ペット

2007/03/23

新しい家族~~

Fi2621858_2e 一昨日、我が家に新しい家族が加わりました。
生後、2ヶ月半のフレンチ・ブルドッグ♀。 命名「てまり」でございます。

先週の日曜に、どう~しても気になるぺチャ顔のこの子を発見。
その後、2回の視察で健康状態をチェック。
そして、一昨日、我が家の一員になったってな訳ですな。

もう、俺の一目惚れ。
もし、次に犬を飼う時は、ボストン・テリアを迎え入れて、和太朗とボステリ軍団を結成させようか!?と思ってたんだけど^^
なんというか、ビビッと来たんだよね。
他にも、同じ色合いの♂君も居たし、今までも何匹もペットショップでフレ・ブルは見てんだけどね、不思議と、この子に強く惹かれました。

縁とは、そういうもん。なのかな~!?


Fi2621858_1e まだまだ、2ヶ月半なんでね、体は凄い小っちゃくて、ホントにパピーちゃんでございます。

ゲージから出て遊ぶ時は、その小っちゃい体でおもちゃを咥えて、てここここ・・・・。
と俺の周りをグルグル廻ったりしてる姿なんざぁ、可愛い過ぎまさぁな。

他の犬達も、気になるらしく、後を追っかけまわして、甘噛みしたりしております。



Fi2621858_3e 家の犬達は、現在、最年長で2歳8ヶ月。(先日、18歳の長老、ボクが穏やかに他界したので)
みんな、これから、長い付き合い。

とにかく、健康で育って欲しいもんです。

2006/11/20

犬も犬種によっては寒いみたいよ。

Fi2621828_1eボストンテリアって犬種はですね、毛が短~いのですね。
故に、暑さ・寒さが苦手らしく、夏の散歩の時間は、ちょっと涼しくなってから、
寒い冬になると、他の毛の長い犬は喜んで行くんだけどね、我が家のボステリ・和太朗はというと、足を恐る恐る震えながら出して2・3歩歩いただけでね、すぐに帰りたがる訳ですな。

写真のように、冬の散歩ん時だけはね、義母お手製のセーターを着せてるんだけど。
それでも、真冬の北海道の寒さは半端じゃありません。
ま、小~中型犬なんで、運動は家の中で走り回ってるので足りてるんですが。

♪い~ぬは喜び庭駆け回り・・・♪も、最近だと、あてはまらない例も有るようですな。

Fi2621828_2e そんな和太朗のお気に入りは、風船
もう、とにかく、他のおもちゃと反応が断然違うのね。

で、ちょっと風船の事を思い出すと、風船を入れてる小箱を置いてある所まで行って、後ろ足で立ちながら、ヨタヨタ背伸びして「風船くりよ~」みたいなノリな訳です。

ちなみに風船は、いつも「銀だこ」でたこ焼きを買ったついでに、おまけで何個か貰って帰って来てます(笑)
さて、そんなこんなで風船を手に入れた彼は、結び目を上手く咥えてブルンブルン振ったり、自分で空中に振り上げて鼻アタックをして楽しんだり。
タタッ♪タタタッ♪タッタタッ♪とリズミカルに風船とじゃれ合いながら、短い尻尾をケツごとプリプリするのです。
あ~めんこい。

えぇ、そうですとも、馬鹿飼い主ですけど・・・何か?(笑)

とはいえ、犬を飼ってらっしゃる方、割れた風船を犬が飲み込むといけませんので、風船遊びは、必ず飼い主の目が届く範囲でさせませふ。

2006/10/23

2歳の誕生日~~

Fi2621821_1e今日は愛犬:和太朗(わたろう)の2歳のBIRTHDAYなのですな。

もう、なんてーの、こういう事書くとさ、「たかだか、ペットの誕生日に何言ってんだか。犬自身は誕生日なんか解って無ぇって~の。」って思う人もいるだろね(苦笑)
ま、そういう俺自身も、飼うまではそういうクチだったけどね(笑)

ともあれ、誕生日おめでとう。そして我が家にめぐり合ってくれて有難う。
という事で、今日はスペシャルおやつをプレゼントしました。
むひひひ^^

2006/09/28

ボストンテリア 和太朗(わたろう)、忠犬!か?

Fi2621814_1e ←彼はいつも寝る時、奥さんの周辺で布団に中に入ったり、はたまたその上でだったりして寝てる訳ですわ。

んで、先日、奥さんが所用で家を1日空けた日があったのね。
その時は、俺がいつもの奥さんの場所で寝たんだけど、どうにも奥さんがいないと寂しいらしく(犬がね^^)、部屋の戸の前や、玄関なんかで、ちょこんとお座りしたり、ウロウロしたりしながら待ってるの。奥さんの帰りを。

いじらしいね~。全く。
でも、おもちゃをあげたら、その瞬間はこの表情。
「ぬがぁっっ!?」
う~ん、どこまで解ってるんだろうか!?

2006/09/05

君のおかげで、本当に和みますよ。

仕事が終わる。
色々な気持ちを孕みながら、車を運転して、帰路につく。
その日によって、気分は様々だ。当然ね。

Fi2621808_1e ←こやつが迎えてくれる。(勿論、奥さんもですが^^;)
尻尾が短い犬種なので、ケツをプリプリ振りながら、小走りでやってくる。

嬉しい気分で帰って来た時には、より嬉しく、
ささくれだった気分で帰って来た時には、優しい気持ちに、
(口には出さないけど)疲れてクタクタの時には、ふわっとした気分に。






Fi2621808_2e感謝、感謝です。
いつも有難うな。和太朗(わたろう)!!

