グルメ・クッキング

2011/10/30

今日の昼飯 鶏のマスタード・サンド とプチダイエット経過

はい、こんばんは。TSURUです。

001本日の昼飯、鶏のマスタード・サンドとポタージュ、生野菜が少々。
(画像は、クリックで拡大可)

このサンドイッチは(勝手にリンクさせて頂いている)shunkonカフェレシピの本を買ってから、よく作ってます。

因みに、晩ご飯は、ジャガイモのガレット(ベーコンとチーズを少々)とトマト小を2ヶ&キュウリ。
昼で多めのcalを摂ったんで、夜は抑えてね。

さて、そんな今日は、函館に来て初めてサウナというか大浴場に行って来た。
とある会社のタクシーを使うと補助券が貰えて、それが5枚貯まると無料で利用出来るとこ。

実に、1年以上ぶりのサウナ^^
やっぱ、サウナで汗をかくのは、いいね。
体の中で偏った分布をしてる水分が、抜けてく感じがするもんな。

昨日は、太極拳。
今日はサウナでデトックス。

第二次プチ・ダイエットも、やっと体脂肪が18%を切って、空腹時の体重も62kgを切った。
ふぅ~。こっからが大変なんだよねぇ。
プチ筋トレ効果で筋肉が付いてきて、贅肉が減っても、体重自体は重くなっちゃうからさ~。

俺は、3kg増えたら、リバウンド防止の為に体重を落とす事にしてんだけどね。
基準体重が、前回のダイエット終了時の62kgだった。

今回は、シルエットを整えるダイエットを延長して、59kgを目標に再設定しなおした^^;

何故なら・・・服がね・・・結構、タイトなデザインのものばっか買ってるのでね、体型が崩れると如実にみっともなくなっちまうのね。
で、62kgって、その微妙な分岐点なんだな、これが。

って事で、もういっその事、完っっ全に昔の体重&体型に戻しちまおう!って訳。
因みに、この場合の‘昔’とは、メイクなぞをしてたバンド時代の事ね。
それでも、当時の俺にとって59kgっていったら、‘増えた’部類に入っちまうんだけど^^
まぁ、年齢的にあまりにもガオるとさ、それはそれで痛々しくなっちゃうんでね。
とりあえず、そんな感じで。

因みに身長170cmジャストの俺の場合、標準体重が64kg。
38歳で170cmの実際の平均体重が、67kgだったかな。
‘ヒトはヒト。俺は俺。’は、自分を甘やかす為では無く、厳しくする為に使う言葉なのよ。おほほ。

とりあえず、まだまだ腰回りと背中の肉は、余裕がありそうなんでね。
排除!

2011/10/13

今日の晩飯♪ ミネストローネ

さてさて、少し弛んだ体型を整える為にダイエット中のTSURUでござります。こんばんは。
1日の摂取calが、800kcal前後の生活。

ま、もともと、鬼のダイエットで2ヶ月で18kg痩せたワタシですので、もう慣れたもんです。
ダイエットは、その後の管理が重要!
痩せた時点から3kg以上増やしたら、リバウンド一直線なんでね。

なんて~のかな、‘体が太っていた頃を覚えてて、戻ろうとする’のを感じるのね。
そこを、グッと抑えれるかどうか、がポイントだね。

さて、そんなこんなで、約3年前にダイエットに成功してからも、リバウンドせずにいるのは、単純に日頃の管理という努力以外の何物でもありませんっ。
てな訳で、函館に来て3kg増えたんで、現在締めてます。

001そんな今日の晩飯。
ミネストローネを2杯。(写真は、クリックで拡大可です。)

キャベツとベーコンを自分で用意して炒めた後に、一緒に煮込む市販のミネストローネの素を使用。

更に、ジャガイモ、しめじ、デ・チェコのコンキリエ(貝みたいなパスタね)を加えて、ボリュームアップ!
ただし、コンキリエ&ベーコンはちょっと少なめで。
仕上げにドライ・バジルを振りかけて風味もUP!

大きいスープ皿に2杯で、約650kcal~。
いや~、美味かった!!
因みに昼飯は、コンビニのおにぎり180kcalを1ヶのみ^^;
トータルで約830kcalってとこですな。

ダイエットは、自分が食べたいものを、少ない量(もしくは、たまに多い量でも少ないcal)で、如何にちょっとだけ普段より美味く食べるか。
が、続けるポイントだぁね。
あと、本気になる事(←コレが、一番大事だろ^^)

4年前のダイエット以降、ベーコンはブロック、コショウは荒挽き(→今ではペッパーミルで挽いてます。)が拘りになってしまったり、少しでも美味く食べる為に、ちょっとした調味料とかが増えてしまうという副作用は出てますが(苦笑)

ま、なんにせよ、楽しんでやるって事が基本なのですよ。
ダイエットも、楽しむ為に考えたり努力出来ない人は、成功しないし、仮に一時的に成功しても、まず維持出来ん。

つまり、努力しない人間に結果は出ない。
し、それは続けなければ、すぐに‘過去’のものになっちまう っていうシンプルな事ね。

って事で、これから経営コンサルの勉強しま~っす♪
チャオッ!

