« やっぱ、出会いは面白い♪ | トップページ | 近況報告。 »

2012/02/05

禁煙生活中~♪

Fi2350135_0eはい、TSURUです。こんばんは~。

ワタクシ、只今、絶賛禁煙中でございます♪

数年前に、2年半程の間、意思の力のみで禁煙した事がありましたが。

禁煙を解除してから、あれよあれよ…と依存度が増して行き、最近に至っては、1日2箱半!
お酒飲んだら、もっと増える始末。

タバコへの依存度がとにかく増えて、もう吸い過ぎて美味しく無いのに、そして喉も痛いのに止められない始末。
さ~ら~に~!当然、喫煙本数が増えると、それだけ出費も多くなるのです。
もう、タバコ、高いしさ。

って事で、某お得意先様の禁煙外来でおクスリを頂戴し、禁煙生活を実施中な訳なのdeth。

本当は年末から始めようと思って、Dr.に相談したんだけど、「忘年会・新年会でお酒を飲むとタバコを吸いたくなるから、一段落するまで待った方が良いよ。」とのアドバイスを頂きましてね。
成程、それもそうだ。って事で、飲み会が一段落したんで、今始めました。

最初の1週間は薬を体に馴らす期間、みたいな感じで、この期間はまだタバコ吸っても良し!
2週間目から、基本的に、喫煙禁止!な訳よ。

で、俺、今、2週間目の2日目。
1週間目の5日目で、タバコのストックが無くなったんで、完全禁煙生活は丸3日。
いや~、楽だわ。
ビバ!おクスリ・パワー♪
意思の力のみでやった時よりも、タバコを吸いたいと思わないもんね。ホント。
パッチとかと違って、体にニコチン入れないタイプだしさ。

ま、とか言っても、まだまだたかだか3日目なんでね。
偉そうな事ぁ、言えませんが。

ただ、ホラ…俺が自分で「これをヤル!」って決めた時の、意思の固さはダイヤモンドよりも硬いのでね(笑)
ま、やり遂げるでしょうね^^

3年前に82kg→64kgまで、2ヶ月間で鬼のダイエットで18kg(3ヶ月目調整してトータルで20kg減!)の減量して、今もその体重をキープし続けてる(どころか、第2次ダイエットで59kgまで落とした)事や、
この1年半、毎日毎日、周囲の諦めている人達の群れの中で流されず(あまりにもがっかりする事が多い毎日の中、腐らず^^)に、中小企業診断士の勉強をし続ける事と比べたらね。

禁煙なんて、こどものお遊びよ~ん。って位に、楽勝だわん。
しかも、今回はオクスリの力も借りてるので、我慢してるって感覚さえ無いからなぁ。

あっ、因みに、食欲はやっぱ出て来ますな。
正月太りをまだ落として無かったんで、禁煙&(整える)ダイエットのダブル構成です♪

« やっぱ、出会いは面白い♪ | トップページ | 近況報告。 »

徒然・・・」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

あのクスリに対して依存症とかならないのかなあ、とか思ってます。

これはこれはいい実験台が。。。w

でも2箱半をやめられたら、、、、すごいね!
わしもタバコやめて、早10年です。
この前ふざけて口にしたら、とてもじゃないが吸えなかった。
(あの臭いがもうダメ。)

さすが、けいにゃさん^^
なかなか、スルドイところを突いてきますねぇ。

自分も薬への依存が、地味に怖いのです(笑)おほほ。
一応3ヶ月で終了なんですが、処方の延長も出来るので、1ヶ月延長して貰おうと思ってたところでした。たはは。

僕は約3年止めてたのに、またぶり返しちゃいましたからね~。
その前も、やっぱ2箱吸ってたんですよね。
帰宅してから寝るまでの間で、1箱以上吸ってたからorz
お勉強などで、寝る時間が遅くなるにつれ依存度と本数がUPしてしまいましたわ。

既に他人のタバコ臭は、生意気にも気になり始めました(ついこないだまで、スッパスッパ吸ってたのに^^;)

オハヨンheart
本当に久しぶりでお邪魔しました。
駆け足でTopから降りてきたので 読み切れないところもあると思いますけど、「禁煙」が目に飛び込んできて止まりました。

この話をしたかどうか忘れましたけど、私は20歳のバースディに悪友Sからケントを1カートンプレゼントされて、以来40歳まで、英語ではこんな時は"Thousands!"と表現しますけど、それほど禁煙を宣言しました。

高いライター(自分で買ったわけではないけど)を何回も捨て、煙草を1箱買って1本だけ吸って残りをごみ箱に捨てたことは 数知れません。

でも、けっきょくケント→いくつか渡り歩き→ショート・ホープ→ロング・ホープ →海外に住んでいた時は当然 現地の煙草で・・・軽いので1日2箱になって、ある日突然 考えました。

夫はどんな時でも煙草を吸わなくても普通にしているのに、私は違う。
これは私のどこかに弱さがあるんじゃないかしら?・・・と。
ちょっと悔しいナ。私も強い人になろう!
と、思ったら、その瞬間からやめられました。

以来20年以上、ときどき友人で吸う人がいて、勧められると1本ぐらいは吸うけど、それで終わり。
今では、なんであんなにおいしくないものが好きだったんだろ?と思います。
TSURUさんも、今回のでダメだったら試してごらん?
こんな簡単な方法でも、向いてる人と向かない人がいると思いますけど、あなたにも効果があるような気がするclover

ところで、いつ ブログのタイトルを変えたの?

カニままさん、こんにちは。
コメント有難うございます♪
BLOGのタイトルは、もう、数ヶ月前から変えてましたよ(笑)

僕の場合、15歳の頃から喫煙していて、禁煙は人生で2度目です。
数年前に、意志の力だけで2年半ほど禁煙しました。
が、精神衛生上、かなりのストレスを感じたので今回は禁煙外来にかかる事にしました。

禁煙外来は、ニコチンを体内に入れないタイプの飲み薬を3ヶ月飲むことになっています。
状況により、多少の延長は出来るのですが、基本的に‘保険を適用して’診察・処方されているものなので、例え、薬の服用を継続したくても何ヶ月も延長できるものではありませんので、ご安心を(笑)
僕は、あと3週間で終了ですが、今のところクスリの延長はしなくて済みそうです(というより、延長をする人は、ほぼいません^^)

しかし、僕は「タバコを吸う格好」やライターやオイルなど、ニコチン以外の要素もとても好きなので、本当であれば止めたくないってのが実情ですけど(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/43988482

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙生活中~♪:

« やっぱ、出会いは面白い♪ | トップページ | 近況報告。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30