日経新聞や関連書籍、中小企業白書、業種把握読本なんかの資格に関連する書籍は勿論、昔は大っ嫌いだった自己啓発的な雰囲気が漂う本(但し、この分野は厳選して)なんかを勉強の合間の休憩として読んでます。

もはや、休憩が休憩では無い。
人との交流も自分にとって、とてつもなく大事だしエネルギーになるし。
その休憩の更に休憩で、小説や映画、更には音楽聴いたりギター弾いたり、太極拳に行ったり、取得済みの資格FPの継続学習に行ったり、料理を楽しんだり、心と体に水を蒔くことをね。

とにかく、1日48時間と眠らなくても疲れない体が欲しい~~。

でも、めっちゃ、楽しい。

なんだろうね~。

もう腐るほど、このブログでも書いて来てるんだけさ…
‘自分は、コレが出来るんだ’って事は、自分を支える冷静且つ現実的な自信として機能する限りはとても重要だと思う。
が、その一方で、‘自分が知らない事や世界は、この広くて狭い世界で、あまりにも膨大だ’って事を認識したうえで、謙虚になる事も同量だけ必要なんだと思う。

だから、楽しいんだな。

ただし!
気をつけなきゃならんのは、新しい事を学び始めたり挑戦し始めた時に、その世界を知らない人や一向に踏み出さない人を、軽んじてしまう場合がある事だ。
いや、これは、俺がそうだって話じゃあ無くて、そういう人をよく見るってことなんだ。

勿論、俺だって、そーゆーモードに陥りそうになる時もある。
ただ、幸いな事に、俺は人との出会いに恵まれてるし、かつて才能主義者・差別主義者だっただけに、自分の能力を冷静に評価した場合、本当の意味で傲慢には慣りきらずに済んでるような気がしてる。ギリでね。←ギリでかよ(笑)

これは、怖いよ~。失敗するよ~~。

自分の無知を知って、より大きいフィールドに属す。
それは、俺の場合は、還元するためだ。
ただ、そういう、自分自信に対する経営理念がないまま、それなりの立場に立った人は、自分の無知に気付かないまま、‘知らない世界に入った雰囲気だけを味わって悦に浸る’傾向がある場合もある。

again...これは、本当に怖い事だよ~~。
経営学的用語としての「ドメイン」(事業領域)。
俺にとっての、現在のドメインは、実は経営を学ぶ事では無い。
何をするにも、まず、今、給料を貰っている仕事をしっかりこなす事こそが、今現在の自分のドメインをしっかり認識した行動になる。

全ては、その上で行動するからこそ!だからこそ、他の行動の全てが活きる!
基本が無いところには、どんな経験があろうとも、活かせないor活かせたとしても圧倒的に効率が悪いっていうシビアな分野が存在する。
当然だ。
人の人生を、背負っているのだから。

友よ。順番を間違えるなよ。

君のドメインはどこだ?
今、何を最優先しなければならない?

人との交流は、自分を磨く上で大事だ。そして、とてつもなく楽しい。
ただし、人と交流する際に共通となる‘言語’を獲得していないと、本当の意味で相手が言っている意味を理解出来ないまま、自分に都合の良いように解釈して勘違いしたまま進むことになる。

優先順位は、自分にとって都合のよい楽しさとは、全く別なものだ。と俺は思う。
だからこそ、それを乗り切る為に、自分があらゆる手段を使って楽しむことが重要になるんだろう。きっとね。

冒頭に戻ろう。
俺は、日経新聞や関連書籍、中小企業白書、業種把握読本なんかの資格に関連する書籍は勿論、昔は大っ嫌いだった自己啓発的な雰囲気が漂う本(但し、この分野は厳選して)なんかを勉強の合間の休憩として毎日、読んでます。
仕事から帰宅してから、もしくは仕事の待ち時間や、昼食の時にでさえ。
それ自体は、楽しく無い作業なんだ。
とてつもない集中力と意志の力を必要とする。
自分の時間の使い方をかなりシビアにしなきゃならない。
TV見る時だって、飯食ってる時以外は、全部録画してCMカットして時短してるしね。
そもそも、TV自体、あまり見ないしね。
ただ、自分が挑戦している事が、難しい事で、それと今の自分の差が圧倒的にあって、そのうえで努力してるって事自体が楽しい。
充実してる。

一つ一つをとったら、楽しさとは縁遠い地道な努力なんだ。
ただ、その作業や自分自身にバランスを取らせる行動なんかのトータルとして、日々が楽しいって事さね。

« うぬっっ。見られている… | トップページ | やっぱ、出会いは面白い♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/43851463

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の無知を知り、自分の属す場所の狭さを知る楽しさ:

« うぬっっ。見られている… | トップページ | やっぱ、出会いは面白い♪ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30