2011/08/28

今日のごはん ~shunkonカフェごはん(BLOGレシピ本)を、がっつり参考に~の巻

あっつー、残暑。TSURUです。こんばんは。

今朝は、何故か平日よりもちょいと早くに目が覚めたので、珍しく3食食っちゃった^^;

9784796682008っていうのも、こないだ本屋さんで平積みされてた、ブログが基になってるレシピ本「shunkonカフェごはん」を何気に買ったらね、めちゃくちゃ面白くて(料理本なのに)、(材料からして)簡単で、作ってみたくなる簡単で美味しそうで俺好みなレシピが、沢山載ってた訳よ。もう。

今までは「男子ごはん」のレシピ本1~3しか持って無かったんだけど、それよりも全然簡単。
何よりも、材料・調味料が、本当に冷蔵庫にあるもんばっか。
しかも、か~な~り、面白い!!
レシピの中でボケて、吹き出しでツッコミが色んな所に入ってるっていう感じ。

※ちなみに、もとになってるBLOG「含み笑いのカフェごはん」は、オイラのBLOGの「お気に入り」からリンクで飛べるように設定してるんで、是非、覗いてみて下さい(今は、ちょうど出産されたばかりのようなので、一時的に出産日記になってますが、めっちゃウケます♪)。

001この本オススメ! しかも!¥780だっつんだから。安っ!

例えば、←このサラダなんかも、このレシピ本見て何日か前に作ってみたんだけど、普通のじゃが・ツナ・マヨサラダなんだけど、何か作りたくなっちゃう感じの書き方をされてた。

002まずは、朝飯~。(写真は、クリックして拡大してみてちょ。)

鶏のマスタードサラダサンド!
(と、トマト(ハーブ塩&黒コショウで)と、ホウレン草ポタージュ)←こっちは、流石にレシピじゃないです^^
美味い!簡単! そんで・・・・ちょっと洒落てるやん?(何故に関西弁!?)

で、テンション上がったんで、1ヶ月ぶりにゴルフの打ちっ放しに行ってさ。
何故か、調子が良かった!
あんだけ毎週末練習行ってた先月までは、ドライバーなんて全然真っ直ぐ飛ばんかったのにさ、今日は、パチン!ビューン!だった。
何故!?違いが解らない男、TSURUです。

で、シャワーで汗を流しつつ、掃除・洗濯・ちょい勉強などをしてからの・・・

005昼飯は、豚バラ飯!(シソ乗せVer.)←shunkonレシピ。

と、ブロッコリーとベーコンの炒めサラダ(レモン・マヨ風味)←男子ごはんレシピ。

豚バラ飯も、超簡単!しかも、クセになりそう!
男を落としたいそこのアナタ!ぜひお試しあれ~。
ブロッコリーの炒めサラダは、腹が減っていっぱい食いたい時にね、いっつも作ってる。
ボリュームいっぱいで、カロリーもそんなに無いんでね(たぶん・・・ね)。

で、読書からのちょい昼寝、起きて、また勉強!

006そんでもって、晩飯!

は、先週コネたハンバーグの余って冷凍してたタネで、普通に和風ハンバーグ!と生野菜サラダ。

まっ、これはね。レシピ本じゃなくて、フツ~に作っただけなんだけど^^

いや~、食ったわ。

これから、また軽く読書して、今夜は久しぶりにドライブでも行こっかな~。

そんじゃ、また♪

2011/07/30

今日の晩飯 ~冷やし坦々麺(男子ごはんレシピ)~の巻

こんばんは。TSURUですじゃ。

本当~に暑い日は、ガス台の前に立ちたく無くなるんで(部屋の温度も上がるしね)、料理作らないで、簡単なものにしてるワタクシです。

001今日は、ちょい暑くらいだったんで料理を作る気になり、冷やし坦々麺を。
(写真は、クリックで拡大してみて下さいませ。)

1年ぶり位にコレ作ったけど、めっちゃ美味かった♪

上に乗っけてるのは、ニラでございます。
ニラって、何か、夏って感じがするな~。
ニラを使った料理って、ビールに合うイメージがあるからかも知れん。

‘冷やし’って言ったって、麺茹でたり具を炒めたりで、なんだかんだでガス使うから、部屋の中は暑くなるんだよね^^

男子ごはんのレシピ本~その1~に載ってます。

今回は、結構太めのストレート麺を使ってみました。
いや~、大成功!!美味かった!

