« 明けましておめでとうございます^^ | トップページ | メジャー感とマイナー感。 »

2013/03/17

「反対の仕方」について、我思う。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Foceanstory.org%2Fnews%2Flive-animal-key-chains-china%2F
↑コレについて、思う事。

このお守りに、反対です。
ただし、以下の経緯を踏まえた上での、反対です。

呪術的な意味合いだったり、宗教的な意味合いだったりする分野の事って、
理屈ではないので、自分の考え(自分の育ってきた文化)と比べて残酷で、野蛮だと切って捨てるのは簡単だと思うんだよネ。

このお守りが、上記のものに当て嵌まるかどうかは、別としてだけどサ。

ただ、例えば、「外交」という言葉一つとって見ても、自分の文脈でしか考え・話そうとしない人が出した結論は、一体どこに向かうんだろう?
「許せない」「だから、この国は」「品が無い」「遠慮も無い」「ルールを守らない」「領土問題」…
そういう「大小の‘自分は、絶対に違う’という、中途半端な想像力しか使わない、自分の中の裁決」が、集まったり、何かの流れに乗って拡大したら、それはいったい、どこに向かうんだろう?

もう一度、言いますけど。
オレは、この‘開運のお守り’に反対です。
でも、知らず知らずのうちに、対立の構図の加担者になっておきながら、自分に都合のよい時だけ‘相互理解の姿勢’とか言うの、もっと嫌いです。

例えば、‘クジラを喰うのは、野蛮で下品な行為だ’って、他国の人に言われるの、オレは嫌いなんです。
食べる為の殺生と、このお守りの件は別でしょ!?って人もいるかもしれないけど、
冒頭に書いたように、呪術的なものや宗教的なこと、文化に関しては理屈ではないので、‘食べる事’と同じ位の重要さで「個人が生きる事」と安易に切り離せないものだと、個人的には思います。
更に、クジラの例だと…「じゃあ、クジラを食べざるを得ない程、日本は食資源に困窮してるのか?」という問いに、自分だったらなんと応えるか…
もし‘文化’という答えが浮かんだのならば、このお守りに対して相手が同じ答え方をしてきたなら!?
自分は良くても、相手はダメなのかな?

「もし、自分が違う国に生まれ育って、違う国で教育を受けて違う国の文化の中で生きていたら…」と考えた時、
「それでも絶対に、自分はコレに反対する」と言いきれるんだろうか!?
他の人は知りません。
オレに関しては、言いきれる自信がありません。
そういうものに対して、「反対」を唱える時、
大事なのは‘賛否’は勿論なのかもしれないが、それを‘どういうスタンス’で、‘自分の中のどのフィルターを使って’自分の外へ出すのかなのでは?と、個人的には信じています。

己の中のRock'n'Rollを信じつつ…TSURU。

※この投稿内容に関して、色々ご意見がおありかもしれませんが、どうか真意を汲み取って頂けるよう願っています。
自分と違う意見の人を攻撃・非難する意図で書いたものでは、ありません。

« 明けましておめでとうございます^^ | トップページ | メジャー感とマイナー感。 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

Ooooooh!shinehappy01

久しぶりのTSURUさん節に出会って
うれしいです!heart04

最近は某SNSで お忙しいと思って、しばらく ここにオジャマしていませんでした。

最近は前から見ると、だいぶ抑え気味ですネ。
でも、よくわかります。

私も、金魚愛好家としては、このペットは悲しいですけど。
でも、白人文化を至上とするモラルには、私もついていけません。

自分たちは昔、クジラを乱獲して、スカートをふくらましたり パラソルなどにひげを使って、油も大量に使っていたのに、代わりの物ができたとたんに日本を非難する人たちに、ときどき個人的に文句を言っています。

カニままさん、こんにちは^^

最近は、「相手を思い遣る」という事の本質についてよく考えます。
それを、肯定の多さと捉えて行動している人が多いように思いますが、
「異を唱える時の姿勢や、視線の角度」の方が、その人の本質を表わしているような気がしてます。

そういう時に、「私は~」という、想像力の無い自分の視点だけの文脈をもとにモノを言う人を、「オトナ」として接する事が出来ない…みたいな感じです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/50810879

この記事へのトラックバック一覧です: 「反対の仕方」について、我思う。:

« 明けましておめでとうございます^^ | トップページ | メジャー感とマイナー感。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30