2006/06/20

大好きだよ・・・君達(犬の話だよ)^^

Fi2621774_1e 何回か記事にしてんだけどね、我が家には犬が4匹いるのです。しかも室内。
↑これで、若干、引き気味になる人もいるけど(そりゃ、そうだわ。)
俺自身もね、結婚してから犬と暮らすようになったんでね(最初は2匹だったけど)。
犬と暮らすようになって1年半ちょいかな!?

なんていうかね、邪気の無い純粋さ(勿論、ずる賢さとかも含めてね)に迎えられるとね、1日の疲れも癒えるんだよね。
そりゃ~ね、お互い生き物だから、冷静に考えれば大変な事だってあるけどさ(実際、接してるとそんなに大変とは感じないんだけどね)。

何ていうかね、ゲームとは違う、自分の思い通りにならない、リセットの効かない、息をして生きてる、種の違う友達であり、家族であり、兄弟であり、主従であり・・・なんとも適切な言葉が見つからないけどさ。
お互い生きてる間は、ず~っと一緒に生きていく相棒達なんだよね~。

愛しくて仕方がありませんな。
と言っても、俺の愛情の全てが犬達だけに注がれてる訳では無いからね。
人間相手に築けない関係性をね、ペットを飼う事で代償行為としてる(たまにいるでしょ。こういう人)、一部の可哀想な輩みたいな生活は送ってませんから(笑)

2006/04/05

ひとときの「ホッ」

Fi2455040_0e 仕事から帰ってきたら、体全体で喜びを表現しながら迎えられる(笑)
ケツなんかもプリプリさせて^^

これがヤミツキになるんだよね~。

Fi2455040_1e たぶん、こいつらと遊んでる時の俺はね、普段は中々見せない、優しい顔をしてるに違いない。
うひひ。

1日の終わりの、ひとときの「ホッ」

2006/01/25

賑やかな彼奴等め^^

Fi2254720_1e和太朗(わたろう) ボストンテリア♂ 1歳

ボストンテリアはTVドラマ「輪舞曲(ロンド)」で、チェ・ジウが飼っている犬種ね。

明るくて、やんちゃの割には気が小さい。
眠くなると口の周りがピンクになってくる。
ビーズクッションにむしゃぶりつくのが大好き(笑)
寒さ・暑さに弱い犬種。
冬の北海道の寒さの所為で、外を散歩するのを嫌がる日もあったりする。


Fi2254720_0e締まったフレンチ・ブルドッグみたいな感じかな~。
ウサギみたいに耳がピョンとしてるのね。

Fi2254720_2e ボク 雑種♂ 推定15歳
長く生きてるだけあって、賢い。が最近ちょっと耳が遠くなってきてるような・・・
脱走癖がある。けど、必ず戻ってくるのね(笑)
人語もかなり理解してる模様。

年の所為もあるけど、過剰に構まれるのがあまり好きじゃない。
なぜか、写真嫌い^^


Fi2254720_3e すず ボーダー・コリー♀ 1歳
一応、同居してる義母の管轄なんだけど、散歩は、俺が毎朝連れてってる。
痩せすぎな虚弱体質。の困ったチャン。

定期的に飯を食えなくなって、下痢をする。
1歳過ぎても生理無しの、発育不良気味。

1番おとなしいけど、独占欲も1番強い。
車に突進しようとするので、散歩の時は気が抜けない(苦笑)
羊追い犬の習性なんだろか!?


Fi2254720_4e アイラ アメリカン・コッカー・スパニエル♀ 1歳未満
こいつも一応、義母管轄。

とにかくやんちゃ。で落ち着きが無い。
人の靴下で遊びたがる悪癖あり。

俺の本をかじったりもする(笑)
まだまだ、こどもなので大変。

いやいや、賑やかなんだわ。ほんと。


2005/10/24

HAPPY BIRTHDAY! 我が家のアイドル!?

Fi1989083_0eえ~うちのボストンテリアの和太朗(わたろう)が昨日(10/23)で1歳になったので、その記念という事で・・・。

ほぼ意味の無い記事(笑)だけど、一応、彼のお陰で家の中の雰囲気が重かったりする時も、明るくなったりね。
そういう意味では、子どもがまだいない我が家では、ムードメーカーなんだよね。
彼の生命の存在に感謝^^
遊び盛りで、人懐っこくて、時にはうるさい、可愛い奴。

という訳で、昨日の和太朗の晩御飯だけ、いつもよりちょっとおいしい(?)ものにしてあげた^^
写真は1歳記念で、昨日撮影したもの。

2005/09/06

新しい家族が来た~

Fi1818154_0eこれで家の中は人口よりも犬の方が多くなってしまった(汗)
もう限界でせふ。まじで。
名前はアイラ(らしい)。名付け親は義母なんで由来はわかんない。
犬種はアメリカンコッカースパニエルで、人懐っこくてなかなか元気が良い性格のメスですわ。

家にいる他の3匹のうち、推定15才の雑種:ボクは興味なしといった所(笑)
他の2匹(1歳、10ヶ月)は興味深々みたいで、観察したりちょっと吠えたりしてる。

とりあえず2回目のワクチン摂取が終わるまでは、部屋も分けてゲージの中での生活なので、思いっきり遊べるのは9月末までおあずけだね~。

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30