さてさて、これから勉強して、その後は酒でも飲みま~す、と。

2011/07/05

アイス代りの冷凍バナナ ~やった事あります??~の巻

この記事を、カテゴリー‘グルメ・クッキング’に分類して良いのか!って問題は、さて置き。

TSURUです。どーも。

最近、ハマってます。

001風呂上がりのアイスの代わりの、冷凍バナナ!に。

←ただのチョコバナナじゃなくて、冷凍庫でカッチンカッチンにしたバナナっす。

子供の頃、よく、親がアイスの代わりにくれたんだけどさ。
単純に、バナナの皮を剝いて、(気分で)大きいスジみたいなのとって、ラップに包んで冷凍庫へ・・・ド~~~ン!!
以上で終了~~。

同じ北海道内でこの話をしても、函館出身の人にしか通じないんだよね。(俺は0~4歳と、去年から函館在住)
なんで?そうなの?(←誰に??)
旭川の上司も、上司の奥さん(函館出身)は冷凍バナナ知ってたんだけど、上司自身は知らなかったしなぁ。

因みに、写真で上にかかってるのは、モリ○ガのチョコミルク。
スーパーのバナナ売り場に一緒に売ってたんで、買っちゃった^^

※勉強中の中小企業診断士風に言うと、販売促進のクロス・マーチャンダイジングってヤツかな。
関連商品を含めた品揃えと売場演出で、購買点数の増加を狙うっちゅうヤツなんだけど。
見事にワタクシ、術中にハマっとりますな^^;

ただ凍らして食うより、少しはマシになるでしょ!?

他の地域の人で、誰か知ってるのかな!?
凍らせても、それなりに柔らかさもあるんでね、歯が弱く無い限りは大丈夫♪でっす。

2011/06/26

今日の晩飯 ‘キノコと野菜の和風ペペロンチーノ’

あ、どもども、TSURUです。
こんばんは。

今日の晩飯~。

001キノコと野菜の和風ペペロンチーノ’

具は、ベーコン、ブナピー、エリンギ、アスパラ、ミニトマト。

最後に、隠し味に醤油少々と、パスタの茹で汁をいつもより気持ち多めに入れて、スープ・スパ一歩手前の汁加減&和風に仕上げましたん♪

なかなか彩りが良いっしょ^^

2011/05/22

日曜の徒然・・・

さて、今朝は休みにも関わらず、珍しく早い時間に目が覚めたんで、9時から近所の打ちっ放しへ。
1時間強、練習して来ましたわ。

ま、はっきり言って、俺はゴルフは(今のところ)好きじゃない。全然。全くね。
でも、年齢的にもやった方が良くなってきた。

“やらなきゃならないけど、嫌いだ”

“好きじゃないけど、自分にとって必要だから目的意識を持って、自分からすすんでやる”
は、俺にとって全然違う。

好きじゃないのは変わらんくても、どんな気持ちで選択するかは、自分次第で選べるからね。

それは結局、その人が、あらゆる事を‘楽しむ為に、どう臨むか’ってところが表れる部分なの(だと思うん)でね。
大事にしてる。こういう考え方と臨み方は、ね。

で、帰宅してからシャワー浴びて、
001朝・昼兼用のメシ。

昨日の記事(の最後)で宣言したとおり、タコスっす。
(写真は、クリックで拡大~。)

ここ最近、日曜の昼はパスタかタコスが多い。
トルティーヤは大きめのスーパーなんかで普通に売ってるんで、お手軽だね。
前の日に多めにコールスロー風サラダを作って、翌朝もタコスに挟むってのが、最近の定番になってきてますな。

今日はウィンナーも一緒に。
瓶入りのサルサソースを買って来て挟めるのも、勿論、美味い。

のあと、中小企業診断士の勉強をして・・・
そういえば、初めての一次試験が8月初旬に、決定!
ま、何年かかかりそうなんで、じっくり行くけどさ。
ちょっとエンジンの回転を上げとります♪

で、掃除やら洗濯後に、ニトリへお買いもの。

春~夏柄のベッドシーツ&布団カバー&枕カバーとか、小皿とか、DVD収納BOXとかそんなんを買い物して来ぃの・・・

002晩飯は・・・これまた、昨日の宣言通り、ヒラヤーチー(沖縄風チヂミ)を男子ごはんレシピで。

ヒラヤーチーは、薄力粉1カップ、卵2個、水180ccの生地に、
青ネギ 1本、桜エビ 大さじ3、白いりゴマ 大さじ1、青のり 大さじ1を入れて、ゴマ油で両面焼く(最初の面を焼く時は蓋をして15分位中火で)・・・と。
(はい、写真はクリックで拡大~。)
生姜1片を千切りにして添えて、酢醤油で頂きました。
うん。美味かった^^

付合せは、豆腐と大葉の和えもの(ゴマ油と塩・砂糖少々)と、牛肉を普通にオイスターソースと醤油で炒めた(勿論、ニンニクや酒は投入してます)の。

食後に、また少し勉強して、読書して・・・さて、風呂に入って寝ます。

って事で、今日は、ゴルフの練習と、飯は粉モノの日でしたとさ。

そんじゃ~また。

2011/05/16

今日の晩飯~。しょうが焼き丼

はい、こんばんは。TSURUです。

001今日の晩飯。

しょうが焼き丼。(写真はクリックで拡大なり。)

男子ごはんレシピ(その1)の中でも、よく作るレシピです。

2人前(1人前の場合は、当然、半分に)
●豚肩ロース薄切り肉:250g
●キャベツ:2枚程度
●タレ
おろししょうが:1片分
水:大さじ3
しょうゆ、みりん:各大さじ1
オイスターソース:大さじ1/2
●サラダ油:大さじ1弱
●薄力粉:適宜
●温かいご飯:2人分

①タレを混ぜ合わせる。キャベツは7mm幅に切る(細すぎ無いので、キャベツの食感が楽しめます。)
②フライパンを熱してサラダ油をひき、薄力粉をまぶした豚肉(肉のジューシーさが閉じ込められて柔らかく仕上がるので)を並べて、両面を強火で焼く。
色が変わったら、タレを加えてからめる。
③器にごはんを盛って、キャベツと②の肉を載せ、フライパンに残ったタレをかける。

以上~!
か~な~り~、簡単です♪

美味し!

2011/03/20

本日の晩飯 ホワイト・カレー&サラダ

こんばんは、TSURUです。

色々迷いますが、敢えて、普段通りの記事を書きます。

遠慮、我慢、協力、支援、思い遣りetc...それぞれ違うものだと思うし、自分の中で考えながら区別して行きたい。

被災地の方々は、例えば、食事など思う様な満足なモノが、摂れて無いと思う。
でも被災していない俺は、当り前に、普段通り食ってる。
悪い事だとは、思わない。

食べれるのに、被災している方に合わせて、わざと食べないってのも変だしさ。
そんなの支援でも協力でも、思い遣りでも何でも無い。と、思うんだな。

だから、普段通り生活し、自分に出来る行動(寄付や買い控え)をします。

今日は、中古車を買う契約もした。

俺は、「何となく、雰囲気的に楽しい事を控えた方が無難なんじゃないか!?」的な我慢は、しないつもりです。
普段通り、楽しみます。
だからこそ、心から応援(支援)出来る。
し、心から(復興を)願えるからね。

って事で、長い前置きだったけど、今日の晩飯ね。
001ホワイト・カレーとサラダ(写真は、クリックで拡大可)。
ご飯を炊く時に、カレー・ルーに付属のターメリック・パウダーを入れたので、こーゆー黄色のご飯になっとります。

サラダはいつもの感じで、キャベツとキュウリの千切りに、ジャコとツナ缶。
マヨネーズ、粒マスタード、オリーブオイル、すりおろしニンニク、レモン汁、今回はピクルスのみじん切りも加えました^^

美味かったっす。

2011/02/28

本日の晩飯(チーズ・ハンバーグ) on the 昨日買った皿。

はい、はい、はい。TSURUですじゃ。

早速、昨日買った食器(で、昨日記事にしなかったヤツ)を使ってみました。

001_2本日の晩飯は、チーズ・ハンバーグ、サラダ、ポテト、MIXベジタブル、オニオンコンソメ・スープ。

スープのカップ以外の食器は、全部昨日買ったヤツっす。

(写真は、クリックで拡大可です。)

因みに、ハンバーグの上に乗っけたチーズは、(明治の)グリル・スライスチーズってやつ。
普通のとろけるチーズよりも、濃い。
チーズの色がさ、お店で食べる時のみたいでしょ!?
肉の上に乗っける時に、お薦め!

本日は、以上!
そんじゃ、また♪

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30